期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

【九州登山】霧島山(韓国岳)レビュー 湖綺麗ですね

4日目は霧島山の山頂、韓国岳に行ってきました。

大浪池をぐるっと一周するコースです。

 

 

大浪池ルート

 4日目の19日は朝は雨でしたが、9時くらいになるとすっかり止んで快晴の中登山することができました。

今回はやたらついてます。ラッキー天気。ありがとう九州。

f:id:limited_time:20190321223733j:plain

避難豪に地図と説明が

f:id:limited_time:20190322000215j:plain

ぐるっとまわります


ルートはこう。

大浪池登山口にちょっとした駐車場があります。

朝食とトイレを済ませてむかいます。

f:id:limited_time:20190321223351j:plain

f:id:limited_time:20190321223400j:plain

駐車場からすぐ登山口

始まってしばらく舗装された石段でした。

というかほぼずっと石段で歩きやすかったです。

 池回り

池に着くと右回りか左回りかを選べます。

いたるところに案内板がありました。

この山に詳しくなれます。

f:id:limited_time:20190321223808j:plain
f:id:limited_time:20190321223820j:plain
昆虫、遊歩道

大浪の池を見ながらぐるっと回って山頂へ向かいます

f:id:limited_time:20190321224003j:plain

でた~~

景色はもちろんいいです。

遠くの山も見えました。

f:id:limited_time:20190321224143j:plain
f:id:limited_time:20190321224151j:plain
f:id:limited_time:20190321224201j:plain
よく見ると奥にうっすら開聞岳もみえます

左の写真の中央、うっすら影が見えるのが開聞岳のようです。1日目の伏線回収しました(?)

遊歩道がしっかりみえます。

景色ポイントでちゃんと写真撮りました。

 

半分くらい行くと分かれ道です。

避難小屋内は十分広く、ごろ寝できるスペースがありました。

ほうきがあったので掃除して出ました。

f:id:limited_time:20190321224507j:plain

東回りルートと西回りルート

 

ここからラストスパート

4日間の登山もラストもうちょっとです。

終盤はちょっと岩場がありました。

森コースを抜けて強風のなか進みます。

硫黄のにおいがたまにしました。

f:id:limited_time:20190321224846j:plain
f:id:limited_time:20190321224904j:plain
f:id:limited_time:20190321224918j:plain
雲の上にいるみたい

頂上!

遮るものがなく、風が強いです。

反対側は雲でまっしろでした。

f:id:limited_time:20190321225133j:plain
f:id:limited_time:20190321225157j:plain
「からくにだけ」です

からくにだけです。

カラクニ、、、ワンピースシーザーの技ではありません。

 

ご飯を食べて帰ります

 

f:id:limited_time:20190321225320j:plain

道がみえます

 

f:id:limited_time:20190321225621j:plain

この鳥は何という鳥でしょうか 鳴いてました

帰りの森で雪村あおいさんの撮影会が始まりました。

f:id:limited_time:20190321225900j:plain
f:id:limited_time:20190321225909j:plain
f:id:limited_time:20190321225918j:plain
f:id:limited_time:20190321225927j:plain
雪村さんとミヤマキリシマ(たぶん)

あおいさんはパーツのストックを持ってきたのでなんとか自立させることができました。

赤い花はミヤマキリシマというそうです(たぶん)

 

 帰り温泉

いよいよあとは帰るだけになってしまいました。

惜しみながら駐車場に戻り、お風呂に向かいます。

花の湯温泉で500円の湯(安い)で疲れを癒してレンタカーを返しに行きました。

グーグルのレビューを見ると500円スーパー銭湯なのに値段が高いと書かれていました。

やっぱりこのあたりの銭湯の値段はデフレしています。

大阪の温泉、延羽の湯は850円します。

 

帰りの飛行機事件

帰りもピーチで帰ったのですが、なんと風の影響か何かで20分の出発の遅れが発生。

関西空港から終電で帰っても乗り換えの時間が10分しかなかった僕は帰れないことが確定しました。

ただ、次の日は仕事だったので関空で一泊することもできません。始発で帰っても間に合いません。

なんてことをしてくれるんだピーチよ。

 

そもそもギリギリのプランなのが悪いのですが、ピーチ以外だと値段が倍以上するので。。。

 

なんとか平日休みの情弱の友人に迎えに来てもらい、ラーメンとガソリン代を払ってあげました。

翌日の仕事はくそ眠かったのは言うまでもありません。

 

とにかく無事、けがもトラブルもなく帰れて良かったです。

 

まとめ

トラブルと言えば、レンタカーのガソリンがギリギリだったのでもし山道に行くことがあれば、入れれるときに満タンにしておくべきですよ。

あとバーナーのガス缶が異常に安いときはちゃんと自分のもっているバーナーと対応しているか見ましょう。

 

4日連続登山は体力的にきついかと心配でしたが、なんなくこなせました。

九州の山はそこまで高くなく、往復で5時間程度なので朝登って昼には降りれます。

夜に移動をすればこなせました。

あとプロテインを運動した後の昼に飲んで筋肉回復を狙いました。

体重が増えていたのはこれだと思っています。

ほかにもビタミンBを摂るためにハイチオールBを飲んだり、酔い止めにコンビニのカリッと梅を食べたり、食費に結構かけてしまいました。

 

次から飛行機乗るときは現地のガス缶が当てにせず、魔法瓶を持って行ってコンビニでお湯をいただこうかと思います。

 

さて、次の10連休はどこに登りに行こうかな。

 

 行程記事

http://www.limitedtime.link/entry/kyusyu_tozan_junbi

前日記事

久住山 http://www.limitedtime.link/entry/kyusyu_kujusan

 

アマゾンリンク

 

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

 

ねんどろいど ヤマノススメ 雪村あおい ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア 再販分

ねんどろいど ヤマノススメ 雪村あおい ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア 再販分

 

 

www.goodsmile.info

 

 

【スポンサーリンク】