期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

オタクがNetflixとU-NEXTをそれぞれ1ヶ月無料期間で試した

結論

オタクにはU-NEXTのほうが満足度が高かった。

 

 

 

 無料期間でしばらく楽しむ作戦

今や定額動画サービスも増えました。

 

なんとなくNetflixが規模が大きく別格で元祖みたいなイメージはあります。

 

Amazonプライム・ビデオだけでオタクをやっていた僕は物足りなさを感じていました。

 

 

手軽にアニメを視聴するために動画サービスを調べるとたくさん出てくるし、それぞれ無料期間があります。

 

そこで思った僕

 

全部のサービスの無料期間を周っていけば無料でしばらく持つんじゃね?

 

極力お金は払いたくないので無料期間が終わると解約するつもりであらゆるサービスをかじっていく作戦

 

もちろん無料期間で気に入れば続行するつもりで契約しますよ。

ただ、調べたところどこも似たような感じなので細かい差はあっても大差は無いと思います。

 

 

まずは料金が高いのでおそらく契約しないだろう

NetflixU-NEXT

2ヶ月かけて2つのサービスの無料期間が終わったので比較してレビューしてみたいと思います

 

ちなみに

本命は安くてライブ映像も観れるDアニメストア

dアニは最後まで取っておくつもりです。

 

U-NEXT

  • 月額1990円

 

まず登録したのが、U-NEXT

とにかくAmazonになかった少女歌劇レヴュースタァライトが見たかったのでそれさえあればどれでも良かったのです。

 

U-NEXTは会員登録する前からアプリをインストールすることでどんなアニメが配信されているかわかっていたので見たいアニメがあることを確認してからお試し期間を開始しました。

 

見たアニメ

U-NEXTの強みはウチのソニーのテレビでもネット経由で観れたこと。

家族ではたらく細胞を見ました。

 

アニメの種類は思ったより豊富で今期のアニメのメインどころも網羅してて不満はありませんでした。

そしてDアニメストアに無かったエスカとロジーのアトリエが配信されていたのです。

僕にとってはこれが大きい。

アニメ配信の天下Dアニメストアに無いマイナーアニメ(村川梨衣主演)が観れるのは強みです。

一昔前のファンタジーアニメはやっぱりいいですね。今のはやれスキルだとか転生だとか。

メタネタで冷めてしまうのです。

 

今期のアニメをひととおり見終えたら気になっていたウマ娘プリティダービーを見ました。

スポコンでめっちゃおもしろかったです。

アマゾンプライムで全話見る前に期間が終わってしまった宇宙よりも遠い場所を見て、来年冬アニメの2期のためにBanGDream!を見ました。

そのあとはWakeUp,Girls!をアニマックスミュージックスの予習のために全部見ました。

劇場版も全部見れたのが良かったです。

 

アニメをみるつもりで登録したのですが、お笑いが好きな僕は芸人のネタDVDもけっこう豊富に取り揃えていたのが嬉しかったです。

 

中でもハリウッドザコシショウは見ておきたかったので見ました。笑いすぎて腹筋が割れました。ハンマーカンマー

 

アニメ以外だと、AVも無料で見れるものもあったのが驚きでした。

 

気になった点

予想以上にアニメに力を入れていて不満はほぼなかったのですが、ポイント制がすこし疑問でした。

配信されている映像のなかには、課金しないと見れないものもあります。

ドラマや映画はだいたい追加してポイントを払わないと見れないようでした。

月額を支払っている上に課金させる自体でちょっと抵抗だったのですが、iPhoneアプリ内の通貨とパソコン内通貨で別というややこしさ。

 

NHKのドキュメントや過去のドラマなどアニメとえらい価値が違うように見えました。

 

でも本当にそのくらいで他には特に気になった点はありません。

ただ、月1990円と少し高額です。

毎月1200ポイントもらえるにしてもその分安くして全部見れるようにしてほしい。

 

ダウンロードもできるし、アニメを選ぶときに「〇〇なアニメ」やアニメ会社でくくられていたりなどオタクには嬉しいおすすめのされ方をしていました。

 

一つの契約で4アカウントまで登録できるので4人と割り勘するならまた契約したいくらい満足度は高かったです。

 

NetFlix

  • 一番いいプランで2100円
  • 安いプランで800円

 

予想以上に良かったU-Nextの次に登録したのがNetFlixです。

一番高画質高音質プランで一ヶ月試してみました。

 

まずNetFlixのアプリをインストールしたものの、いきなりお金はらえ、登録しろ画面です。

つまり、

 

NetFlixでどんな作品が見れるのか登録しないとわからない。

 

これは困りました。

何が見れるのかわからないサービスにお金なんて払いたくありません。

そのための無料期間なんですが貴重な1ヶ月をNetFlixに割くのか、とまで考えます。

なので見たいアニメはU-Nextで見終わったあとにNetFlixに移行しました。

 

良かった点

今やってるアニメ、バキだけはNetFlix限定配信なので見るつもりではいましたが、それ以外はまったく情報がない状態でした。

まあだいたいのアニメあるやろと思っていました。

 

登録してみると、案外だいたいのアニメはありました。

 

ワンピースもシャボンディ諸島編まであるし(U-Nextもあった)今期のアニメもほぼほぼ網羅してます。

ただ、今期の「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」はありませんでした。

僕の青ブタはU-Nextで見た2話で止まってます。

 

まず気に入ったのはドラマのウシジマくんが全部見れることです。

シーズン3まで全部見れます。全部は見れませんでしたが、機会があればいつかみたいです。

ウシジマくんの映画も4作品ありました。

 

やっぱりNetFlixは映画に特化していてU-Nextではポイントを払わないと見れなかった作品がたくさんみれました。

 

見たかったGANTZ:0を見ました。良かったです。終わり方もいろいろと。

 

補足:

Netflix課金ユーザーの友達に聞いたのですが、字幕機能が有能みたいです。

セリフを目で追えるのが便利のはもちろん、このキャラの名前で何やっけという時に誰が喋ってるかが出るので名前を覚えやすいという利点。

常に字幕で話しているキャラの名前が出ているので便利というわけですね。

 

ダメな点

NetFlixはダメな点がたくさんありました。

気になった点とかじゃなくダメな点です。

 OPEDカット機能

まず、アニメ見るときに1話終わると自動的に次の話が再生されるのが定額動画サービスの強みとも言えます(勝手に思ってる)。

しかし、NetFlixでは次の話が再生されるときにEDがスキップされる。

 

さらに次の話のOPもスキップされます。

 

いやいや、待てと。

あのヒロインの声優は誰やねんと。

OPのアーティストは誰やねん、作詞作曲は、レーベルはどこやねんと。

アニメ制作会社はどこやねん。

そこがいちばん重要なわけですよね。

OP、EDにはたくさん情報が詰まっているのに飛ばされるこの悲しみ。

オタクに優しくないです。

話さえ追えるとそれでいいなんてオタクはオタクじゃないです。

 

12回あるOP、EDの中で物語と一緒に変化したりする演出も中にはあるじゃないですか。CパートといってちょっとだけEDのあとに会話劇があったりするじゃないですか。

EDも見ずにCパートみて楽しめているんでしょうか。

 

スキップされると言いましたが、正確にはほっとくとスキップされる。です。

 

画面の右下にクレジットを見るというボタンが出てきて5秒以内にタップしないと次の話がOPカットで始まってしまうのです。

なんて無慈悲な。

OPED見るにはいちいち寝転がってる体を起こしてタップ、クリックしにいかないとダメなのです。

アニメ制作会社がどれだけの時間をかけてOPEDを作ったのでしょうか。カットするなんてありえません。

 

中にはOPED飛ばす人もいるかもしれないですが、設定で変えれるようにくらいしてほしかったです。

せめて、タップしたらOPEDを飛ばせて何もしないとそのまま流れててほしいです。

 

画質が悪い。

 

www.limitedtime.link

 

ふだん、スマホで見ているのですが、ポッピンQというアニメ映画を発見してこれは!と思い、ワクワクしてパソコンの大画面でみました。

というのも、このブログで声優の記事を書いたくらい気になっていた作品でした。

なにせ、景色が綺麗。美しい風景を楽しむ系の映画でした。

 

なのに。。。

 

NetFlixで見るとまるでモザイク。

はじめだけ読み込みが甘いのかと思いましたが、ずっとザラザラでした。

 

CGパートなんて見れたものじゃなかったです。

他の作品、他の時間帯ならそこまで気にならなかったのですが、このときはとにかく不快な思いのまま最後まで見ました。

 

 

サムネイル変な画像

NetFlixはユーザーの好みに応じておすすめ作品をAIが判別してくれるみたいな機能があるみたいですが、サムネイルまでユーザーの好みに合わせて変えていると聞いたことがあります。

確かにこの作品はあなたとの相性○%と表示されています。

あまり当てにしたことはないですが、たまになるほどね、と思うこともあります。

その作品を代表するアニメのワンシーンの選び方がAIにまかせているのでツッコミどころが出てきます。

 

 

 本来、1話の半分しか登場しないチノのバドミントンシーンがサムネイルに選ばれたり

 

 

 絶対そこじゃないだろというシーンがサムネイルになってたりします。

普通に宣材画像でいいのに。

主人公の画像ならまだわかるのですが、ちょい役のどアップ画像がその作品の顔になっているのは疑問です。

もっとちゃんとして。

f:id:limited_time:20181213221631j:plain

スポ根アニメじゃありません

 

 結論

この二択ではU-Nextの勝ち。

 

バキはNetFlix限定ですが、グラップラー刃牙のほうがおもしろそう。

バキって言ってるのにバキくんあんま出てこないしセックスして強くなるし。

 

テラスハウスとかいうヤラセ番組も限定配信されてます。

 

そもそも映画はそこまで僕は詳しくないのであまり向いてなかったのかもしれません。

映画って見るのに体力いりません?神経使うみたいな。

 

NetFlixの期間の後半はもはやアマゾンプライムビデオを見てました。

 

ちなみにNetFlixは2019年春からエヴァを全話独占配信するみたいです。

くっそ~このときに無料お試ししとけばよかった~

 

さーて、次はどこの無料期間を試そうかな。

Huluかな~フジテレビオンデマンドかな~

 

www.netflix.com

 

video.unext.jp

 

 

やっぱり高画質で見るには円盤ですね。

 

 

ポッピンQ Blu-ray *豪華版

ポッピンQ Blu-ray *豪華版

 

 

 

闇金ウシジマくん Part 2
 

 

 

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん

 

 

【スポンサーリンク】