期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

竹MODで温泉作ったら風邪ひいた

マイクラ建築進捗

 

 今回は竹MODで追加された温泉システム使って温泉を作ってみました。


 家具MODで追加された家具も使って脱衣所的な場所もつくりました。

 

紹介の前に、、


ここで今回いれたMODをまとめてみます。


大きなMODから

  •  MapleTree 


もみじMODです。紅葉の木を始め、様々な料理や自動で収穫してくれるもみじちゃんを追加するMODです。

 

© 2016 Microsoft/minecraft

 

 

  • Jammy_Furniture_Mod
前回の記事でJFMと紹介しました家具MODです。映らないテレビや生首が追加されます。
 
 

© 2016 Microsoft/minecraft

 

  • Bamboo
竹MODです。言わずと知れた竹MODです。竹からいろんなブロックや便利箪笥など和風建築ができます。
 
 
© 2016 Microsoft/minecraft

 

 
 
  • BiblioCraft
こちらも家具MOD。ここで追加されたテーブルは上に物がおけます。棚などにもアイテム化して見た目がとても良いです。
 
© 2016 Microsoft/minecraft

 

 
  • cfm( MrCrayfish'sFurnitureMod)
前回cfmと紹介した家具MOD。NyanCatが移るテレビMODです。(ほかにもたくさん)
 
 
© 2016 Microsoft/minecraft

 

  • Starminer1710-0.9.9
すたーまいなー。星を追加するMODです。人間大砲で浮いてる星へ飛んでいき採掘しようといったMODです。結構おもしろくて、自分で星を作ったり、重力を操ったりできます。
 
 
© 2016 Microsoft/minecraft

 

  • Thaumcraft-1.7.10-4.2.3.5
魔術MODの4です。めっちゃいろんなことができます。めっちゃややこしい。パズルとかしてできること増やします。
 
 © 2016 Microsoft/minecraft

 

 
その他便利MOD

 

  • HyperDimensionalBag
超便利バッグが追加される超次元MOD。持ち歩ける大容量チェスト。色を変えて使い分けます。マルチなら遠方にいるプレイヤーにも色を合わせて受け渡しができます。まさに4次元バッグ。ブランチマイニングする人が鉱石をバッグに入れて地上で同じ色を持ったプレイヤーが抜き取るといった具合で使うと無限に地下掘れます。
遠征しているプレイヤーに食料渡したりも使えます。
 
  • littleMaidMobX
メイドMODです。武器を持たせて戦わせたり、羊を刈ってもらったり。入れたくなりますが、正直あんまり使ってないです。僕は。
 
  • MobConfinement
低コストでモブを入れられるアイテムを追加するMOD。羊や牛やメイド、紅葉ちゃんなどを遠征で見つけて持って帰るときに超便利。ないと困る。体力を20以下にするとなんでも入れれるみたいです。プレイヤー以外w
 
  • ExPConverter
経験値をアイテム化して温存できるMOD。ドラクエMODの時に重宝したが、今回はすぐエンチャントするのでほぼ使わず。
 
  • RosettaEnchantTable
エンチャント結果がカーソルを合わせると日本語で見えるMOD。チート臭いですが、この際なんでもありなのでいいしょうということで。
  • AutoSowSeed
自動種まき機。らしいです。はい。(まだよく知りません。)
 



さーーーて
本題の建築を見てください

 
 
 © 2016 Microsoft/minecraft

 

 

部屋の奥の様子。

 
まず左にあるのがjfmで追加された。洗濯機と食器乾燥機です。
洗濯機で装備を洗濯するとなんと耐久値が回復します。
同じように食器乾燥機でつるはしなどツールを洗うと耐久値が回復します。
なんで便利な。
 

悪魔的です。

石炭や木炭などの燃料でバコンバコンいいながら動きます。うるさいです。
 
 
その横はわかりにくいですが洗面所と洗濯もの置きかご。家具MODです。
 
 
 
手前はテーブルにピザが乗ってます。座布団もしいてくつろげます。
 
その奥に囲炉裏があります。ここで竹MODの料理をします。団子など。バニラのかまどは焼くものがなくなっても燃料は燃え続けますが、囲炉裏は燃料を燃やしてエネルギーをチャージできます。必要な分だけ燃やしてまた次回使える分残ってます。めちゃくちゃ効率よい。肉焼くとモンハンみたいに焼いてくれます。
 


右にのれんがあります。この先いよいよお風呂場です。

 
 © 2016 Microsoft/minecraft

 

 
 

お風呂もらいまーーーす

 
 
 
 © 2016 Microsoft/minecraft

 

 
 

雨降ってる・・・( ^ω^)・・・

 
露天風呂です。屋根作るのめんどくさいことに定評があります。
しかしこれでは風邪をひいてしまいます。 
 
 
床は桜の木材を使って周りを竹柵で囲いました。
 
灯篭とかまわりにおいてそれっぽくしました。
 
 
これだけひっぱっておいて、お風呂しょぼくないか。
いやいや
 
 


こちら見てください。

 
 
© 2016 Microsoft/minecraft

 



 
© 2016 Microsoft/minecraft

 

またお風呂あるー!

シャワーもあります。右クリックでシャーって水が出ます。
 
洗面台が二つあります。家具MOD二種類分あります。バケツで水を無限に汲めます。
jfmの洗面台は置くだけで水源になりますが、mcfの洗面台はニマス下に水源があるとそれを汲んでバケツに水が汲めます。ニマス下に無限水源を作る必要があります。
 
屋根は茅葺きにしました。
 
 
さらに奥に!
 
 © 2016 Microsoft/minecraft

 

トイレー!
 
石畳みでそれっぽくしました。
トイレの便座ありませんが座れます。
二種類分のトイレあります。
 


最後に全体像です。



© 2016 Microsoft/minecraft

 

 
いかがだったでしょうか
みなさんの建築の参考になればとおもいます。それでは~
 
 
 

次回ついに魔術MODに取り組む。

 
© 2016 Microsoft/minecraft

 

 
温泉の前に新たに作られた小部屋
 
 © 2016 Microsoft/minecraft

 

 
 
なにやら机と窯が
 
全貌やいかに

【スポンサーリンク】