期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

FF15トロコンした 感想【良ゲー】

ゲーム内時間で75時間くらいかかりました

 

FFシリーズ自体クリアするのは初めてでした

 

大変だったところやコツなど中心に綴っていきます

 

 

ドラクエと比較される有名な人気シリーズですが何故かやる機会がなく避けてさえいましたが今回トロコンのために(トロコンしやすいという噂を聞きつけて)クリアしました

 

FF知らないのでモルボルとかベヒーモスとか言われてもピンと来ませんでしたがなんとなく知ってました

 

アクションは苦手だったのですが、強い敵は避けたりしながらも、やっていくうちに楽しくなって最後まで出来ました

 

 

 

良かった点

ネットの評判は良くなかったり叩かれたりしてるのを少し見かけましたが全体的にすごくいいゲームだったと思います

特にキャラの掛け合いは楽しくて戦闘しながらもワイワイ喋ってるのが良かったです

宿泊したときに楽しそうに遊んでるのも微笑ましくて良かった

 

主人公ノクティスが案外恥ずかしがり屋なところや王子なのに頼りないところも好感持てます

グラディオラスの父みも好き

 

発売当初はホスト集団が高級車乗ってるPVで話題になりましたが、PVのイメージそのままの内容でした

 

カッコつけ集団が高級車を大事に乗りながら旅します

世界観は割と現代に近いです

 

特にプロンプトはチャラ男ですが、みんなの写真を撮るという旅において重要な役割を持ってます

 

宿泊するごとに今日あったことを写真で振り返るシステムは旅の良いところでした。

めっちゃ旅してる感が出ます。

 

不満な点

サブクエスト消える

自分は

ラスボス前にやり残したことなどできるだけ終わらせてレベル上げてから余裕でラスボスを倒す派

なので、ラスボス前にサブクエストを70個近く終わらせてました。

レベル上げにもなるしお金も稼いで装備を整えてからラスボスに挑みました。

 

トロフィーは80個なのでラスボス後にあと10個やるつもりでした。

 

なのに、なんということでしょう。

クリア後の世界はメインクエスト以外すべてのサブクエストと討伐クエストが最初からになっていました。

 

これはもう絶望です。

あれだけ時間かけてやったのにやってないことにされている

 

しかもすでに知っているチュートリアル的な表示がしつこく表示される

知ってる会話をひたすら見せられながら二回目のサブクエスト埋めが始まりました

 

めんどくせえと言いながらやってましたが、途中で運転者救助クエスト負傷者救助で数を稼げることに気づきました。

各地を周るのはめんどくさいですが、比較的すぐ終わりました。

 

イグニス障害者のくだり

あとストーリーにおいて、仲間のイグニスが進行上目が見えなくなります。

そのまま旅を続けるのですが、目が見えないのでそれに合わせて歩かないといけないという謎の縛りがストレスでした。

ダンジョンなので探索していると仲間が

「おい、イグニスがまだだぞ」

「一人で旅しているんじゃないんだぞ」

「もうちょっとイグニスのことを考えてやれ」

などと怒られます。

最初は仕方ないなあくらいでしたが、めんどくさくなってそのセリフも無視して先に進んでました。

実際、無視すると戦闘が一人になるくらいで特に問題ありませんでした。

 

AP必要量が莫大

レベルアップした時や戦闘中に特別なことをしたときにもらえるAPで好きにアビリティコールを割り振れるのですが、必要なAPが多すぎて全アビリティコールを開放しようとすると莫大な時間がかかります。

 

いつの間にか500くらい溜まってるものですが、強そうなものを開放するとすぐに無くなります。

 

レベル上げだけで足りるはずもなく、いま必死でトウテツをシフトブレイクで倒していますが、心折れそうです。

限界突破などしなくてもトロコンはできますが、裏ダンジョン攻略にはあったほうがいいです。

完全にやりこみ要素なのでコアなゲーマー向けなので確かにこれくらい多くても文句はあまり言えないのですが。。。

ストーリー

王子が旅して強くなって世界を救う

 

仲間が増えたりはしませんが、共に旅するメンバーがみんなキャラ濃くて好き。

 

王子が頼りなくてウジウジしてる時グラディオが叱咤するところが仲間いいなあってなります。

 

一番良かったのはやっぱり最後の掛け合いのシーン。

 

最初の旅の出発直後に車がガス欠で文句言いながら車を押す掛け合いがあったのですが、エンディング後に同じ掛け合いが始まったときは感慨深いものがありました。

 

「イグニス、運転席変われ」

「えー?次は俺だよ?」

「もうグラディオ一人で良くない?」

「文句行ってねえで黙って押せ」

 

など楽しそう。

 

他にも

一番最初にわけもわからずボス戦が始まって逃げるのですが、それが最後の前のイフリート戦でデジャヴだったりするのも熱いです。

 

トロコンについて

このゲーム、トロコンを取りやすいと噂を聞いていたのですが、全くそのとおりでした。

普通にエンディングを見ただけでトロフィー6割は埋まってました

 

あとはサブクエストして仲間四人のスキルあげてアダマンタイマイ倒すくらいしかのこってませんでした。 

 

サブクエストは上記の通り負傷者救助車修理で数を稼ぎました。

めんどくさいカエル集めや写真撮るやつなどやりませんでした。

 

チョコボ系もやらなくてもトロコンできてしまいました。(トロコンしてからやった)

 

グラディオラスのスキル以外はすんなりスキルMAXできてバランス良かったと思います。

グラディオラスのサバイバルスキルは歩くだけであがるのですが、本当に上がりにくい。

最後まで残っていました。

車使わずに裏ダンジョン入り口まで歩いたりしましたが、すごくめんどくさい。

結局コントローラー固定して勝手にグルグル歩くようにして放置でした。

 

トロコンが簡単すぎて物足りなかったというのが正直な感想です。

チョコボ関連のトロフィーとか釣りのトロフィーとかもあればいいのに。

ゲンディアナが映り込むとかいう何もしなくても簡単に達成してしまうトロフィーはいらないです。

 

裏ダンジョンもトロフィーはまったくないのでやらなくてもトロコンです。

 

なんとなく寂しいので最後のダンジョン以外はクリアしました。

最強武器が強い強い。

 

特に辛かった裏ダンジョンはスチリフに眠る驚異でした。

100層もあるダンジョンで、ひたすら雑魚強敵を倒していくというマゾダンジョンでした。

特に調べずに入ってしまったので70個のポーションは使い切って装備も心もとない状態でした。

ポーションが尽きた80層あたりで難易度を下げたらいいことに気づき、なんとかクリアできました。

毒を付与させるバイオブラストBisがあればもっと楽だったみたいです。

 

 

 写真で振り返る

 

f:id:limited_time:20180904161452j:plain
f:id:limited_time:20180904161501j:plain
自撮りが好きなプロンプトとおっぱいに夢中で撮ったアラネア
f:id:limited_time:20180904161542j:plain
f:id:limited_time:20180904161548j:plain
討伐した倒さなくてもいい強い敵
f:id:limited_time:20180904161628j:plain
f:id:limited_time:20180904161631j:plain
地下の強敵と健常者のときのイグニス
f:id:limited_time:20180904161706j:plain
f:id:limited_time:20180904161708j:plain
スモークアイのサブクエ緊迫しました。PVみたいなノクト
f:id:limited_time:20180904161748j:plain
f:id:limited_time:20180904161918j:plain
数少ない女性キャラも黒服です。
f:id:limited_time:20180904161752j:plain
f:id:limited_time:20180904161829j:plain
リアルチョコボと山みたいにでかいモンスターアダマンタイマイ
f:id:limited_time:20180904162057j:plain
f:id:limited_time:20180904162100j:plain
みんなで写ってる写真っていいよね

f:id:limited_time:20180904162229j:plain

おつかれさまでした。楽しかったです。



【スポンサーリンク】