期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

屋久島 宮之浦岳へ3泊4日の旅へ行きました

今回は宮之浦岳へ行ってきました。

大きい連休じゃないとなかなか行けないのでついに行ってきました。

楽しかったです。

頑張って動画作ったのでこっちのがよく分かると思います。↓

www.youtube.com

 

 

 

 

 1日目 さんふらわあで鹿児島へ

8月9日(日)の夕方17時の便で鹿児島志布志へ向かいました。

f:id:limited_time:20200819203138j:plain

 2.8万円かけてゆったりフェリーで15時間かけて車ごと向かいました。

船内はお風呂や売店もあり、のんびりお酒飲んでナンジャモンジャとかしてました。

 

しかしこの日は台風が来ており、夜から朝方にかけて船内はぐちゃぐちゃに揺れました。

おかげでほぼ眠れず、船酔いでぐったりでした。

もう船なんか乗らないぞ。

2日目 屋久島へ

翌日朝9時に到着、そこから車で屋久島行きのフェリー乗り場まで行きました。

f:id:limited_time:20200819202202j:plain

 

f:id:limited_time:20200819211647j:plain

時間が合わず、早くて高いToppyに乗りました。

2時間でつくので船酔いはまだマシでした。というか寝てた。

ただ、2時間シートベルトの席に固定されて動けませんでした。帰りはさんふらわあ並にゆったりしたフェリーで帰りました。快適でした。

 

f:id:limited_time:20200819202205j:plain

宮之浦港からバスで白谷雲水峡まで行きます。

本当は淀川まで行きたかったのですが、バスの時間の関係で本来のゴールである白谷雲水峡からスタートしました。

この判断が後に地獄を見ることになります。

f:id:limited_time:20200819223328j:plain

雪村あおいを持っていきました。

f:id:limited_time:20200819202209j:plain

白谷雲水峡から白谷山荘で一泊

この日は誰もいませんでした。

 ちょっと汚かったけどさんふらわあで寝れなかった分しっかり寝ました。

3日目 縄文杉 

f:id:limited_time:20200819202212j:plain

縄文杉を超えて新高塚小屋まで行きます。

途中からツアー客がたくさんいました。

日帰り縄文杉ツアーが実施されていました。

縄文杉を見て帰るというのんびり登山の人たちでした。たしかに縄文杉までは整備されていてあるきやすかった気がします。

そこでツアーの人に声をかけられました

 

「新高塚小屋まで行くんですか?ここからがきついよ~~

縦走は普通白谷山荘がゴールで淀川からスタートするんだよ。

淀川と白谷山荘では白谷山荘のほうが標高高いから登るの少なくていいよ」

 

ほえ~~~

じゃあ何か。僕らはあえてキツイしんどいルートで登ってるのか。

 

逆縦走してるのか。

逆縦走してる人はあんまいないらしいです。

そんな知らなくていい情報を得ましたが、鍛錬だと思ってあるきましょう。

朝5時発で11時間後に新高塚小屋に着きました。

あ~疲れた。

水場は湧き水だったので浄水ボトルで浄水しました。

今回の登山、浄水ボトルが大活躍でした。

 

 

4日目 宮之浦岳登頂サル

予定しているコースタイムがかなり健脚というか速いペースで歩かないと不可能なので自分たちの足を考え、早めに出発しました。

 

朝4時に出発して夕方16時に小屋に到着しました。

 

f:id:limited_time:20200819202216j:plain

f:id:limited_time:20200819202221j:plain

暫く歩くと森を抜けて稜線歩きが気持ちよかったです。

今回はかなり晴れて景色が最高でした。

f:id:limited_time:20200820224513j:plain

露光を下げて青空を撮りました。

キレイな空です。

森の方はひたすら大きい杉が乱立してましたが、森を抜けると大きい岩が沢山ありました。

自分が小さくなったような、なんでこんなところに岩が?ってサイズがたくさんありました。

f:id:limited_time:20200820224645j:plain

スターフォックス(SFC)の最初の出てくるとこ

f:id:limited_time:20200820224948j:plain

坊主岩

岩好きになりそうです。

おもしろいくらいでかい。

 

山頂付近でお猿さんに出会いました。

f:id:limited_time:20200820225049j:plain

お猿さんってそんなかわいいものではない

野生の猿は

  • 目を合わせない
  • 逃げない
  • 声をかけない

だそうです。

見ざる聞かざる言わざるみたいな。

目があっても決して背を向けてはいけないそうです。

はい。全部反対のことしてました。

 

サルを見たら何を思ったか大声で啖呵切ってしまったんですよね。

絶対に勝てないのでけんかを売ってはいけません。

 

どうやら縄張りに入ってしまったらしく、後ろをついてこられました。

縄張りとか言われても登山道だししかたなくないか。

 

山頂に向かっているとムキムキの友人Y君が「後ろから来てる!やばい!怖い!」

と騒いでいました。

ボクは先頭を歩いていたので、割と他人事だと思っていました。

後ろからついてこられたらそりゃ怖いわな。

キーっとか威嚇してたしかなり怒ってたんやろな。

襲われる一歩手前だったと思います。

あーこわ。

f:id:limited_time:20200820231008j:plain

山頂で雪村あおいとパシャリ。

f:id:limited_time:20200820231047j:plain

雪村あおいです

下山ですが、やたら上りが多かったです。

足が限界を迎えて30分のコースタイムのところを2時間位かかりました。

相変わらず下りが苦手です。しんどかった。

f:id:limited_time:20200820230014j:plain

ご飯はパスタはあったけどパスタソースが尽きていたのでブログ友達のあきよしからもらいました。

5日目 下山 淀川小屋

30分のコースを50分かけて下山。
f:id:limited_time:20200819202225j:plain

 バスで宮之浦港へ向かい、フェリーで鹿児島へ帰りました。

 

帰りの大きいフェリーは快適でした。シャワーあびれたり、コーヒー飲めたり。

バットマンがブラウン管テレビで上映されていた気がします。

 

楽しい旅でした。

この後阿蘇山へ行きましたが、入山規制で烏帽子岳だけ上り帰りました。

阿蘇山はほぼ車で登れて、駐車場からすでに景色が良かったです。

ガチ登山装備の人はほぼいなく、ふらっと遊びに来ましたみたいな人が多かったです。

f:id:limited_time:20200820231359j:plain

登れなかった高岳中岳が煙出てる

f:id:limited_time:20200820231611j:plain

 

f:id:limited_time:20200820231743j:plain

うまちゃん

 

天気良くて気持ちよかったです。

 

これで九州100名山制覇です。

過去記事

 

www.limitedtime.link

 

 

www.limitedtime.link

 

 

www.limitedtime.link

 

【スポンサーリンク】