期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

春の九州4日間登山旅 準備編、行程編

3月16~19日に九州へ百名山を登りに行きました。

百名山制覇に向けて九州を制覇する旅の前半戦です。

 

今回登った山は

 

 

  • 1日目 開聞岳
  • 2日目 祖母山
  • 3日目 九重山(久住山)
  • 4日目 霧島山

 

の四つです。

九州には6つの百名山がありますが、今回はこの4つを登りました。

九州の百名山登頂実績解除まであと二つです。

屋久島の宮之浦岳はフェリーで大変なので次回。

阿蘇山は噴火レベルが上がって入場規制で断念しました。

 

こんなに一気に登るのは初めてなので、準備にしっかり時間をかけました。

 

 

 持ち物

f:id:limited_time:20190321153952j:plain

だいたいの荷物

 40リットルのモンベルキトラパックにむりやり詰め込みました。

かなり無理があったので次からはもうちょい大きめのザックを購入予定です。

 

着替え
  • モンベルのフリース
  • ユニクロのウルトラライトダウン
  • モンベルのレインウェア上下
  • 替えのTシャツ1枚
  • 靴下3着
  • ネックウォーマー(小さめのやつ)
  • 軍手
  • テムレスゴム手袋
  • 膝サポーター(ダイソー製)

これらを100円の圧縮袋に入れて収納アンド防水

食料
  • レンチンのパックご飯
  • フリーズドライの親子丼
  • 短めのパスタ300g
  • パスタソース2食分
  • 熱湯で戻るスープ系(水色のモンベルポーチ)
  • ポカリ粉1リットル

  • SOTOのバーナー、クッカー
  • ボウル、箸、除菌シート
ファーストエイドキットには
  • 絆創膏
  • ガーゼ
  • 予備の電池
  • 予備のヘッドライト
  • 酔い止め薬
  • 痛み止め薬
  • 風邪薬
  • エマージェンシーシート

を入れました。

寝具
  • モンベルの一人用テント
  • モンベルのダウンシュラフ
  • 折り畳みマット
  • 折り畳み座布団

テントとシュラフを圧縮して防水の袋に入れました。

その他
  • セーム(雨の時の超絶給水タオル)
  • ティッシュ
  • 貼るカイロ
  • 湿布
  • 軽アイゼン(雪の地面滑り止め)
  • ゲイター(靴の泥除け)
  • モバイルバッテリー20000mAhを二つ
  • レジャーシート
  • ストック(雪用パーツ付け済)
  • 4つの山の地図
  • 飛行機の予約確認用紙

紙類はジップロックに入れてスプリングに取り付けてすぐ見れるようにしました。

財布も必要なカード類と現金をジップロックにいれてサコッシュに収納しました。

サコッシュには

  • モバイルバッテリー
  • カメラ
  • スマホ
  • 携行食
  • 財布
  • イヤホン

f:id:limited_time:20190321161324j:plain

ジップロック便利

スニッカーズの間違いです。

お菓子類を全部袋からだしてジップロックに入れました。

チョコのせいで全部チョコ風味になりました。

 

行程

ざっくり行くところは決めていましたが、登る順番や宿泊などは当日適当に決めました。

15日の夜に関西空港へ出発

関空ベンチで就寝

f:id:limited_time:20190321164849j:plain

ふかふかのベンチで荷物をパクられないように就寝

16日土曜日

朝7時の便で鹿児島へ出発

9時からレンタカーで開聞岳

下山後、鹿児島の太陽ヘルスセンターで風呂、ラーメン

熊本のキャンプ場へ移動

 

f:id:limited_time:20190321163757j:plain

空港→開聞岳→白岩戸公園でキャンプ

17日日曜日

公園から祖母山へ移動

下山後スーパー銭湯、ジョイフルへ

高速道路で久住山へ移動

移動中のパーキングエリアで車中泊

f:id:limited_time:20190321165348j:plain

公園から祖母山、スーパー銭湯へへ

 

18日月曜日

パーキングエリアから久住山へ移動

 下山後鹿児島へ移動

サービスエリアで福岡ラーメン

針持温泉へ

霧島山(韓国岳)駐車場で車中泊

 

f:id:limited_time:20190321165653j:plain

 

 

19日火曜日

起きてすぐ登り始め

下山後、スーパー銭湯で疲れを癒して空港へ

f:id:limited_time:20190321170004j:plain

霧島さん下山後、花の湯温泉、レンタカーを返して空港へ



まとめ

こんな感じで特にトラブルもなく無事帰ってこれました。

移動、登山、移動

の繰り返しでせわしなかったですが、全体的に楽しかったです。

お昼ご飯はコンビニ飯。晩御飯はラーメン、ファミレス、サービスエリアと適当に済ませました。

お風呂は無理して入るつもりはなかったのですが、登山後の疲れた体を癒すために入りました。

どこのスーパー銭湯も安くてびっくりしました。温泉が湧きすぎてデフレが起こってるみたいでした。

 

各登山のレビューはこちらから

1日目 開聞岳 http://www.limitedtime.link/entry/kyusyu_kaimondake

2日目 祖母山 http://www.limitedtime.link/entry/kyusyu_sobosan

3日目 九重山 http://www.limitedtime.link/entry/kyusyu_kujusan

4日目 霧島山 http://www.limitedtime.link/entry/kyusyu_kirisima_karakuni

 

 

以下アマゾンリンク

 

 

 

【スポンサーリンク】