期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

iPhoneSE(2世代)レビュー カメラのF値を変えられる なぜかネットが爆速に

早速購入したので使用感を自分なりにまとめたいと思います。

 

 

 

f:id:limited_time:20200424151408j:plain

大きさ

iPhone7や8と同じと言われていましたのでそのまま同じだと思います。

手元にあるのはiPhone6とiPhoneXなので比べられませんが、7,8用のカバーケースを購入してはめてみるとぴったり入りました。

 

7や8を使っていた人はそのままケースを流用できます。

 

画面

いままでXを使っていたので多少小さくなって迫力が少なくなりました。

が、小さいので画面の端まで指が届きやすいので使用感は良くなりました。

 

セットアップ

毎回大変なのが新しいiPhoneへのデータの移し替え。

今回は電源をつけてiPhoneXのカメラでSEの画面を移すだけでデータの移行が始まりました。

合計2時間半くらいかかりましたが、Wi-Fiだけで完全に中身が自分のiPhoneになっていました。

アプリの配置から写真フォルダの中身、ミュージック内の曲からプレイリストまですべてこれまで通り使えます。

いままではPCに接続してiTunesにあったバックアップから復元していましたが、一度もPCに接続することなく最後まで同期できたことに感動しました。

 

見た目完全に復元していても立ち上げたらログインからというアプリもたくさんありました。

基本TwitterができればいいのでTwitterは再ログインすることなく快適に仕様できました。

あとはWalletでクレジットカードの設定とSuicaの設定は手動でしました。

それもイチからしたわけではなくある程度入力されていてこれでいいか?くらいのものでした。

AppleIDでログインできればほぼ記憶してくれているので煩わしいことはありませんでした。

カメラ

f:id:limited_time:20200424151449j:plain
f:id:limited_time:20200424151739j:plain
左が16:9右が4:3で撮った写真

iPhoneXから乗り換えた僕ですが、違った点はあまり感じられませんでした。

 

変わったところは写真のサイズの比率を変えられるところは大きく変わっているといえます。

あとはポートレート使用時に背景のボケ具合を変更できるいわゆる「F値」を変更できる点です。

 

f1.4~f14まで変えられます。

 

超広角レンズはありませんが、特に使うタイミングが見つからないのでいらないと思います。

3Dタッチ

iPhoneXではロック画面で通知をグッと押すと通知の詳細が見れました。

それが3Dタッチだったのですが、SE(2世代)ではできなくなっていました。

 

ただ、3Dタッチの変わりの機能として長押しすると同じように使えますが、ロック画面のこの使い方はできませんでした。

 

通信速度計測

 

さすがに家のWi-Fiだから同じ結果だろうと思っていましたが、驚くべき結果になりました。

f:id:limited_time:20200424153118p:plain
f:id:limited_time:20200424153044p:plain
左がSE(2世代)右がX


iPhoneXは下り(ダウンロード)5.38Mbpsだったのに対し

iPhoneSE(2世代)は同じく下りで 9.83Mbpsでした。

この差は何?

もしかしてWi-Fi6対応した関係?

 

と思っていたら

Wi-FIじゃなくて楽天モバイルSIMを入れてプロファイラをインストールしてもう一度同じことを試すと

f:id:limited_time:20200424155940j:plain

左がSE(2世代)右がX

え、ヤバ。

 

桁が違うんですけど。

早くなったからまあいいや。ヤッター^^

 

楽天SIMも問題なく使えています。

Wi-Fiだと下りが56.7Mbps出ていましたが、楽天SIMなら4.8Mbpsでした。

 

ちなみに平日金曜日の16時ごろに計測したので混雑してないからこの速さなのかもしれません。

指紋認証

ホームボタンが復活したために顔認識が排除され、指紋認証でロック解除になりました。

僕のiPhoneXは顔認証のカメラが購入3ヶ月ほどで壊れて使えなくなっていたのでかなり便利になりました。

まず右手の親指を設定しましたが、時によって左手も使うときや人差し指のほうが便利なときもあるので、指紋の登録を増やしました。

右手親指、右手人差し指、左手親指、左手人差し指

の4つを登録しました。

起動時間

XとSE(2世代)を同時に電源ボタンを入れたところ、約11秒SE(2世代)が早く起動しました。

 

まとめ

通信速度が上がったのがかなり嬉しいです。

ただ、いまは楽天SIMの一番安いプランで月2Gなので外出先の昼ごはん時などは多少遅くなると思いますが、これから快適になりそうです。

色は白にしたのですが、全面は黒なのでカバーするとわかりません。

Xのときもあんまりわからなかったので気にしていませんが。

 

ケースはゆるキャンのやつを勝ったのですが、上下のプロテクトがなかったのと硬すぎて取り外しにくいので他のをまた探しています。硬めのシリコンのやつが良かったです。

わかってたのですが、デザインがよくて購入してしまったやつです。

Xはタッチ操作ができなくなって壊れたので手帳型も検討中です。

ポケットに入れてて出してすぐに操作しようとすると反応しないという症状だったので手帳型なら防げそうかという作戦です。

また気づいたことがあれば追記していきます。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】