期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

【アイマス】シンデレラガールズに比べてミリオンライブのキャラが尖っていると思う 野々原茜 徳川まつり

アイドルマスターシンデレラガールズとアイドルマスターミリオンライブを比較した記事です。

かなり個人的な主観を含んでいます。了承を。

はじめに

筆者、グリマスをほぼプレイしていないニワカです。

今回この記事書こうとしたのは楽曲を聴いて野々原茜というアイドルがとても愛おしくなったからです。

ミリオンはスマホアプリのアイドルマスターミリオンライブシアターデイズと楽曲とライブ映像の知識があります。その上でこの記事を書いていることを最初に言っておきます。

 

デレマスはデレステから入ってアニメも見ました。

シンデレラ劇場も楽しんでみています。

しかし、これと言って担当したいアイドルが見つかりませんでした。(強いて言うなら櫻井桃華ちゃん!)

しかし、ミリオンライブの沼にハマってから曲を聞いてからキャラを知るようになって担当したいアイドルが次々と現れたのです。

僕の琴線に触れるような、心を動かせるアイドルがたくさん。。。

担当を一人に決めるなんてできません。

 

デレマスに比べてミリオンのキャラってキャラがすごく尖ってると思うんですよね。

どういうことか、具体的に述べていきます。

 野々原茜

f:id:limited_time:20171231010418p:plain

野々原茜 - ミリオンライブWiki

 

野々原茜ちゃん(CV小笠原早紀)というキャラがいます。

このアイドルは

  • 自信過剰
  • 一人称茜ちゃん
  • 明るいテンション高いうるさい
  • ウザい
  • プロちゃん呼び
  • 口が「ω」
  • 撫でられたい

 

なんて個性が溢れているんでしょう。

キャラが尖っているというのはまずキャラを詰め込みすぎという意味も含みます。

デレマスでは前川みくという猫キャラがいます。

そして同じくデレステには輿水幸子という自分大好き自信過剰キャラがいます。

その2つの要素を茜ちゃんは2つとも併せ持っています。

(もっと言えばこの元気でウザい感じ、デレステの日野茜っぽい・・・・?)

デレステでは一つの個性で売っているのに対してミリオンのキャラはやたらと詰め込んでいる…

そんな印象があります。

そのことによって唯一無二のキャラが生まれ、魅力的に見えて来るのです。

 

 

野々原茜ちゃんのソロ曲の「AIKANE」という曲を聞いてこれまでよりもっと茜ちゃんのことが気になり記事にしたいと思うようになりました。

 

その前の曲の「プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!」も非常に中毒性が高く、一押しの曲です。

ミリオンライブの曲は本当に良曲が揃っています。

 

徳川まつり

f:id:limited_time:20171231010403p:plain

徳川まつり - ミリオンライブWiki

 

徳川まつり(CV諏訪彩花)という姫キャラのアイドルがいます。

このアイドルは

  • 天然
  • 口癖が「ほ?」「なのです」「はいほー」「わんだほー」
  • マシュマロが好き(本当は苦手?)

 

とこれまた盛りだくさんです。

それに加え、髪色が緑っぽい青という他にない特徴的な髪です。

ソロ曲もまた尖っていて、フェスタ・イルミネーションというキャラを象徴するようなキャラの説明のような曲です。

声優は諏訪彩花で最近注目度が高まっているベスト・オブ声優です。

きんモザのRhordanthe*の中で一番かわいい(と筆者が勝手に思っている)あの諏訪彩花です。

カワウソ顔のアヒル口でかわいいですね。

ポンコツエピソードが多々あり、ニコ生などでなにかグダると「諏訪った」とコメントがうたれるくらいにポンコツキャラが定着しています。

 

と、声優の説明になってしまいましたが、まつり姫もそうとうキャラが尖っていると思います。

姫キャラがかなりのものなのです。ほ。

 

まとめ

キャラの魅力を伝えるのって難しいですね。

もっと詳しいプロデューサーさんからのいろんなツッコミもあるかもしれませんが、僕も精進します。

まだまだ松田亜利沙のこととか伴田ロコのことも書きたいですが、もっと内容が薄くなりそうなのでこの辺にしておきます。

今日は野々原茜が愛おしすぎて誰かに伝えたい、その思いで綴りました。

 

デレマスの魅力を否定したいのではないです。

デレマスも大好きです。語弊があると申し訳ないです。

ボク個人がデレマスのキャラよりミリオンのキャラの好き具合がすごいと思って書きました。ミリオンのキャラすごい。すごい好き。すごい(語彙)

 

 

www.limitedtime.link

 

 

www.limitedtime.link

www.limitedtime.link

 

 

www.limitedtime.link

 

【スポンサーリンク】