期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

まだ通常プレイで満足してる?RTAのススメ ~努力と苦難の先にあるもの~ 

マゾゲー

 

 

 

かのRTAプレイヤーは言いました。

 

~どんな楽しいゲームでもRTAをするとマゾゲーになる~

 

 

 

また別のRTAプレイヤーは言いました。

 

~俺くらいやりこまないと運ゲーにならない~

 

 

 

今日はRTAについて書きます。

 

上のRTAプレイヤーは僕です。今考えた発言です。

 

下の発言は2016年12月15日にスーパーマリオサンシャインAny%RTAで日本記録を樹立した「トーボウ」さんの発言です。

なんかそれっぽいこと言ってたなーくらいの記憶なのでニュアンスが合ってるだけで一言一句同じではないです。

 

RTAとは

まったくRTAを知らない人のために説明します。

RTAとは(Real Time Attack)の頭文字をとった言葉で和製英語です。

一つのゲームを初めから終わりまでの時間を競った競技のことです。

 

 

TAと区別されますが、違いは

  • 実際の時間

  • ゲーム内の時間

の違いです。

 

RTAはゲームスタートからゲームクリアまで実際のストップウォッチを使ってタイムを計測します。

TAはゲーム内のセーブデータ選択画面に表示されている時間で計測します。

 

どちらもいかにはやくゲームをクリアするかという競技です。

どれだけゲームの知識と実力があるかでタイムはいくらでも縮みます。

 

TASと比較されることもありますが、あれは全く別物です。

TASは改造でボタン入力をしてます。エミュレータです。

入力は人がやっているのですが、なんどもやり直していいところだけを録画して動画にしているといった具合です。

RTAでミスをすると「人間アピール」といったコメントが流れるのはそういうことです。

媒体

一番人口があるのはやっぱりニコニコ生放送です。

しかしニコ生でやらないといけないという決まりは特になく、別に配信せず部屋で一人でタイムを計るともうそれはRTAです。

RTAの定義はどんなゲームでもタイムを計るとそれはRTAです。

人生みたいですね。

 

しかしニコ生は無料は30分制限、画質が悪いなどと行ったことからOpenRec、Youtubeストリーム、Twitchなどに移行している人もいますが、人口はどうなんでしょうという感じです。

ゲーム配信のなかでもハイレベルなプレイを見たいならRTAとタイトルについている配信を見てみてはいかがでしょうか。

 

海外のSpeedrun

海外ではRTAではなくSpeedrunと呼ばれています。

https://www.speedrun.com/

こちらのサイトですべてのゲームの記録が保管されています。

記録は自己申告制で記録を自分で申請すると公式記録として登録されます。

好きなゲームを検索して(英語名で)世界一位はどれくらいの速さでクリアしているのか見てみてはどうでしょう。動画があるのもあるので見てみるとおもしろいですよ。

 

日本のゲームは偉大で、海外にも発売されて、各地でRTAも行われています。

むしろ海外勢の方が記録が上回っていることが多いです。

 

海外ではTwitchを使って配信しており、有名なプレイヤーはTwitchでお金を稼いでいるみたいです。

 

海外は日本みたいに縛られた社会じゃないので成人ゲーマーがたくさんいるんでしょうかね。

RTAは膨大な練習量が必要です。記録を目指そうものなら1年やそこらで到達出来るレベルじゃないです。

日本でRTAスタイルのゲームする暇ある人なんてあんまりいなんじゃないでしょうか。

 

RTAの種類

 

すべてのゲームでRTAはありますが、ゲームの中でも細分化されて競技が行われることがあります。

  • Any%

どのゲームでも動画投稿タイトルに「Any%」という表記があります。

これはどんなことをしてもいいからゲーム開始からゲームクリアまで最速。

という意味です。

とにかくゲームクリアを優先にした種目です。一番一般的で初めに目指すところです。

バグでいきなり最終面に飛んだり、余計なアイテムを拾わなかったり、とにかく真っ先にラスボスを倒すことをさします。

  • 100%

こちらはAny%と逆で完全クリアを目標としたプレイスタイルです。

隠し要素もすべて遊びつくして裏ボスも隠しアイテムも拾ってセーブデータ画面で100%の表記が出ることでストップウォッチを止めるルールです。

 

すべてのゲームで言えるのはこれくらいで、あとは各ゲームによって様々な種目があります。

タイム開始とタイム終了の基準はそれぞれ明確に記載されているのでルール把握から知ることが必要です。

 

たとえばアクションゲームで一番人口が多いと思われるマリオ64では

  • 16枚
  • 70枚
  • 0枚
  • 1枚

などとスターの取得枚数によって競技が分かれています。(ほかにもあります)

いや、0枚ってwwwマリオやったことある人なら分かりますが、スターを取れないと先に進めない仕様のはずです。

みてみれば分かりますが、バグ技で最後のクッパまで行き、倒しています。

その記録現在世界記録はアキラで6:44です。

6分44秒です。

マリオ64を6分44秒でクリアしてしまいます。これがRTAです。

もちろんこの記録が出るまで血の滲むようなえげつない努力があったに違いありません。常人には想像もつきません。

 

 RTA用語

RTA配信を見ていると見慣れない聞きなれない用語が飛び交います。少しだけですが、どのRTAでも共通している用語を解説してみます。

リセ

リセットのことです。コメントで「はいリセ」など見ます。リセットはリスナーが決めることではないので配信側はムカつきます。

攻める

攻めたプレイのことです。危険でミスがおきやすいけど成功すればタイムは縮むといったプレイです。攻めると見ている側もヒヤヒヤするので面白いし受けがいいです。

アプローチ

道中の行き方のことです。「ここのアプローチが決まってない」「アプローチを変えてみた」といった使い方をします。ステージに行くまでのなんでもない動作まで決めて最短ルートを狙います。

ツン・デレ

運要素が絡むところでタイム的に良い結果なら「デレ」タイムが遅くなる結果なら「ツン」といいます。

マリオサンシャインで言うと、ボステレサのクリアが完全に運ゲーなのでスロットの目が狙っていないものが出ると「1ツン」「2ツン」などといった言い方をします。

 

僕のオススメ生主

では実際にRTA配信とはどのようなものなのか見ましょう。

毎日どこかでRTA配信は行われていますが、上質な配信をおすすめします。

動画で世界記録をみるのもいいですが、やっぱりRTAの醍醐味は配信ですよ。

 

  • トーボウ

マリオサンシャイン界一番ええ声

のんびりまったりする会-ニコニコミュニティ

昨日自己ベスト更新とともに日本記録一位を樹立しました。

この記事を書くきっかけになりました。すばらしいことです。

5年以上ほぼ毎日マリオサンシャイン放送しています。

性別は男、年齢は5歳です。(幼卒の5歳です)岡山に住んでいて最近一人暮らしを始めたようです。

まったり落ち着いて雑談をしながらプレイしています。けっこう癖になります。

 

  • バトラ

マリオ64界一番うるさい社会人

バトラドーム!!!-ニコニコミュニティ

マリオ64の120枚プレイヤーで現在世界3位です。

人気がすごいです。

あ、今放送やってる、みるか~と思ってみようとすると満席で見れません。常にサブコミュでミラー配信が発生しています。

リアクションがすっごいうるさいおもしろくて、喋りの面白さ、情弱さ、頭の弱さに定評があります。(勝手に僕が言ってるだけ)

コメントも比較的キッズが多くて治安がいいとは言えません。超大手コミュなので仕方ないですが。

今年新社会人で働きながらも枠を取る生主の鑑。(ってことは僕と同い年の23歳…?)

 

  • xiah

マリオ64界一番チャラい大学生

マリオ64で7冠目指してる奴のコミュ-ニコニコミュニティ

マリオ64の16枚プレイヤーで現在世界1位。「しあ」と読みます。

バイト先の写真をTwitterにあげたり自分の髪をあげたりいろいろユルい千葉の大学生。

おそらく3年生。

最近調子が悪いらしく放送をしていませんね。これまではほぼ毎日枠を取っていたが、どうしたんでしょう。

バイト忙しいアピールや仕事できるアピール、彼女いないけど女を惚れさせることができる発言などニコ生にもこんな人がいるのかと思わせる、かなり稀有な存在だとおもいます。

でも構ってちゃんという点は生主気質がありますね。

バトラと仲がよく、放送中スカイプで呼び出して共同アイワナしていたこともありました。

 

 

まとめ

冒頭で言いました運ゲー云々ですが、マリオサンシャインにも運でタイムが決まることがあります。しかしそれもまずゲームを極めないことにはタイムにそれほど支障をきたしません。毎回安定して攻めたプレイができた上で始めて運がよければ記録がでるということです。(これでわかるかな)

 

僕はマリオが好きなのでマリオRTAばかり2年くらい見続けていますが、他にも人口が多いのは

  • ドンキー
  • ゼル伝
  • FF
  • ドラクエ
  • 風来のシレン

などなどそれぞれ世界一位の人がいます。

昔のゲームが多いのはバグがあってうまくバグを使ってタイムを縮めることができるからだと思います。

 

実際やると実感しますが、RTAは人間業じゃありません。

よっぽど好きなゲームで誰にも負けたくないという負けず嫌いの精神と忍耐強さがないと世界なんてとれません。本当にすごいことだと思います。

 

僕も好きなゲームのRTAにチャレンジしたのですが全然根気がなくて続きませんでした。

マリオサンシャインとマイクラに挑戦したことがあります。

じゃあなんでこの記事書いてんだよってことですが、

 

みんなもRTA放送見ようぜ

 

です。

ゲーム配信界の中腹あたりでうごめいてるRTA界隈ですがもっと日の目を浴びて欲しいと思ってこの記事を書きました。

RTAを知らない方に魅力が伝わればいいなとおもいます。

 

こんなイベントが今度あるみたいです

RTAの祭典「RTA in Japan」年末開催 3日間ぶっ通しで42タイトルの速攻プレイを生中継 - ねとらぼ

おもしろそうですね

【スポンサーリンク】