期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

【九州登山】開聞岳レビュー 海に浮かぶ山 バーナーの失敗

春休みの3月16~19日で九州の100名山を4つ登ってきました。

 

4つの山の感想とレビューを備忘録として残しておきます。

ほかの登山者さんの参考になれば幸いです。

 

 

到着まで

 一日目は開聞岳へ行きました。

鹿児島空港から3時間。

九州の南の端にある山です。

f:id:limited_time:20190321172212j:plain

桜島が見えます

f:id:limited_time:20190321172736j:plain

途中のナフコでガス缶とカップ麺と飲み物を購入(激安)

しばらく海沿いを走ると到着しました。

f:id:limited_time:20190321172905j:plain

今回は雪村あおいさんと友人の三人での旅

 天気もかなり良くて登山日和でした。

 

f:id:limited_time:20190321173732j:plain
f:id:limited_time:20190321173726j:plain
f:id:limited_time:20190321173722j:plain
山道は木に囲まれて自然の中を歩く感じです

 

f:id:limited_time:20190321173842j:plain

展望ポイントからは海を眺めることができます

f:id:limited_time:20190321173942j:plain

綺麗な海 

山派も海派も満足です。

f:id:limited_time:20190321175656j:plain
f:id:limited_time:20190321174201j:plain
多少の岩場もありました

岩場を超えて頂上へ。

f:id:limited_time:20190321174100j:plain

頂上の眺め良い
f:id:limited_time:20190321175207j:plain
f:id:limited_time:20190321175228j:plain
記念撮影

 雪村さんとムキムキの友人

コース

 

f:id:limited_time:20190321173620j:plain

ルートは普通の登って降りる単純なルート

登山口からぐるっと回りながら頂上を目指しました。

標高も高くなく、とても上りやすい山でした。

綺麗な円錐型で遠くから見ても綺麗な山でした。

 

海に面していて登っている途中の景色から海を眺めることができます。

 

歩きやすく、コースも2時間程度で登れるのでお手軽登山でした。

景色はよいところはありましたが、ほとんど山中登山でした。夏は虫除けが要りそう。 

今回の失敗、悲劇

実は今回の旅で一番の予定が狂ったことがありました。

関西から九州まで飛行機で移動したのですが、飛行機で厄介なのは荷物検査。

事前に調べて何を持っていけるのか調査したところ、湯を沸かすたまに必須のガスボンベがどうやら持ち込み不可のようで。

自前のガスが持ち込めないとなると現地で調達して帰りには捨てていくしかありません。

行きの道中でカップ麺を買って山頂で沸かしたお湯で食べる予定でした。

が、なんと安いガス缶だったのか、持参のSOTOのバーナーに使えない!

やっぱり正規品じゃないと安心できません…

どうしてもバーナーに差し込むことができませんでした。

 

せっかく買ったのにゴミになりました。持って帰ることもできないし。。。

 

あきらめて山頂では携行食で我慢

翌日からはお湯のいらないコンビニ飯にしました。

 

モンベルショップなどでちゃんとしたものを買えばいいのですが、なにしろ時間との戦いの旅だったので遠回りになったり寄り道はできるだけ避けたい。

二日目まではモンベルやちゃんとした登山ショップを道中にないか探していましたが、じきにあきらめていました。

 

ということで持ち物のお湯で戻る食料系は全部パー。ただ持ってきて持って帰るだけの荷物になりました。

 

アマゾンリンク

 

 

 

全行程、準備記事はこちら

http://www.limitedtime.link/entry/kyusyu_tozan_junbi

 

二日目の登山記事はこちら

祖母山 http://www.limitedtime.link/entry/kyusyu_sobosan

 

【スポンサーリンク】