期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

ニーア オートマタ(NieR:Automata)トロコンクリア 感想 レビュー

ニーアオートマタクリアしました。

トロコンです。

80時間かかりました。

 

楽しかったです。

 

 

 

 おつかれのスクショ

 

 

 

めっちゃ気持ちよく敵を殲滅できるポッドプログラム手にしたときの様子。

 

感想

ゲーム性など

ニーアレプリカントは未プレイです。

そもそもスタイリッシュアクションゲームというジャンルは苦手な部類で、ベヨネッタもクリアしましたが、すぐにプレイヤースキル的に詰んでイージーモードにしました。

今回も、1周目のラスボスで詰んでイージーモードにしてしまいました。

そこから100%クリアまで結局イージーモード でした。

イージーモードだとゲーム性がほぼなくなり、作業ゲーになるのですが、僕はとても楽しかったです。

シューティングも自動でやってくれるモードにするとこれに慣れて超楽ちんプレイで快適でした。

アクションでズバズバ敵を切りつけていくのは爽快で、とくに後半になると強くなるので快適に敵を倒していけるのがよかったです。

ハッキングも最初は戦闘のテンポ悪くなるなーと嫌な顔で進めてましたが、すぐに慣れてハッキング超つえーじゃん状態でした。

でもハッキングのプラグイン・チップは使いませんでした。

コンボとかは特に考えなくて、頑張って避けて斬りつけるでなんとかなりました。

ボスもたくさんいて緊張感もあり、良かったと思います。

人類が滅亡してアンドロイドと機械生命体のお話なのですが、アンドロイドがほぼ人間で最初世界観に戸惑いました。

オープンワールドで散策する世界もとにかく廃墟。

廃墟遊園地とか水没都市とかそそられるフィールドでした。

 

ストーリー感想

1周目終わったときは、まーこんなもんか~ぐらいの感想でしたが、3周目に入って激アツ展開で胸が熱くなりました。

1周目は女の子のヨルハ隊員2B 視点のお話。

2周目はその相方の男の子の9S視点のお話。視点が違うだけで話は1周目と同じでした。

3周目はその後のお話から、謎のヨルハ、A2視点のお話でした。

3周目で2BがああなってA2が操作できるようになるところでめっちゃ胸に来ました。

なるほど~~~うわ~~~えええ~~~!って感情です。

 

サブクエストがいちいち濃密で、悲しい物語になってました。

ハッピーエンドはあんまりなかったです。

世界観がまず物悲しいし、全体的にこのゲームが悲しいストーリーでした。

悲しいと一言では終わらしたらもったいないくらい濃いいろんな話がありました。

一番印象に残ったサブクエストは

  • 赤い髪のヨルハ隊員の話。

友人の敵をとってほしいと頼まれ、手がかりをもとに探していくと頼まれた本人にたどり着きます。

話を聞くと、友人を殺さなくてはいけない状況で、辛いながらも友人を殺し、自ら記憶を消したということでした。

事実を伝えるのも辛くなるような。そんなクエストでした。

 

他にも人を探して、死体で見つけるとか…

 

人生について考えてよくわからなくなり、自害する機械生命体もいて、考えさせられます。機械なのに自我をもっていたり、宗教を信仰したり。

 

 

 

大変だったトロフィー

やっぱりいちばん時間かかったのはサブクエスト80%でした。

これは楽しみながらできたので良かったです。

トロコンにつきものなのが、単純作業

このゲームも少なからず、ありました。

全武器を最大まで上げるというトロフィーで強化するためのパーツが必要なのですが、集めるために店で買う必要がありました。

エミールの店の品揃えがランダムなので、いつまでも欲しいパーツが売られなくて多少イライラしながらしてました。

ポッドを強化するのは店で買えないパーツばかりなので、拾いに行くもの大変でした。

遊園地ウサギを倒すと確定で強化パーツ大をドロップするという情報は間違いでした。

ドロップ増加のプラグイン・チップを装備する必要があります。

それに気づけずに何度も何度もウサギを倒してました。

ウサギが起動するのもかなり武器を強化してからのほうがいいみたいです。

序盤の武器でいくら攻撃してもウサギは襲ってきません。

 

お金を増やす方法の安くで買って高く売る裏技はまだ使えました。

遊園地のショップで買ってチャプター買えて高く売る方法です。

一回システムエラーで落ちましたが、裏技が原因じゃなかったみたいでした。

 

400万Gくらいあれば十分全武器強化できました。

 

総評

オープンワールドっていうほど広くなかった気がします。

言われてみれば、オープンワールド、、、なのかな。。。くらいの印象です。

 

武器がたくさんあって集めるのが楽しいですが、全部ほぼ同じっていう。

小型剣、大型剣、槍、格闘、の4種類の違いはあるのですが、細かい武器に差はありませんでした。

微妙に武器の特性はあるみたいですが、あんまり感じれませんでした。

もっと武器の個性があっても良かったのかと思いました。

青い残像がスーッとなるのがかっこいいのでずっとそれ使ってました。

 

あと今回のゲームだけじゃないのですが、早く終わらせたいという気持ちが強かったです。

早く次のゲームがしたい、フィリスのアトリエがしたい。とそのモチベでトロコンしました。2ヶ月ほどかかりました。

暗いステージや操作がしにくくなる場面はストレスを感じながらプレイせざるをえません。

そんなシステム、僕はいらない。もっと明るいゲームが僕は好きだと。思いました。

あと超方向音痴なのですぐ迷います。マップが微妙に見にくいのも微妙でした。

目的地がマークされるシステムのおかげで比較的快適に進めれました。(攻略サイト超みましたが)

 

ということで。

楽しかったです。ニーアレプリカントもいつかやりたいです。

 

 

 

【スポンサーリンク】