2019年冬アニメも5話、4話と中盤に差し掛かりました。
今期は珍しく、やたら多くの作品を毎週楽しむということをしているので見ているアニメを総合的に評価してランキング形式で紹介していきたいと思います。
ちなみに前期の2018年秋アニメで一番おもしろいと思ったのは「ひもてはうす」です。
↓で僕が視聴したアニメを記録しています。
- 1位 バーチャルさんはみている
- 2位 どろろ
- 3位 約束のネバーランド
- 4位 私に天使が舞い降りた!
- 5位 盾の勇者の成り上がり
- 6位 けものフレンズ2
- 7位 ケムリクサ
- 8位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
- 9位 荒野のコトブキ飛行隊
- 10位 えんどろ~!
- 11位 BanG Dream! 2nd Season
- その他
- 秋からの継続視聴
- まとめ
1位 バーチャルさんはみている
ギャグ
1位はダントツでバーチャルさんです。
僕の心にズバッと刺さりました。
1話を見たときの感想を一言で表すなら
狂気
もう一言加えるなら
狂ってる
これでゴーサインを出した製作者に敬服せざるを得ません。
ギャグアニメなのですが、まったくオチていない。
オチがぬるすぎるのにもかかわらず次へ進もうとするので視聴者は置いてけぼりを食らわされます。
全体的にサムいギャグ、身内ネタ(らしい)、短編ギャグが次々と流れる形式はポプテピ◯ックのようだと放送時言われていました。
現に、どの配信サイトの評価を見ても今期アニメ最低ライン。
アニメじゃないとか内容が無いとかボロカス言われています。
しかし、僕は間違いなく今期で一番おもしろいのはバーチャルさんはみているだと思います。
理由は
こういうのが好きだから。
1話見たときは「???」でしたが、2話以降も同じテイストだったので確信に変わりました。好きなやつだ。と。
3話見たときはのめり込んで4話を心待ちにしていました。
ちなみに僕は視聴する前はバーチャルユーチューバーは一回たりともyoutubeで見たことはありませんでした。Twitterで流れてくるキズナアイくらいの知識しかありませんでした。
身内ネタがあったことも気づかず、狂気の1話を見てすっかりハマってしまいました。
なのでもともとの知識は関係なく楽しめるアニメだと思います。
確かに作品は人を選ぶかもしれませんが、EDのヒメヒナの「ヒトガタ」という曲は誰が聞いても超絶カッコいいと感じるはずです。
毎日聞いてます。
2月20日21時にMVがYoutubeにてプレミア公開されました。
2位 どろろ
シリアスアクションもの。
2位はどろろです。
急に硬派なシリアスアニメになりましたが、総合的に評価して僕の中ではバーチャルさんの次に面白いです。
ご存知手塚治虫先生原作の漫画を現代風にアレンジして絵柄もガラッと新しくなりました。
あらすじとしては、親父の私利私欲のために、体のほぼ全てを生まれる前に妖怪に取られて生まれた百鬼丸が、もがきながらも妖怪を倒すことで徐々に自分の体を取り戻すというRPG風妖怪退治アクション漫画です。
原作や実写と違うのは百鬼丸が喋らない(喋れない)ところ。
これが良いと思います。
目も耳も口も無いのでミステリアスで意思疎通が難しい状態です。
最初は手足も無いので義手義足で戦うという少々無理がある戦闘ですが、鍛えられたということで。
毎話、闇が深いようなキャラクターが登場して妖怪に襲われ百鬼丸が助けるというパターンですが、そのたび百鬼丸の体が戻り反応も楽しめます。
耳が戻ったときは初めて聞く音に驚いてまともに戦えないという状態になるのも原作にない面白かったところです。
原作は打ち切りで中途半端に終わっているこの作品。アニメではどこまでやってくれるのか、どんな終わり方をするのかが大変見どころです。
2クール放送することが決まっているそうなので楽しみです。
3位 約束のネバーランド
サスペンスもの。
この作品は漫画でも読んで展開が知っている上でアニメを見ていました。
すると知っているからこそわかる裏を含んだようなセリフだったりが面白かったです。
毎話引きがうまくて続き気になる!って終わり方をします。
子供なのに頭良過ぎて先読みをものすごいする。頭脳戦は感心するくらいよくできていて面白いです。
難しかったりするので何回も楽しめそうです。
あと白髪のキャラ、ノーマンの声優が内田真礼さんなのですが、全然わかりませんでした。声色変え方すごい。
4位以降はもうほぼ同じです。上位3作品が面白すぎてあとはどっこいなのでつらつらと良いところ悪いところなど紹介していきます。
4位 私に天使が舞い降りた!
日常ハーレムアニメ
ロリコン向け。女児がわちゃわちゃするアニメです。
ハーレムアニメと書きましたが、ハーレムなのは引きこもり女子大生のみやこです。
女児にもにょっとした気持ちを抱くところから始まり、女児どうしの関係であったりみやこが好きな女子大生も登場したり。
テンポもギャグもツッコミのキレも良くて楽しく視聴できます。
女子小学生は天真爛漫でかわいいですね。癒やされます。
EDも超かわいくていい曲。楽しい。
5位 盾の勇者の成り上がり
異世界ファンタジーアニメ
大流行の異世界ファンタジーです。平凡な大学生が異世界に召喚されてRPGの世界で冒険するという聞き飽きた設定ですが、主人公は最弱からスタートします。
異世界ものを見ると発症するアレルギーは最近マシになってきました。
俺ツエー系はまだ面白いと感じることができませんが、この作品は面白いです。
3話あたりまで胸糞悪いアニメでしたが、タイトルがこうなのでいつか逆襲するんだろうと思って見てます。
剣、槍、弓、盾という4人の勇者がいて盾だけ迫害されるという差別的なメッセージ性のある設定。
スキルやパラメータというメタ表現があるのが萎えますが、展開は読めなくて気になります。
盾では戦えないと言うけどキャプテン・アメリカは盾で戦ってるぞ。
6位 けものフレンズ2
のんびり日常アニメ
1期で世界観の謎は解けて残るは日常パートのみとなりました。
ように思えました。5話までは。
かばんちゃんの代わりにキュルルちゃんという新キャラを迎えて、サーバル、カラカルという新体制で冒険する話です。
冒険の目的はヒトであろうキュルルちゃんの住処を探すという1期と似たような設定です。
1話でかばんちゃんのことをよくおもいだせないと言っていたサーバル。
5話のラストでなんと、かばんちゃんが登場したのです。
のんびり毎話別のどうぶつ(フレンズ)が出てきてほんわかしたエピソードが続くと思いきや5話でぶっこんできました。
個人的にNHKのダーウィンが来た!が好きなのでCM明けの動物紹介でヒゲじいがゲスト出演した回が大好きです。ちゃんとダジャレも言って帰ったし。
7位 ケムリクサ
サバイバルホラー(?)
分類が難しい。
けものフレンズのたつき監督の作品です。
世界観が謎に包まれていて、徐々にわかってくるのがもどかしい。
全体的に暗くて終末感が漂っています。生存をかけて旅する一行が一人の男の子を発見するところから始まります。
女の子は増えるし触手が伸びるし超強いし。
ケムリクサという重要なアイテムで色んなピンチをしのぎます。
徐々に明らかになるかと思いきや最近中だるみしてきたように思えます。
けものフレンズのかわいいのんびりした雰囲気を取り除いて謎の部分を抽出した感じです。
あとEDがボカロ。ゆうゆです。
8位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
ラブコメ
1話見たときはおもしれー!!と引き込まれてしまいましたが、回を重ねるにつれ、「あ、これただのラブコメだわ。」と冷めてしまいました。
天才って言う割にそこまで天才感はありませんでした。ちょっと用意がいいだけみたいな。
チカダンスは狂気かわいい。
あとOPがカッコいい。好き。
追記
8.9話あたりからかぐや様がキャラ崩壊を起こして大変面白いです。
ギャグも切れてきて盛り上がってきました。
藤原書記が破壊的かわいさ。
9位 荒野のコトブキ飛行隊
メカ。少女。戦闘機。
ガルパンの水島努監督の作品です。
作中に流れる曲、劇伴の吹奏楽感がガルパンぽいです。
とにかくメカがカッコいい。緻密に描かれた操縦シーン、エンジンかけるところ、機関銃の音。
しびれます。
リアルな戦闘機が飛ぶとそれだけで男なら熱くなってしまいます。
戦闘に長けたコトブキ飛行隊がチームで空賊と奮闘する話です。
キャラもそれぞれ良くて主人公が大食いのバカっぽいところが好きです。
10位 えんどろ~!
日常ファンタジー
正直一番期待していました。
10位ということでガッカリ感です。
なもり先生のキャラ原案、かおり監督の作品のファンタジー世界の日常系ということでブヒれる!と思って1話を視聴しましたが、なぜか引き込まれませんでした。
2話、3話と見ましたが、そこまで展開も良くないし、日常アニメとしてもなにか足りない。。。
そんな印象です。
やべえやつが3人いてまともなやつが突っ込むというよくある体制ですが、ツッコミが弱いのかな。。。なんとなく締まらないんですよね。
水瀬さんはいつもの水瀬さんだし。
スキルとかパラメータとか言わないのは好きです。カードでなんでもできる世界なのもRPGゲームよりもファンタジー感強めです。
ゆゆ式が始まると思ったらダイの冒険が始まった。そんな印象です。
(ダイの冒険見たこと無いけど)
11位 BanG Dream! 2nd Season
青春ガールズバンド
現代版けいおん!かな?と思って1期見ていましたが、ちょっと重い話があったな~とうっすら記憶にあります。
2期はアプリの話の続きという一見さんお断りみたいな内容。
かと思いきや、対して問題なく見れます。
ただ、1期にいなかったバンドたちとアプリ内ストーリーで知り合っていたというだけ。
加えてメガネのおどおどしたキャラも出てきてどうなるのか~といったところです。
しかし、このアニメ。やべえやつがいっぱい出てきます。
ハローハッピーワールド!というバンドの担当回ではボーカルがライブの演出としてパラシュート無しスカイダイビングという頭のネジが足りないやべえ伊藤美来が見れます。
「わーい」とか言ってるし。まあかわいいんですけど。
それに比べてPastel✽Palettesの話うすかったな~
その他
3話か4話までみたけどもう見なくていいかな、ってなった作品(見ないとは言っていない)
ガーリー・エアフォース
ラブコメ、飛行機、モテ男。
ヒロインがいて、主人公は男で、冒頭でキスされて。
なるほどね。と思って見ましたがそのままの印象でした。
これ系はどうも楽しめませんでした。
えっちだしヒロインがポンコツでかわいいんですけどね。
上野さんは不器用
ギャグ。(ラブコメ?)
ギャグです。
絵が漫画から出てきたような。そのまんまの絵。漫画が動いてて面白い。
五等分の花嫁
ラブコメ。
超ラブコメ。5つ子にいつか迫られるんだろうな~ってアニメ。
竹達彩奈、花澤香菜、伊藤美来、水瀬いのり、佐倉綾音という平成の声優界を凝縮したような布陣。
ツンツンしてるキャラがいたり根暗がいたり。偶然同い年の5つ子の家庭教師をすることになりましたというところが少年漫画って感じ(?)がしてだめでした。
ドメスティックな彼女
生々しいラブコメ
高校生がエッチするなんでいけませんよねえ。
いけませんよ。。。はあ、、、(遠い目)
女の子に言い寄られて初体験してその後義兄弟になるって本当にご都合主義。
設定だから文句行っても仕方ないですが、ギクシャクしてる感じがもどかしいですね。
秋からの継続視聴
転生したらスライムだった件
転生、俺ツエー系、国つくり。
なぜか引き込まれてずっと見てしまってる。
こういう系はずっと苦手意識あったのですが、なぜかこれは別な気がします。
主人公が強すぎるのですが、いざというときにしか戦闘しないし、戦闘メインじゃない。
都合よくどんどん敵が仲間になって国が大きくなっていきます。
名前をつけたらランク上がって強くなるって面白いね。
2クール目になってピンク髪の子が出てきてかわいいです。ミリムいいですね。
みんな超強い。
この世界の均衡がスライムのせいで崩れていくのが面白い。
ランキングに入れるとしたらネバーランドの次くらいに面白いです。
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
戦略バトル
ジョジョが今期もやってくれてます。
毎週楽しみです。5部めっちゃすき。
ギャングの世界カッコいい。キャラクターみんなかっこよすぎ。
ジョジョは毎回敵に狙われて死にそうになるのですが、画期的な方法で危機をチャンスに変えて勝利を収めます。
これが視聴者には想像もつかないほど鮮やかで筋が通っていて頭脳的な知略を尽くした勝ち方なのです。気持ちよく勝利します。
絶対死ぬやん!という絶望の状況でも主人公は落ち着いて対処し、勝利する。
かっけえええ。
ランキングに入れるならバーチャルさんの次に面白いです。
まとめ
どろろ、約束のネバーランド、ケムリクサ以外はdアニメストアで視聴できます。
この3作品はアマゾンプライムビデオで視聴できます。
これに加えてワンピースも継続して視聴しています。カタクリ戦がついに終わり、今週はジェルマが助けに来ました。ジェルマかっけえ。
いや~自分でも引くくらいアニメ見てますね。プリパラ1期をクールの間で見終わったので2期を早く見たいのですが、今週のアニメ消費するのが忙しくて現実的ではありません。
誰ですか、冬アニメは不作って言ったの。
しかしフルCGアニメ増えましたね。
バーチャルさん、けものフレンズ、ケムリクサ、バンドリ、コトブキ飛行隊。5作品もありますね。
CGアレルギーのヒトは早く治ってくださいね。
ということで以上です。
視聴アニメの手助けになれば嬉しいです。
以下リンクです。
バーチャルさんはみている 第1巻 ( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
- 発売日: 2019/03/27
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る