期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

日記 最近の娯楽について2024年

Youtubeの自分のページを見るとここのサイトのURLが貼ってあり、久しぶりに自分の記事を読んでいると懐かしくなりました。

読むついでに今の娯楽でも書き連ねようと思います。

 

ここのブログの更新は2020年で止まっていたのでそれ以降というと子供部屋おじさんを卒業し、家賃5.4万の鉄筋コンクリートマンションに引っ越したことかな。

一人暮らしとしての身の回りのことが趣味みたいになっている。

 

この前の年末には実家から持ってきたロフトベッドを解体してシングルベッドを導入するという大幅模様替えをした。

 

先週と今週はテレビ裏の配線をいじってきれいにまとめた。

昨日はマンションがNURO光になるので無料で2Gネットが使えるという工事があったため従来の楽天光のモデムを取り外し、すこし配線がすっきりした。

全てテレビ裏にまとめているので見えない収納としては成功している。

 

ニチアサ

今なにをしている時が一番楽しいかという話に戻る。

今日思ったのはニチアサを見ることが一番楽しい。

プリティシリーズにはまっていたことはこのブログで書いたかは覚えていないが、「プリパラ」「プリチャン」とオタクの友達の影響でドはまりしたのももう3年ほど前の話。プリのライブに行ったのが2019年か?コロナ前だった気がする。

プリチャンが終わり、プリマジにはマジになれないと思っているとほどなくして終了。

虚無が続いていたが、去年の今くらい(2月上旬)にプリキュアをおススメされる。

ひろがるスカイプリキュアにハマってしまい、オタクの友達と日曜日朝に起床して視聴するという楽しみを覚えたのち、一人でもなにも予定のない日曜日は視聴する習慣がつく。

最近始まったわんだふるプリキュアも非常に毎週楽しみにしている。

今まで全くプリキュアを見てこなかったのでお決まりみたいなのもすべて新鮮で楽しい。

今春からプリティシリーズも復活するのでニチアサが今の生きがいともいえる。

 

ゲーム

スプラトゥーン3が去年一番やったゲームらしい。覚えている限りで書くが、去年だけでプレイ時間は200時間超えていた気がする。特に去年の夏はカタログレベルがカンストするまで頑張っていた。

なにがそこまでかはわからないが、スプラ2のときには無かったバッチ(トロフィーのような要素)システムが闘志を燃やしている気がする。

最近は風来のシレンを購入したが、最初のダンジョンをクリアして少し落ち着いている(飽きている)

 

お菓子作り

一人暮らしするようになって一人の時間はゲームするかお菓子を作るかになっている。

昨日銅製のカヌレの型を10個購入した。1万4千円だった。

実家にいるときからお菓子作りの憧れはあり、ひだまりさんのYoutubeやえもじょわさんのYoutubeをただぼーっと見ていた。

 

Youtube

自炊したときは毎回晩御飯を撮影している。おととしと去年は毎日投稿していたが、去年の9月あたりからやる気がなくなり、5日溜めて一気に投稿するようになり、その次は1か月溜めて編集してつなげたものを投稿するようになった。

この前やっと12月と1月と2月分を投稿したところ。

ケーキつくりはGoProで撮影した5K映像を無編集で投稿。

目的はこのブログと同じで記録のため。

 

貯金

つみたてNISAで投資信託を初めて4年くらい?

ほったらかしでほぼ見ていないがまあ増えているだろう。

全世界なんたらとかオールカントリーとか貯金のつもりで現在は月10万突っ込んでいるところ。

たまに見る残高でニヤニヤしている。

 

登山

UL装備というジャンルにハマり、去年ごろからギアを集めだす。

ULとはウルトラライトの略で、軽量化のためならお金を惜しまないという考え方。

身を軽くするといつもより長い距離を歩けるという登山スタイル。

5万円のザックや7万円のテントなど買いそろえてトータル5㎏くらいの荷物で一泊二日の山行に挑む。

今は冬なのでなにもしていない。

 

マラソン

奈良マラソンに挑戦し、42.195kmを4時間52分という記録を達成。

フルマラソンは二回目だが、5時間切りを目指していたのでとりあえず満足。

 

キャンプ

最近は友達の予定が合わず、していない。NORDISCのチタンのコップは購入したが家でたまに使用。

 

コーヒー

TIMEMOREで豆を挽き、タリーズのドリッパーでドリップをずっとしていたが、先月ビアレッティのマキネッタを購入。

これはイタリア人ならどの家庭にもある一般的なコーヒーの淹れ方らしく、エスプレッソ風のコーヒーが淹れられる。

本物のエスプレッソには気圧が全く足りておらず、あくまでもエスプレッソ風だそう。

 

お笑い

お笑いの熱が過去一番高く、この前隣町の吉本が出演できない早坂営業といわれる営業に見に行った。

チケット代は4050円だったが、錦鯉、ウエストランド、マシンガンズ、モグライダーなど賞レースで結果を残している芸人などたくさん来ていて満足度が高かった。

特に今はまっている芸人が「真空ジェシカ」

3年連続M-1に進出しており、今更こんなことを言うとミーハーみたいで恥ずかしいが、真空ジェシカのコンテンツをできる限り追っているところ。SPOTIFYで聴ける「ラジオ父ちゃん」をちまちまと過去アーカイブを聞いたり、TVerで「ジェシカ美術部」を見たり。

そんな真空ジェシカが出演するライブが隣町で開催ということで即チケットを購入した。自転車で向かって特に買い物することもなくライブを見てそのまま帰った。

ライブはいいものだなあとなり、この前は森ノ宮漫才劇場にも行き、マヂカルラブリーのネタを見てきた。R-1前ということでヒューマン中村ややまぐちたけしなどピン芸人の出演も多く見れて良かった。

早坂営業の時はテレビでよく見るあのネタをたくさん見れて楽しかったが、漫才劇場に出る芸人は新ネタを下す場所としての舞台というイメージだった。

カベポスターなんてさんざんテレビで見まくっているが、テレビでは見たことない「新札の不祥事」というネタだった。これからテレビで見ると知ってるネタだ、とマウントをとることができるだろう。

マヂラブのネタは以前からやっている「最強の武器、毒爪」のネタだった。

好きなネタなのでよかったが、新作が見たい。やっぱり単独行けばよかったなあ。

3年位前からマヂラブのANN0を聞いているので単純接触効果でかなり好きになった。

去年のイベントは配信で視聴した。

真空ジェシカのイベントーちゃんは北海道なので配信で見ようかなぁ。気が向いたらまた。

 

蓮の空

オタクの友達がハマっているラブライブの新コンテンツ。たまたまオタクの家に遊びに行った日がライブの日でその日に履修して1万円の当日チケットを払い、ライブに参加。

曲がかっこよく、その後も割と聞くようになった。

アニメとかではなく、Vtuberみたいな3Dモデルが動いてライブするみたいなコンテンツ。

現地のライブはちゃんと声優が出てきて歌って踊ってた。ライブ自体ひさしぶりなので楽しかった。

 

FAKETYPE.

一人でハマっているコンテンツ

エレクトロスイングという音楽のジャンルに出会ったのはORESAMAの楽曲から。

ORESAMAにかなりハマってラジオに投稿するほど好きだったのだが、おととしの9月活動を休止してしまう。それ以降音楽はCreepyNutsとFAKETYPE.を聞くようになった。

特に書くことないな、ライブも行きたいと思って結局行ってないし。音楽はひたすらFAKETYPE.ばかり聞いているという話。

SPOTIFYでブラウザならシャッフル再生にならないので無課金で楽しんでいる。

 

筋トレ

ジムに6600円月々かけているのでいかないわけにはいかない。

出かけたついでにジム。退勤のついでにジム。何もしなかった日はジム。

週4で筋トレすると頭痛がして筋肉もついていないので最近は休息を多めにとってプロテインがぶ飲み。

これで筋肉が増えていたのでサボりながら続けようと思う。

毎回体組成計に乗って体脂肪率を測って帰る。

体重58㎏前後で筋肉50㎏を維持したいところ。調子よいときは体脂肪率が8.8%あたり。

 

まとめ

思いつく限りでこんな感じか。

自分語りは楽しいなあ。

気が向いたらそれぞれ一つのテーマで一つの記事にして写真も載せていこうかな。

 

おわり

【スポンサーリンク】