期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド100%クリアした 大変だったコンプランキングと思い出アルバム

 

f:id:limited_time:20170511022100j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:limited_time:20170511022102j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:limited_time:20170511022059j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:limited_time:20170511022101j:plain

 

やったぜ

 

完全クリアとは

 

f:id:limited_time:20170511033009j:plain

 大変だった

発売から二ヶ月

ついに成し遂げました。

完全クリアです。

 

この完全クリアというのはやりこみ要素をすべてやりつくした状態を言います。

 

具体的に

 

  • マップ達成率100%
  • 装備全マックス強化
  • メインチャレンジ全クリア
  • サブチャレンジ全クリア
  • コログの実900個コンプリート
  • 祠120個コンプ
  • ハイラル図鑑コンプリート
  • ミニゲーム一定以上クリア(装備がもらえるまで)
  • イワロック系、ヒノックス系、モルドラジーク全討伐

 

 

を指します。

 

大変だった順番に紹介&大変だった思い出話でも語っていきたいと思います。

 

1位コログ900個

f:id:limited_time:20170511022430j:plainf:id:limited_time:20170511022353j:plain

や~~~~っぱこれですね

いや~~~~長かった

 

 

900個て

 

大杉内???

 

杉生えたわ

コログの実とは

このコログの実はブレスオブザワイルドの世界にランダムに点在しているコログという小さいお友達を見つけるというミニゲーム的やり込み要素です。

 

点在しているだけなら良いのですが、嫌らしいことに隠れているのです。

不自然に石が並んでいたり、木が並んでいたりするところにリンクが一つアクションを加えると「ぽんっ」っと姿を表わすのです。

 

な~~~んか怪しいな~という箇所が世界を歩き回っているとあるわけです。

イメージとしては道端にあと一つハマってないジグソーパズルが放置してあるのをリンクがはめるとコログが現れてくれるといった感じです。

 

やりすぎた人の末期症状として現実世界での自然が多い公園などでもコログがいそうなところを探してしまうことが挙げられます。

 

池の孤島に不自然な石があったりすると持ち上げて確認してみたくなります。

盛り上がった木の葉を爆弾で吹き飛ばしたくなります。

 

木を見るだけで爆弾で倒したくなります。

風のタクトと比較

風のタクトの宝の地図も相当あったように思えますがこれがなんとたったの46個

海図は7×7で49個でしたね。

ハートのかけらは44個でした。

写し絵で出来るフィギュアは全部で133個でしたね。

比べるものでは無いですが今回のゼルダのやりこみ要素の規模の大きさが分かってもらえると思います。

 

方法

攻略サイトを使いました。

Breath of the Wild Interactive Map

 

この海外のサイト、グーグルマップ的な使い方ができ、ブレスオブザワイルドの世界が見れます。

全コログの実の場所と取り方が画像つきで掲載されています。

それだけでなく、完全クリアに必要な情報ほぼすべて載っています。

イワロックなどの場所や記憶の場所まで載っています。

 

要するにすごい攻略サイトです。

 

このサイトを見ながらゲーム内で100まで打てるスタンプを打ってその場所に向かうという作業を繰り返しました。

 

終わらない

200個あたりでいつになったら終わるねん…という気持ちになり、300個で終わりが見えないことに気づきました。

450個あたりでなんとポーチの拡張がカンスト。

 

この先450個無意味に、無駄に、900個までご褒美も無く集め続けるのかという気持ちで地獄のような作業をひたすら続けました。

 

そして最後の一個。

 

と、思いきややはり人間、900個もあれば見落としがありました。

 

7個も

 

ここから本当の地獄でした。

攻略サイトと自分のマップと見比べて間違い探し。

足りない取ってないコログを探すのにえらく時間がかかりました。

 

いや~大変でした。

 

 全部集めた報酬として虫が寄って来るみたいですが移動はほぼ走っているので虫が寄るわけがありません。

コンプした後もしばらく遊びましたが、まったく実感出来ませんでした。

 

2位全装備マックス強化

 

これが思ったより大変でした。

必要される素材がトンデモなく多かったりなにそれ!?っていうのもありました。

自力ではなかなか無理ですね、ということでこれも攻略サイトをたくさん漁りました。

マックス強化に関してもサイトを探しながら進めました

 

これからプレイする人、完全クリアも狙っている人、鉱石は一つも売らないように!!

僕は最後の最後でアクセサリーの強化に大量に必要なことを忘れて売ってしまいました。

 

売る時は必要数を調べてそれを超えたら売りましょう。

 

息吹の勇者装備は別のサイトを参照しました。

 

3位討伐系コンプ

 

これも大変苦労しました。

日数的には上2つのやりこみよりはかなり短い期間でコンプできましたが、精神衛生上良くありませんでした。

 

とうのも、討伐してマップにスタンプを押すというのを繰り返していたのですが、全部討伐してもまだ後1体ヒノックスを倒していないと言われる状態になりました。

 

ナンテコッタイ!!!

 

つまり

倒してないのにスタンプを押したヒノックスがいるという凡ミス!!

 

ちくしょ~!なんでこんな無駄なことしなくてはいけないんだ~~~とボヤきながら二度目の倒したか倒してないかを確認しに行っていました。

 

心が折れそうになりましたが終わりがあることを信じてやっていると10体目くらいで見つかりました。良かった。

 

一回目に倒した時にスタンプで押しておくべきです。

まだやってない人、コログのスタンプをケチらずにヒノックスとイワロック倒した時はスタンプを押しておくべきですヨ~

 

ちなみに倒した数の確認方法ですが、夜に各村にワープで行くと定位置にキルトンがいるのでガノン討伐後、魔物のことを教えてと聞くと教えてくれます。

 

4位マップ100%

 

ガノンを倒した後、「ー」ボタンを押してマップを見ると左下に達成率を表示されます。

この達成率ですが、コログやミニチャレンジをしなくても世界中を全部周ってすべての地名をマップに表示させたらどうやら100%になるみたいです。

 

マップコンプもコログや討伐系と同じようにサイトと間違い探しをして行ってないところをいく作業をしていました。

これはニコ生で配信していた時にコメントでここ見落としてそうとアドバイスをくれた人のお陰でコンプできました。

普通に間違い探しを見落としてました。

 

僕は最後はハイラル平原左上のマラソン場が最後でした。

あとゴロンのガンガンゴルフがその前でした。

 

5位その他

 

祠もミニチャレンジもそこまで多くなかったしあんまり苦労はしなかった気がします(ほかと比べて)

 

いろんな祠があり楽しかったです。

開発者インタビューで読みましたが、すべての祠は少なくとも3つ以上の解法あるみたいです。

正規の方法以外を見つけるのも楽しかったです。

オクタ風船やビタロックを使った別解など楽しかったです。

 

印象に残った祠はやっぱり物理法則を無視した空中に浮いてる床がある

カ・オキョの祠」ですね。

 

その祠は風船に釣られて浮いている一畳くらいの床に乗って移動するんですが、リンクがその床に乗っても一ミリも沈まないんですね。

しかもコログのうちわで扇ぐとその方向に進むんですよ。

 

おかしくない???!?!?

 

揚力がおかしい・・・

空中に浮いている床に乗っても沈まないのは百歩譲ってリンクが軽いとして

扇いで風を起こすと反動で後ろに下がるのでは???

 

今作品、物理エンジンを採用していて様々な物のリアクションが重力に逆らえず落ちていくのですが、これは明らかにおかしかったです。

 

f:id:limited_time:20170511035311p:plain

 

メインチャレンジの記憶探しですが、最後のハイラル城だけ攻略を見ずにチャレンジしましたが随分苦労しました。

 

やっぱりゼルダは攻略見ないと1億光年時間かかりますね(光年は距離です)

 

ハイラル図鑑コンプは出来るだけ頑張りましたが、最後50数枚はルピーで購入してしまいました。

 

まとめアルバム

 

僕のニコ生ゲーム配信に遊びに来てくれた方々ありがとうございました

楽しかったです。

コミュはこちら

 

 

最後に僕のスクショを見て下さい

f:id:limited_time:20170511042514p:plain

パーヤちゃん(かわいい)

f:id:limited_time:20170511040508p:plain

初のライネル戦

f:id:limited_time:20170511042433p:plain

こちらは虹がバックに見えてる

f:id:limited_time:20170511042711j:plain

子供がだいたいかわいい

f:id:limited_time:20170511041339p:plain

シャキーン!

f:id:limited_time:20170511041438p:plain

ん?例のアレ・・・?

f:id:limited_time:20170511041542p:plain

ああ、これね。

f:id:limited_time:20170511041624p:plain

ローアングルブルドー(股間)

f:id:limited_time:20170511041710p:plain

美味そう(不味そう)

f:id:limited_time:20170511041756p:plain

マジで怖い今回の迷いの森

f:id:limited_time:20170511041835p:plain

ゲルド人のパンツ

f:id:limited_time:20170511041911p:plainキレイなリトの村を一望

f:id:limited_time:20170511040336p:plain

イク大妖精

 

f:id:limited_time:20170511040230p:plain

犬を激写

f:id:limited_time:20170511035927p:plain

ゲルドの落書き(よく覚えてない)

f:id:limited_time:20170511035149p:plain

小鳥たち(かわいい)

f:id:limited_time:20170511034958p:plain

集結的な

f:id:limited_time:20170511031456g:plain

これぞリンクって装備が完成した時の様子

f:id:limited_time:20170511035627p:plain

たまたま結婚式に出席した時の様子

f:id:limited_time:20170511031619j:plain

キレイな夕日

f:id:limited_time:20170511031734j:plain

f:id:limited_time:20170511031820j:plain

画角が良いコログ

f:id:limited_time:20170511031942j:plain

山が光ってる・・・

f:id:limited_time:20170511032007j:plain

おおお!?

f:id:limited_time:20170511032039j:plain

おおおおおおおおおおお!!!!

f:id:limited_time:20170511032109j:plain

ヒューーーーー!!!!

f:id:limited_time:20170511032146j:plain

キラッ満開スマイル(真顔)

f:id:limited_time:20170511032303j:plain

いい感じの入江なのにチュチュが来た時のリンク

f:id:limited_time:20170511032447j:plain

祠コンプした時のリンクのパンツ(ローアングラー)

 

 

ありがとうございました

 

画像はすべて© Nintendoのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのゲーム画面から

 

 こちらの公式ガイドブックならサイトみなくてもクリアできそうです。

 

 

 

 

過去記事

 

www.limitedtime.link

 

【スポンサーリンク】