期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

鳥取の大山に登山、キャンプに行って冬登山した話

 

 先週の三連休に鳥取まで行ってキャンプと登山してきました。

 

大山レポート記事です。

 

冬登山は初です。

大山

鳥取県の山。日本100名山の一つにも数えられます。

標高1729m。

 

下りでアイゼンおじさんに助けられました。

 

 スケジュール

11月22日(木) 出発

21時ごろ:仕事を終えて帰宅、食事、風呂を済ませて奈良を出発。

11月23日(金) 登山

1時半:目的地鳥取県下山キャンプ場到着 テント設営

9時40分:大山登山開始

13時00分:山頂到着、昼ご飯休憩

16時30分:下山

17時:買い出し

20時:キャンプ開始 焼肉とビール

23時:就寝

11月24日(土) キャンプ

昼前に起きてだらだらマリパ

夜はパスタ 

そのままテントで就寝

11月25日(日)鳥取観光

9時:起床

10時:撤収 下山キャンプ場出発

12時40分:鳥取砂丘到着

15時14分:砂丘出発

20時:奈良帰宅

 

写真と振り返り

今回は最近買ったばかりのコンデジを持っていき、ウキウキでカメラマンしてました。

CanonのG9XMarkⅡです。

 

 常に肩から下げて行動してました。

 

 

 

 

今回もいつものキャンプメンバー

で行きました。 

21時ごろ出発

f:id:limited_time:20181201222130j:plain

車内で運転手をハブったマリパ

登山までに間に合うようにamazonのお急ぎ便で注文したマリパ。

無事間に合ってよかったです。

 

 僕が買ったのに

「初期不良ないか動作確認したるわ!」

とか言って運転してる僕より先に遊んでました。

 楽しそうでした。

 

深夜1時半頃キャンプ場到着

 鳥取に着いてから高速の降り口間違えたりで結局予定より1時間ほど遅れました。

高速使ったのに意味のNASA

f:id:limited_time:20181201223357j:plain

鳥取とかいう田舎をなめてる

 この日はすぐに寝て明日の登山に備えます。

 

23日7時起床9時登山開始

f:id:limited_time:20181201223933j:plain

キャンプはもう始まっている~朝ごはんのトマトリゾット(フリーズドライ)とぜんざい~

 

f:id:limited_time:20181201224417j:plain

mont-bell、MILLET、OSPREYのザック

 

f:id:limited_time:20181201224424j:plain
f:id:limited_time:20181201224142j:plain
いい感じに写真撮って楽しんでる様子

 

眠い目こすりながらなんとか予定の40分遅れだけで出発

 

f:id:limited_time:20181201225112j:plain

あきよしも新しいカメラでご満悦

あきよしは全身ミレーでそろえてミレーの人になってました。

 

f:id:limited_time:20181201225353j:plain

上るぜ大山(だいせん)

冬はキャンプだけのつもりでしたが、ノリでこの時期に来てしまいました。

紅葉も終わって完全に冬山ムードでした。

f:id:limited_time:20181201225519j:plain

登り始めると雪が!!

 

登り始めるまでは寒いのに、ちょっと登って運動すると暑くなる。

レインウェアとフリースを脱いだり着たりを繰り返してました。

 

思ったより雪が 積もっていて山頂に近づくにつれて雪交じりの風も強くなってました。

今回の登山も天候はよくありませんでした。

 

 

13時山頂到着 

f:id:limited_time:20181201230211j:plain

山頂近くの岩の倉っぽいところで軽アイゼンをつけるムキムキの友人

 

f:id:limited_time:20181201230607j:plain

完全に雪山

 山頂近くになると天気が悪いのもあり、景色は完全に雪山でした。

遮るものもなくなり、風も強いし、景色は全く見えずただただ一面雪景色でした。

 

 

  山頂に避難小屋があるので中で昼ご飯を摂ります。

湯を沸かして僕はカップ麺とみそ汁とポタージュを食べました。

f:id:limited_time:20181201232224j:plain

ギアセカンド中のあきよし

小屋の中も寒いので体からは湯気がたくさん出ました。

 

f:id:limited_time:20181201231836j:plain

山頂で命の尊さを感じて命のポーズをとる筆者

 

f:id:limited_time:20181201231847j:plain
f:id:limited_time:20181201231842j:plain
山頂でアーティスト写真ぽい構図で写真を撮る三人(右)

山頂の景色(?)を堪能してさっさと下山しました。

 

アイゼンおじさんに遭遇

さて、下山なのですがこの雪山は完全に予定外でした。

僕以外の二人は念のため、まあ使わないであろうけど軽アイゼンを持参していました。

アイゼンは雪の上でも滑らないように靴に上からはめて使います。

そしてこの雪。

 

持ってない僕はなかなかに滑りました。

いや~下手したら死ぬ。

まだ積もりたての雪なのでそこまで滑るということはありませんでしたが、かたい木の板の上はさすがに滑りました。

しかも下りならなおさらです。

 

怖いな~と思いながら慎重に下っていると、おじさんに声をかけられました。

 

「お疲れ様!アイゼンもってないの?下りは危ないからこれ予備だから使ってよ。下のモンベルに返したらいいから!

これからは雪山はアイゼン持ってくるんだよ」

 

なんと親切なおじさんが滑り止めの軽アイゼンを貸してくれました。

本当にありがたかったです。

お礼を言って、そのあとは順調に下山することができました。

 

下山

下山するとすぐにキャンプ場なので超楽。

f:id:limited_time:20181201234732j:plain

下山キャンプ場に設営したテントとタープ

 

キャンプ場から徒歩一分で登山口なのは本当に便利です。

立地が良すぎます。

 

しかもしかも、温泉もすぐ近くにあります。

しかも380円という激安。

さらにそのそばにmont-bellショップ。

至れり尽くせりかよ~~~

 

380円とは思えない雰囲気の良い建物で、露天風呂も文句なし。

内風呂は神の湯とかいう神々しい祠?みたいになってました。

f:id:limited_time:20181201235012j:plain

380円の湯

この前には足湯もあって通りは温泉街の雰囲気さえありました。

 

モンベルショップにアイゼンを返すと、若いお兄さんは「???」といった反応でしたが、ベテランぽいおばちゃんは

「ああ!わかった!岳の人ですね?」

岳の人がわかりませんが、アイゼンおじさんから借りたアイゼンを受け取ってくれました。

 

さすがに山の上なのでスーパーはなく、20キロ先のイオンまで買い出しに行きました。

ブラックフライデーとかいう謎の文化のおかげで箱ビールが安く買えました(たぶん)。

f:id:limited_time:20181201235351j:plain

焚火見ながら焼肉とビール

11月24日土曜日だらだらキャンプ

 

土曜日は全く予定なし。

昼からビールを消費することで3日でビール一箱350ml×24本を三人で空けることが目標。

f:id:limited_time:20181202000336j:plain

マリパを三人でやる

ミニゲームの野球が盛り上がりました。

 

アロマキャンドルもキャンプポイント高いです。

 

二日連続のキャンプで焚き木がなくなり、その辺を拾いに行きました。

 

その辺の木は腐って湿ってとにかく燃やすと煙がひどいです。

なんとかダコタファイアーホールで解決。(あんまり良くないので詳細は割愛)

f:id:limited_time:20181202001118j:plain

説明割愛

夜は予備のパスタを食べました。

f:id:limited_time:20181202001149j:plain

高級な1パックを二人で分けて食べる

ビールを無事飲みきって就寝

11月26日(日)鳥取砂丘へ

f:id:limited_time:20181201235950j:plain

朝はレンジでチンするパックのご飯をクッカーで水を入れながら温めました。

朝は納豆とご飯と味噌汁。日本オブザ人。 

だらけながらも適当に出発

10時半くらいでした

f:id:limited_time:20181202001728j:plain
f:id:limited_time:20181202001818j:plain
車窓シリーズ 
f:id:limited_time:20181202001953j:plain
f:id:limited_time:20181202002018j:plain
海で喜ぶ奈良県民 ようこそ鳥取砂丘へ

12時半砂丘到着 無料駐車場に停めました。

着きました広めの砂場。初めて行きましたが、割とこんなもんかって感じでした。

ラクダにはビビりました。冬でもおるんか。

f:id:limited_time:20181202002304j:plain
f:id:limited_time:20181202002308j:plain
ラクダじゃん 

ネタバレすると砂がすっごいたくさんありました。

f:id:limited_time:20181202002611j:plain

水流れてんじゃん。

淡水か海水かわからなかったので

ジャンケン負けたやつが罰ゲームで水を舐めると淡水だったみたいです。

f:id:limited_time:20181202002808j:plain

ウェミダー

海がすぐそばにありました。

これ、ブラタモリで見たな。

 

ここの水も海水か淡水かわからなかったのでジャンケンしました。

無事、負けて舐めるとめっちゃからかったです。

 

ポケモンGOのポケストップがたくさんありました。

友人に自慢するためのギフトを回収。

ピカ様と記念写真を撮りました。

f:id:limited_time:20181202003740j:plain

ピカ様と筆者

 

 

堪能したあとは近くのお店で海鮮丼を食べて帰りました。

これまでの写真はブログなので画質を落としてますが、せっかくデジカメで撮ったので最後の一枚は圧縮なしの高画質の写真を

f:id:limited_time:20181202010730j:plain

海鮮丼~~~~ちょーおいしかった

 

総括

大山は11月末はすでに雪が積もってるので気をつけましょう。

 

アイゼンがあれば登れます。

さすが100名山だけあって人もたくさんすれ違いました。

 

ずっと階段のコースで岩場はほとんどなく、非常に登りやすかったです。

雪もまだ降りたてなのか、そこまで気になりませんでした。

たくさん防寒もしたので寒さも大丈夫でした。

モンベルのフリースユニクロのウルトラライトダウンが活躍しました。

 

下山後のキャンプは気温が氷点下だったのでビールがすぐに冷えました。

重ね着と毛布でなんとかしのぎました。

 

とにかく立地が良かったです。

  • 温泉が近い
  • キャンプ場も十分広い
  • キャンプ場から登山口が近い
  • モンベルショップもある

 

 ただ、炊事場は水が出ませんでした。

今回は10リットルの水を持参したのでなんとかなりました。

トイレの水は使えるので最悪、沸かして飲めます。

 

また夏にも行きたいです。

 

 

 

 

www.limitedtime.link

 

 

www.limitedtime.link

 

【スポンサーリンク】