期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

【日記】ONE PIECE、邪神ちゃん、ドラクエXが面白い

新型コロナウイルス対策とかでキャンプができないので日記を書いて発散しようかという作戦。

 

新型コロナウイルス対策って長いしめっちゃよく使う言葉だから略称作ればいいのに。

新型(S)コロナ(C)ウイルス(V)対策(T)で「SCVT」なんてね。

 環境

4月からまた職場が代わり、環境が変わりましたとさ。

家から近くなり、都市部から離れて感染の確率は減。

 

帰り道にスポーツジムがあるので契約して早く帰れる時は運動して風呂入って帰ろうという作戦。

 

これまでは帰り道のイオンでポケモンGOのジムレイドバトルしてたところを

これからは帰り道のスポーツジム筋トレバトル(一人)しています。

 

筋トレの話

もともと水泳が好きなのでひと泳ぎして帰るつもりやったのが筋トレをちょっとずつやり始めています。

体重が高校生からほぼ変わらなかったのが最近1年くらいで増えたまま戻らなくなってることに気づき、代謝が落ちていることを実感。

 

「都市」から離れても「歳」はついてくるもんですね。

 

ということでダイエットのつもりで水泳やら筋トレやら初めたわけですが、

一週間くらいした昨日、計測してみるとなんと2キロくらい増えてるではないか。

 

これは何?もともとなかった筋肉がついたから体重が増えたってことか?

もともと脂肪もほぼなかったから脂肪はすぐ燃えて筋肉の方が重いから結果体重は増えたってか?

3日目に筋トレを始めたとき、体脂肪率を計ると13%くらいでした。

高校生の時確か一桁台だったので、なるほど一桁台に戻すことが目標か~とか思ってました。

 

ところが、今日計ってみると体脂肪率10.5%

 

なんだそりゃそんなすぐに変わるもんなの?来週には体脂肪率一桁いくんじゃね?

なんかの間違いじゃないかと思ってます。

キャンプの話

キャンプって外やん!三密とは無縁やんけ!!なんでやねん。

 

キャンプ場が次々と閉鎖しているみたいです。

行こうと思って予約したキャンプ場から電話がかかり、閉鎖するのでこやんといてとのこと。

それならばと予約のいらないフリーのキャンプ場にしようと作戦立てるも、その周りのキャンプ場が軒並み閉鎖してるのにここだけやってるのはおかしくない?公式サイトがなくて告知できてないだけでここも閉鎖してるのでは?

となりさらに同伴の友達も感染にビビり出したので結果自粛。

 

ちなみに行こうとしてるのは香川県の土器どき広場キャンプ場さん、やってるのかどうなのか不明なので行った方情報お願いします。

 

アニメ・ゲームの話

キラッとプリチャン

アニメは相変わらず女児アニメのキラッとプリチャンを見ています。

3年目にしてキャラが何人かログアウト、代わりに新キャラが何人かログインというパターンでこれからも楽しみです。

「キラッとプリチャン」は見ててまあ面白いな~くらいですが、

その前のシリーズの「プリパラ」ま~~~じで面白いので見てない成人男性女性問わずおすすめです。

僕が面白いというのはだいたい、キャラがかわいいとか、ギャグが面白いとか、テンポがいいとかですが、プリパラは全部揃ってます。

シリアスな展開も女児向け程度にはありますが、プリパラはギャグ寄りの作品なので大半ニコニコして見れます。浄化されます。

ONE PIECE

ONE PIECE単行本最新刊95巻読みましたか?

まだですか?かなりやばいことになってるのでだいぶやばいです。

過去編は「あ~へ~そうなんだ~」くらいでしたが、おでん様の過去編開けてからの衝撃の事実がかなりやばいです。

話の作り方が本当にうまい。ウォーターセブンのCP9の正体くらいやばい展開です。

やっぱスパイとか裏切りとかワクワクしますね。今までのそれは、実は・・・!とか話を作る上でかなり良いスパイスだと思います。

古い話をしますが、「RELEASE THE SPYCE」、君はだめ。二重スパイとかいう萎えたことをして蛇足だったと思いました。

あとアニメONE PIECEも毎週見てますが、小紫の演技がすごいです。かなり惹かれます。

太夫の小紫将軍オロチを挑発して命は乞いませんというシーン。シビレました。

小紫の声優はあの水樹奈々。本当に大役を完璧に成し遂げてくれました。

将軍を怒らせてピリピリしたあの空気を出せるのは声優のすごい演技があるからではないかと思いました。

展開を知っていても、めっちゃ緊張して見ていました。

最新巻のあの秘密を知ってからこの小紫のシーンを見るとまたこれが・・・・!!!!

 

 

 

邪神ちゃんドロップキック’

この春アニメの覇権。邪神ちゃんドロップキック’です。

邪神ちゃんの2期なわけですが出来が良い。

僕は1期からのファンでブルーレイの上巻だけは買いました。イベントも行きました。そしてイベント内物販で2期制作枚数を突破し、めでたく2期が決まったのでした。

 

その2期が春から始まったのですが、なんと全11話が1話放送時にアマゾンプライムで一挙公開。

なんやそれと思いましたが、実際にアマゾンプライムで全部見れてしまいます。

普通放送に合わせて毎週見るもんなのですが、すでに11話完成しており、配信までしている。異例すぎて腰を抜かしながら見ています。

毎週1話ずつ見るという常識が殻を破り、毎週11話見れるという事態になってます。

とりあえず8話まで見ました。

内容は相変わらずハイテンポギャグアニメでゲラゲラ笑いながら見れます。

最高。

 

破天荒な邪神ちゃんに加えて邪神ちゃんをディスるペルセポネ2世やキョンシーのキョンキョン、天使のぴのなど新キャラに加わり更に話の輪が広がっています。

邪神ちゃんがパチンコで金をするクズだけど妙に悪魔に優しいところとかいいキャラよね~

花園ゆりねが超かわいいのは8話の悪魔が魔界へ帰ってしまう回でゆりねのコスプレがめっちゃ良かった。

普段眼帯をしてるキャラなのですが、眼帯を外してるだけでレア感も相まって、さらに落ち込んで元気がない邪神ちゃんをねぎらうためのコスプレってところが!!!

ああ!!!!

 

あとOPのhalcaの時としてバイオレンスもすごくいい曲。

なんだこれ。どこをとっても最高かよ。2019年の秋アニメ、2020年冬アニメとイマイチ感が否めなかった深夜アニメ界ですが邪神ちゃんは久しぶりの神アニメだと自信を持ってオススメできます。

 

 

第8話

第8話

  • 発売日: 2020/04/07
  • メディア: Prime Video
 

 

ドラクエX

ドラゴンクエストX(10)というオンラインゲームがあります。

あるのは知っていたのですが、いやドラクエがオンラインて。。。と思って毛嫌いしていました。

しかも月額1000円~~~?ゲームでサブスクはちょっと手を出しにくいな~と思ってやるほどではないかと今までドラクエ好きなのですが、やっていませんでした。

 

なぜ急に始めたかというと単純に家にいる時間が増えたから。でしょうか。SCVTですね。*1

普通にゲームは毎日アトリエなりマイクラなりなんなりやってましたが、全部買いきりのもの。月額となるとやらないといけない使命感でやらされてる感で面白くなるくなるんじゃないかと。

 

ネトゲ狂の友人から誘われ、前からやってみたかったので調べてみると

無料でバージョン2までできる!

とのこと。

どうやらドラクエXは現在バージョン5まであり、追加パッケージのたびに課金してお話が拡張していくようです。

そのシーズン2の終盤までは無料でできるようなので、それならばと重い腰を上げたわけでした。

 

やってみると一応MMORPGという扱いを受けていますが、ほぼドラクエと遜色ありません。

ストーリーはドラクエ節がとても効いているし、キャラのグラフィックもなんとも言えないくらいのクオリティです。

昨今の流行りの超絶リアルグラフィックになろうもんならそれこそドラクエじゃない!とか卑屈を言ってやってなかったかもしれません。

 

ただやっぱりシステムはMMORPG感があり、ややこしい部分は多々あります。

ドラクエ経験者だからなんとか呪文とかはついていけてますが、過去作と違う点もあり*2、慣れも少し要りました。

こういうネトゲは知識がある者が一番強いということでかなり勉強する必要があります。効率の良い進め方。クエストの優先順位など。

 

覚えることが多くて煩わしいのですが、それも込みで面白いのは、一人でも楽しいように作られていることかと思います。

普通、MMORPGはフレンドを作って大人数でクエストにいくとかいうイメージですが(PSO2とか)、ドラクエXは仲間をオフラインの人から借りて冒険するというシステムのおかげでほぼソロプレイが可能。

少なくとも無料の今の間ならなんら問題なく進めれています。

僕はマルチとか対戦ゲームとかあまり好まないタイプだと思っていましたがこういうシステムなら人とコミュニケーションをとったりする必要はないので良かったです。

 

無料でできることはすべてやりつくした上でまだ物足りなければパッケージ版を買おうかと思います。

SwitchやPS4でもできるみたいですが僕はPCにプレステ4のコントローラーを接続してプレイしています。

 

配信の話

ゲームする時はもはや一人でやるのは苦痛で常に配信して記録に残さないと不安になる病。

一人でやるのは苦痛といったものの、配信しても誰も来ないので結局一人なのですが、独り言を永遠にブツブツ言いながらゲームするスタイルが染み付いてしまいました。

しゃべるのが好きというわけではないですが、自分のやってたプレイが記録されて整理するのが好きなのかもしれません。

YoutubeLiveに過去のゲーム配信がどんどん溜まっているのはある意味コレクション性があります。

再生リストにまとめたり、説明を書き加えたり。

誰に当てたものでもないのですが、永遠に動画は増えていきます。

特に収入のためとかは全く考えておらず、ただただ自分の軌跡を記録するため、みたいな。

撮りためた動画を全部みるとかしたことはないけどちゃんと声入ってるかな~くらいは確認で見ています。

 

それがこの前、自分の配信を見たあとに有名配信者の放送にいくと声の音質が全く違うことに気づいてしまいました。

そこでかなり悩んでついに高音質コンデンサーマイクを購入。

ついにあの大層なポップガードとアームも購入。

机から伸びて口元に近づけられるあの大層なマイクが嫌で今まで買わなかったのですが、(値段も高いし)高音質配信をしたい!という欲が強まり、購入に至りました。

やってしまいましたね。合計1.5万円くらい。

オーディオインターフェイスは前からあるのにコンデンサーマイクではなかったのが逆におかしかったと思えば妥当だと思います。

結果、配信してみて確かに違います。劇的に変わったかというとそうでもないですが、聞き取りやすくはなったかと思う。

あとは自分の声が終わってるくらいしか原因はありません。

ただ、コンデンサーマイクはやたらデリケートらしいので壊れたらまた安もんにもどろうかなくらいの心構えです。

自己満足なのでいいんです。全部自己満足なのです。配信もブログの日記の延長線のようなもの。

興味ある人おるか知らんがチャンネルURL貼っときます。

期間限定に弱いゲーム配信チャンネル

 

 

 

スマホの話

現在iPhoneXを使っています。

前から右端のタッチが効かない症状のまま使用していましたが、最近悪化してタップが効かない、勝手にタップされるという症状が発生。

何も触っていないのに勝手に右の方をタップされ、勝手にツイートが送信されたりLINEを入力中に送信される始末。

完全に故障。調べるとゴーストタップとかいう名前がついてるようですが、初期化するとか画面を掃除するとか微妙な解決策しかありません。

2年使って3年目に突入しそうなところですので買い替えかな~と思ってますが、世間は5Gスマホがこれからの主流。今買い換えるのは悪手なのではないか。

 

現在最新のiPhone11Proは15万くらいするしもし秋に5G対応が出ると今のiPhone11は文鎮も同然。それは言いすぎかもしれませんが、未だにライトニングケーブルとかいうガラパゴス仕様の端末はダサい。

5G になってUSBType-Cに対応してから買い換えるのが理想だったのですが、どうも今のiPhoneXは文鎮以下。ロック解除して置いとくと誤作動で勝手にLINEグループに関係のない人を招待する始末。

カーナビ使用時も操作していないのに勝手に現在位置から離れたところを表示したりと散々です。

対策として一度画面をロックしてまた開けると多少は改善されるのでそれで今までなんとかやってます。

もう限界だと思ったところに今度はiPhoneSE(2020)が4月に発売との噂。

ホンマかいなと疑っていますが、今月までは新作iPhone(廉価版)を待とうかと思っています。

安くでいいので使えるスマホがほしいというところ。5Gまでのつなぎで安いアンドロイドも候補に入れつつiPhoneSEか9かわからんけど待ってます。

頼むぜApple。

 

まとめ

最近のことを吐き出せてスッキリしました。終わり。

*1:新型(S)コロナ(C)ウイルス(V)対策(T)で「SCVT」

*2:ルーラストーンとか

【スポンサーリンク】