期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

ドラクエⅪ発売日発表会ニコ生新情報まとめ 戦闘システム、2Dと3Dの違いなど

4月Ⅺ日14時から、ドラゴンクエストⅪの発売日発表会がニコニコ生放送とyoutubeLiveで行われました。

新情報がたくさん公開されたのでまとめて行きたいと思います。

 

画像はすべて

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発売日発表会 - 2017/04/11 14:00開始 - ニコニコ生放送からキャプチャしました。

ドラクエ公式サイトはこちらhttp://www.dq11.jp/

 

 発売日決定!

f:id:limited_time:20170411161511p:plain

2017年7月29日(土曜日)に決定しました。

値段は

PS4は8,980円+税

3DSは5,980円+税

です。

パッケージイラスト

f:id:limited_time:20170411161605p:plain

鳥山先生ほぼ一発で通ったそうです。

 

早期購入特典

f:id:limited_time:20170411161646p:plain

物語の序盤は有利に進められるアイテムがついてきます。

 

 

f:id:limited_time:20170411161657p:plain

3DS版とPS4版の両方が付いてくるダブルパック勇者のつるぎボックスも発売予定です。

 

本体の同梱版も発売予定

 

PS4版

大事なことを言う人は吹き出しにマークが表示される。

f:id:limited_time:20170411162506p:plain

R2でジャンプ出来る。

村や街の特色を大事にしている。

f:id:limited_time:20170411162514p:plain

四角ボタンでマップを開ける。宝箱の位置も確認可能。

f:id:limited_time:20170411162542p:plain

右手、左手と別れていて、両手剣なら盾が装備できなくなっている。

 

f:id:limited_time:20170411163013p:plain

ジャンプが出来るので屋根に上ることも可能

戦闘システム

f:id:limited_time:20170411163428p:plain

フィールドエンカウントでフィールドにいる敵を攻撃して最初の一撃を与えることができます。

 

f:id:limited_time:20170411163429p:plain

戦闘中はフリーカメラバトルなので自由に動かすことができます。

 

 

f:id:limited_time:20170411163544p:plain

乗り物に乗っている敵を倒すと乗れるという新要素

 

乗り物によって突進、ジャンプ、飛べるなどができるそうです。

 

 

戦闘は主人公含めAIにできます。

オートカメラモードで見ているだけで戦闘が出来るモードもあります。

 

 

攻略本が3DS版とPS4版の二冊が発売されます。

 

3DS版

f:id:limited_time:20170411163848p:plain

スティックと十字キー両方で操作が出来、それぞれで戦闘画面に違いがあります。

f:id:limited_time:20170411163851p:plain

スティックだと3D画面

f:id:limited_time:20170411163850p:plain

 

十字キーで操作すると初代ドラクエ風の戦闘画面になります。

 

 

 

f:id:limited_time:20170411153534p:plain

 

上画面は3D、下画面は2Dで連動して同時に進行します。

f:id:limited_time:20170411153538p:plain

 

 

2D 版を3Dにリメイクしたというのを同時にしているようです。

f:id:limited_time:20170411153532p:plain

いつでも教会で2Dと3Dを変えれます。

どちらかに変えると下画面はマップとステータス画面になります。

 

「過ぎ去りし時を求めて」にちなんでぱふぱふに力を入れているようです。

全ぱふぱふをコンプリートすると称号が貰えます。

 

2Dではイカダだったのが3Dではゴンドラになっているなどの変化が多少あります。

 

 

8のテンションや必殺技システムに変わるシステムがあると告げられました。

詳細はまだ秘密。

 

f:id:limited_time:20170411154207p:plain

ヨッチ村というすれ違い通信の拠点があります。

詳細はまだ内緒。

 

復活の呪文

復活の呪文システムがあります。

 

なんと、昔のファミコンの時にあった復活の呪文が使えます。

これを入れると、昔の名前データなどが読み込まれ、アイテムなど少し有利に始められるようです。

 

セーブの代わりに復活の呪文を作っていろんなハードに読み込ませることでだいたいの続きから遊べるようです。

 

進行具合に合わせてだいたいのレベル、アイテム、装備が決められます。

 

(いろんなハード・・・・?Switch・・・・?)

総評

いままでのドラクエが詰め込まれている。

 

感想

私は、冬くらいになると思ってたのが7月29日とな。

 

スプラトゥーンも夏に発売するし、マリオカートももうすぐだし。

ゼルダも100%にしたいし。

忙しすぎない??!!?

 

PS4一択やろ~と思ってたけど3DS も熱いですね。

グラフィック重視中高生はPS4で3DSしか持ってないキッズと古参ファンは3DSに流れるんでしょうか。

僕はやっぱりPS4でやりそうです。

ジャンプできることでちょっと行動広くなって探索が楽しそうですね。

 

Switchの情報がまだありませんが新機能によって僕も買うかもしれません。

復活の呪文の情報からするとPS4か3DSである程度進めていても復活の呪文で続きからSwitchで遊べるということでしょうか。

 

これってすごいことですよね。

アナログだけどハード間のセーブデータの共有が出来るのはずっと待っていた機能です。

VitaとPS4のセーブデータの共有はあっても任天堂機種とSONY機種のセーブデータ共有は前代未聞です。

デジタルでつなげることが出来なくてもこういった復活の呪文システムはある意味最先端のシステムなんじゃないでしょうか。

温故知新とはこのことです。 

 

続報を待ちましょう。

予約ももう始まっています。こちらから。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】