期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

楽天モバイルスーパーホーダイプランからe-SIMのUN-LIMITVに乗り換えたときの注意点

結論

  • 郵送はされない
  • 自分で全部やる
  • サポートに頼らない
  • MNP転出番号をメンバーズステーションにて発行が必要

 

 

 

 

 

network.mobile.rakuten.co.jp

portal.mobile.rakuten.co.jp

 

楽天モバイルのCMが頻繁に出されている今、どんどん利用者数が増えているようです。

私は2年前から楽天モバイルでしたが、ドコモ回線を借りている身でした。

この度、ついに楽天が独自回線を展開したということで大々的に広まっているこの新プラン

公式でもうるさいくらい料金システムなど言っているのでこの記事では省略します。

 

今回僕が陥った楽天モバイル開通までの落とし穴と解決方法について書きます。

 

楽天UN-LIMITV申請

2月1日、新プランUN-LIMITⅥが発表されてすぐ、僕もUN-LIMITⅤの申請をしました。

これまで僕は楽天モバイルのスーパーホーダイプランSを利用していました。

これは月々2GB2980円という料金でした。が、2年間は諸々割引で1600円で使えていました。

しかし今年の2月から割引が終わり、もともとの2980円という料金になりました。

同じ値段で他社回線は5GB使えるという新プランですので乗り換えない理由はありません。しかも1年間は無料。iPhoneSE2を使っていて対応しているし、住んでる地域も電波が届くとありました。

 

とりあえず申し込みました。

UN-LIMITⅤの申し込みはせっかくなのでe-SIMを選択。

申し込み完了のメールを見ると、

f:id:limited_time:20210305211317j:plain

f:id:limited_time:20210305211400j:plain

 

 

ふむ、なるほど。郵送されるのね。e-SIMで申し込んだのにQRコードが郵送されるんですね。だってそう書いてあるもん。

実際このメールが届きました。

しかしこのメールが間違い。

真っ赤なウソでした。

 

ひどくないですか。

僕は郵送されると思って2週間待ちました。

発送状態もなんども見に行きました。

無料キャンペーンやってるもんなので殺到して発送が遅れているのだな、と思いました。

違いました。

2月1日に申し込んで3月5日の今日分かったのですが、

 

楽天モバイル(ドコモ)からUN-LIMITのe-SIMに変えた場合発送はありません。

 

 

なんやこの罠。どこにも書いてないやんけ。

サポートやよくあるお問い合わせのページを何度も読み返しました。

2020年12月以降、発送してませんと書いてある文章もありましたが、曖昧な表現でなんのことやら。

 

楽天モバイル(楽天回線)へのプラン変更(移行)方法 | 他社から乗り換え(MNP) | お客様サポート | 楽天モバイル

 

こちらがそのページです。まんまこのパターンなのですが、全然自分の画面とは違いました。

まずメンバーズステーションに行ってもなんの情報も得れず。

MNP申し込みせよなんか全く書いていません。

 

本来、申し込みした時から受付番号をタップするとQRコードが出たようですが、僕の場合、2週間律儀に発送を待ったのでMNP有効期限がすぎていたようです。

そのせいでなにもできない画面で申込みが頓挫していたようです。

 

よってMNP期限が過ぎた場合、スーパーホーダイのページ、メンバーズステーションに行ってまるで他社に乗り換えるときのような手順を踏む必要がありました。

 

楽天から楽天に変えるのだからMNPではないだろうと勝手に思い込んでいました。

 

通信会社が変わるから番号そのままのMNP番号が必要だそうです。

すぐにMNP番号を発行し、MNP番号期限が切れていますの画面に打ち込みました。

するとすんなりQRコードがでて、あとは上のページの指示どおりすすめるとできました。

少し戸惑ったのが、iPhoneの設定画面で「モバイルデータ通信」のところのAPNを「rakuten.jp」と入力するところと、新しくe-SIMとして使うAPNを副回線に設定するところが少し手惑いました。

以前使っていたドコモをオフにすることを忘れていたので最初接続になりませんでした。

 

サポートはゴミ

サポートのページをかなり読みましたが、結局AIチャットに回され、AIチャットは「これで解決しましたか?」しか言わんし、実際に人とチャットできるようになったと思えば1日一通のやりとりで、トンチンカンなことしか言われない。

最終敵に解決しない場合は電話してくださいと言われ、電話しても通話中が20分以上続きつながらない。

土曜日の昼に電話したのが間違いかと思いきや、平日金曜がたまたま空いていたので今日電話しました。が、あいかわらず30分以上つながらず。

根気よく待ってようやく出たと思えばUN-LIMITⅤのサポートに回しますと言われ再び30分待ち。

楽天モバイル(ドコモ回線)にお問い合わせしてくださいとチャットで言われてかけたのに!?!?信じられません。なめられたものです。

やっと電話が繋がり、事情を説明すると上記のとおりでした。

MNP番号を発行するという説明をよくある質問にかけ????な???おい?

 

同じようなことで悩んでいる人に届くよう、ここに記しておきます。

【スポンサーリンク】