期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

【九州登山】九重山(久住山)レビュー 絶景の尾根沿い牧ノ戸コース


3日目は九重山(久住山)へ行きました。

とにかく景色が最高でした。

 

 

 九重山へ行く途中すっごい広い高原があり、ビビりました。

一面草原(?)でアメリカかよって言いました。

牧場とかありました。

f:id:limited_time:20190321212538j:plain

広すぎ

牧ノ戸峠レストハウス

f:id:limited_time:20190321212236j:plain
f:id:limited_time:20190321212245j:plain
牧ノ戸峠から登ります レストハウス

 レストハウスでガス缶が買えれば山頂で湯を沸かすこともできたのですが、残念ながら売っておらず。

おにぎりやアイゼンなどは売ってました。

百名山ポスターがちょっと欲しかったです。

f:id:limited_time:20190321214143j:plain
f:id:limited_time:20190321214152j:plain
f:id:limited_time:20190321214200j:plain
ここにきて奈良漬 ポスター 大絶賛の濃厚ソフトクリーム

トイレを済ませていざ九重山

牧ノ戸コース

f:id:limited_time:20190321214545j:plain
f:id:limited_time:20190321214558j:plain
f:id:limited_time:20190321214608j:plain
景色景色景色

入り口から長~い石段が続きます。

石段が終わるといきなり絶景

休憩している人もいますが、写真を撮って上へ向かいました。

またしばらく石の坂を上ると岩場になります。

景色ポイントで写真を撮るのですが、景色ポイントじゃなくてもずっと景色がいいです。

開けたところをずっと歩いていきます。尾根沿いってこういうことですね。

f:id:limited_time:20190321215131j:plain

これから歩く道が見える

気持ちよく歩いていたのですが、徐々に地面がぬかるみはじめました。

f:id:limited_time:20190321215214j:plain

まだ朝は凍っててマシですが帰りがひどかった

べっちょべちょの中、グッポグッポ言いながら歩きました。

登山靴なのでモーマンタイ。

 

1時間半ほど歩くと避難小屋に着きました。


避難小屋から30分ほどで山頂です。

特に大変な岩場はなく、登山客も多数いました。

20代の娘とその母の親子がほほえましかったです。

 

f:id:limited_time:20190321215730j:plain

左下に見えるのが避難小屋 右上が山頂

 

f:id:limited_time:20190321220015j:plain
f:id:limited_time:20190321220025j:plain
天気もいいし景色も最高

ずっと開けた視界で気持ちよかったです。

 

避難小屋は休憩はできそうですが、泊まるとなればちょっと窮屈かもしれません。

寝返りをうつと落ちそう。

ドアは風は防げる程度のビニールでした。

f:id:limited_time:20190321220430j:plain
f:id:limited_time:20190321220440j:plain
机と椅子だけでちょっと寝るには狭いかも

f:id:limited_time:20190321220843j:plain

左のトイレは水が流れないため使用不可でした

 いよいよ山頂です。

広い幅の岩場を歩きます。

f:id:limited_time:20190321220948j:plain
f:id:limited_time:20190321220958j:plain
分かれ道から中岳も行けます

そして山頂

f:id:limited_time:20190321221217j:plain

山頂であおいさん

f:id:limited_time:20190321221250j:plain

パノラマ撮っちゃうくらい景色がよい

九州最高峰の九重山

天気も相まって最高でした。

寒いのでダウンを着て食事しました。

f:id:limited_time:20190321221425j:plain
f:id:limited_time:20190321221438j:plain
飛行機がやたら飛んでました

下山はぬかるみがひどくて大変でした

景色ポイントで写真めっちゃ撮っちゃいました。

f:id:limited_time:20190321221700j:plain

景色案内板

今回のルート

f:id:limited_time:20190321221337j:plain

今回のルート

100名山達成が目的なのでとにかく山頂へ行って帰ることにしました。

中岳へ行くコースもありましたが、今回は九重山の山頂と牧ノ戸峠の往復だけで次の山へ向かいました。

 

余談

ワンピースのファンの僕は熊本を通った際、ルフィ像を見たい!ということで帰りに寄りました。

県庁の敷地内にあったので6時ごろでも見れました。

f:id:limited_time:20190321222116j:plain

やった~
f:id:limited_time:20190321222357j:plain
f:id:limited_time:20190321222347j:plain
f:id:limited_time:20190321222331j:plain
f:id:limited_time:20190321222320j:plain
県庁の周りの街頭には麦わらの一味のシンボルが

 

次の霧島山へ向けて移動中のSAでラーメンカレーを食べて駐車場で車中泊しました。

 

行程記事はこちら

http://www.limitedtime.link/entry/kyusyu_tozan_junbi

前日記事

祖母山 http://www.limitedtime.link/entry/kyusyu_sobosan

翌日記事

霧島山 http://www.limitedtime.link/entry/kyusyu_kirisima_karakuni

アマゾン 

 

 

【スポンサーリンク】