期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

自転車110キロライド行ってきたよ 

久しぶりにロードバイクで長距離走ってきました。

楽しかった~

 

 

まえおき

 このクソ暑いのにわざわざ好んで体動かすくらいマゾです。

 

前回は4月に109キロ走りましたが、今回も同じルートで109キロ完走してきました。

 

www.limitedtime.link

 

前回はムキムキの友人と2人だったのですが、今回はそれに加え、ブログ仲間のあきよしもロードバイク入門ということで3人で走りました。

 

自転車始めたばかりのあきよしに気を使わないとな~と思ってましたが、全然そんなことはなく、スイスイついてきました。むしろ抜かされました。

 

 

 ちょっと傾いてますが、僕はルイガノ、あきよしはスコットです。

ムキムキの友人はHARPやったかな。

 

登場人物

  • わたくし(pen)
  • あきよし
  • ムキムキの友人
  • ルイガノ
  • スコット
  • HARP

 持ち物

  • ポカリ1リットル
  • 水600ml
  • 粉ポカリ1リットル分
  • SOYJOY一本
  • クリームパン
  • 羊羹4つ
  • アミノバイタルパーフェクトエネルギー一つ
  • 替えのチューブ
  • 空気入れ
  • 六角レンチのいっぱいのやつ
  • モバブ
  • タオル

ルート

f:id:limited_time:20180807211857j:plain

f:id:limited_time:20180807211958j:plain

家特定しないでください

東へ市街地を抜けて山へ

急な上り坂を抜けると吉野からはゆったりとした下り坂です。

この下り坂のために走ってるようなものです。

そして最後の五條あたりの上り。これがキツかったです。

 

写真

f:id:limited_time:20180807212318j:plain

最初の上り坂で休憩中の様子。

f:id:limited_time:20180807212428j:plain

途中の吉野川で休憩

f:id:limited_time:20180807212539j:plain

キレイな川でめっちゃ冷たくて気持ちよかったです。

f:id:limited_time:20180807212925j:plain

吉野の給水ポイントで無料の補給

f:id:limited_time:20180807212955j:plain

大滝ダムではウェイが湧いてたのでここでの川遊びは断念しました。

f:id:limited_time:20180807213100j:plain

最後の坂を登りきったところでは爽快感より疲労感があったのを覚えてます。

 

総評

前回の失敗から学び、今回は補給をしっかり持っていきました。

SOYJOYと羊羹4つとクリームパンです。

 

ロードバイクはできる限り荷物を最小限に抑えることが大切です。

最小限の荷物を運ぶカバンは自転車に固定するのが一番いいのですが、それでも足りないので今回もショルダーを背負っての参戦でした。

 

一番賢いのは少量の荷物で適度に補給ポイントで補充することです。

そのことが頭にあればもうちょっと減らせたかな。と。

コンビニでスポドリも補給食も買えるので家から持っていく必要はそこまでじゃなかったですね。

 

昼はガーミンの表示の気温で40℃近くあったから持ってきたスポドリはお湯になってました。

その点でもヒエヒエのドリンクを道中で買ったほうが良かったですね。

 

前回、100キロ5時間切りたいとかぬかしてましたが、今回も移動時間だけだと5時間以上かかりました。

休憩もいれるともっとですが、今回はあきよしが熱中症みたいになったのでノーカンで。

 

 

 今回もガーミンならクルで作成したルートを入れておき、ルートをみながら走ったので迷うことなく帰れました。ほんと便利。

アップルウォッチでも計測してたらアクティビティすごいことになってました。

f:id:limited_time:20180807220144j:plain

f:id:limited_time:20180807220133j:plain

一日の目標の4倍を達成してました。チャリすげえ。

まとめ

 

楽しかったです。

夏に運動するときは対策をしっかり

対策してたはずのあきよしでさえバテてから運動はしないほうがいいのかも。

熱中症については本人のブログで書いてました。

 

www.hitsujisystem.com

 

 ちなみにその日はポケモンGOのフリーザーDAYで田舎にフリーザーが同時に発生してるの面白かったです。

 

 

 

【スポンサーリンク】