期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

ハイテンション声優村川梨衣の魅力にせまる

土曜日さんこんばんしょん!!!!!!!

 

 

 

こんばんしょんこんばんしょんこんばんしょん…

 

はいおっけ~~~い!!!!!!!

 

 

f:id:limited_time:20161216212450p:plain

 今日は声優の村川梨衣さんについて紹介しつつ書いていこうと思います。よろしくね~~~!!!!!

 

 

村川梨衣の基本的情報

  • 年齢12歳
  • 東京俳優生活協同組合所属
  • 相性はりえしょん
  • 6月1日生まれ
  • 身長152cm

愛称は広橋涼からです。

wikiには永遠の12歳と書いてますが僕の記憶では90年生まれの26歳です。

 

りえしょん語

りえしょん語と言うものが存在します。

独自で作ってラジオなどメディアで勝手に使ってます。周りに影響が及ぶことも。

 

  • (形容詞)~かよ

例:かわいいかよ、かっこいいかよ、すごいかよ

 

最近あまり使っているのを見ませんね。

少し前まで多用していました。聞かないこともない気がします。

 

  • ~あるな

例:やばある、すごある

特殊例:えぐみある、尊さやばある

 

など

とにかく汎用性が高いです。

事あるごとに「やばある~」などと言ってます。「やばない?」に対して「やばある」ということなのでしょう。

個人的にりえしょんの「り」の字も知らないやつがやばあるなどと発言されると無性にムカつくけど心の広い僕は見過ごす。

 

  • 微妙に下手な関西弁

たまにめっちゃうまいですね。うまいときはめっちゃかわいい。

なぜか下手な関西弁でも不快感はありません。露骨な関西弁ではなく「~やん」とか「~やないか」程度なのでかわいいですね。

担当キャラではSHOWBYROCKのジャクリンが関西弁なのでその影響…?

 

  • ~じゃあ~~ないか~~

りえしょんが好きなジョジョのキャラのアブドゥルの真似。

ジョジョトークは時折出てきて時を止めたり、アブドゥルのセリフを真似たりジョセフがvineに出てきたりします。

ジョジョのほかにもハンターハンターのクラピカがお気に入りでチェーンでジョセフを縛るvineも存在します。

 

  • SSのMVのMK

とにかく頭文字だけとって略したがります。

ちなみにSSはファーストシングルのSweet Sensationのことで、MVはMusicVideo、MKはMakingVideoのことです。

ほかにもRPGP(RiEtion Premium Greeting Party)RDXPRDTPRPTPV2などもうわかんねえな。

だいたいイベント名です。「RPTPもよろしくね~~!」って感じで使います。

 

りえしょんのラジオ(村川梨衣のaりえしょんぷり~ず♡)

超A&G+で毎週火曜日11:00~11:30まで放送している「村川梨衣のaりしょんぷり~ず♡」について紹介します。

 

めっちゃハイテンション。

一人ラジオなのに一人で笑ってる。主に台本に笑ったり、自分の発言に笑っている。

放送作家のちゃんこさんもりえしょんの「aりえしょんplease」を書くときはりえしょんの言葉で台本を書くのが面白いです。

 

リスナーのメールも癖が強いときは読み方にもかなり特徴を持たせて面白く読んでいますね。(で、自分で笑う)

リスナーのメールも上のりえしょん語を使いこなして送ってくることが多いです。

 

りえしょんの綴りの時間

コーナーは一応ありますが、2週間に一回くらいのペースでしかできてません。

ずっと笑ったりツッコミを入れたりするため、メール紹介がとにかく長いです。

 

しかも残り5分以上はこの綴りの時間があるのでコーナーができても短いか一つだけになります。

その結果11月の放送に5月にリスナーから送られたコーナーメールが紹介される羽目になってました。(曜日が変わる前に送られたので木曜日さんとか言ってるw)

 

残り5分はりえしょんの綴りの時間なのですが、これはりえしょんがお知らせ内で即興劇で「rietion」の綴りを伝える時間(コーナー?)です。

即興劇はその日のメール内容を絡めたり、出演放送中のアニメキャラになって寸劇などおもしろいです。時間を止めたりもします。

ハラハラしてみてるけどおもしろいです。

 

vine の6秒動画

このラジオが始まってから毎週6秒動画を撮ってvineに投稿していました。

しかしvineがサービス終了してしまったのと同時にこの企画も終わってしまいました。

 

内容は様々で放送とはほぼ関係ない。

りえしょんが好きなジョジョのジョセフが登場したり、りえしょん忍者だったり、パンダのパペットが出たりひたすらはしゃいだりしているだけでかわいいです。

 

素数

りえしょんは素数が好きです。(ジョジョのプッチからなのかは不明)

番組が素数回のときは盛大(?)に祝います。

「今日は!素数回!!!

ひさびさ~~~!!!!!!!

おひさ~~~!」

みたいなくだりが素数回のたびにあります。

今週も89回目で素数回でした。

 

ラジオのテーマソング(RiEtion please♥)

りえしょんが作詞したこの曲、2番の歌詞に実にラジオネタが盛り込まれています。

 

夢の綴りはこう書くの(rietion)

これは綴りの時間のことを言ってますね。

日付が変わる前に 

これは11時からこのラジオが始まるということにかかってます。火曜日になる前も木曜日の11時でしたね。

教えて恋の素数

素数!!素数って歌詞で言ってます!!

6秒でかける魔法

6秒はvineさんのことですね。終わっちゃいましたが。

魔法はたびたび言われている(自分で)魔法使いりえしょんの「りえマジック」のことですね。

りえしょんはゲームが好きなのでしょっちゅうMPとかステータスとか言ってます。

このラジオのグッズの「ラバストを身につけると全ステータスが3割上がる」などなど。

 

 

毎週イントロはラジオで聞けますが、フルバージョンはセカンド・シングル「ドキドキの風」のカップリング曲で収録されています。

 

アーティストとしての活動

2016年6月1日(素数!)にりえしょんの誕生日にアーティストデビューしました。

アーティスト村川梨衣はりえしょんとは別人と言われるほど歌唱力が高いです。

すごい高音出るし透き通った声だしめっちゃキレイ。

 

アーティストデビューの前はのんのんびよりのOPのMVに出演していましたが、そのときもかなりキレイに写っていて、いつものうるさいりえしょんの影がなく、

のんのんびよりのラジオで佐倉綾音に

「’むらかわりえ’ではなく’そんせんなしころも’さん」

佐倉綾音/のんのんだよりにて

と言われていました。

 

アーティストとしてではありませんが、2015年春アニメの「えとたま」で主役にゃ~たんを演じた村川梨衣はOPの「リトライランデヴー」の踊ってみたをニコニコにアップしました。(クリックでニコニコ動画に飛びます)

踊ってみたはすごくかわいくて素晴らしい出来なのですが、最後にりえしょんからのコメントがあってそこでいつものりえしょんに戻っています。

あんなに踊った後なのに普通にいつも通り喋れるのもすごいけどいつものラジオのりえしょんでやっぱり同一人物だ!と確認できます。

 

来年にファーストアルバムも発売してファーストライブも決定しているので注目が高まりますね。

 

まとめ

 ハイテンションりえしょんの魅力伝わったでしょうか。

アドリブはほぼ言葉が出てこないポンコツですし、メールもまともに読めなかったりしたのんのんびよりのラジオですが、周りにとても愛されていて嫌いになれません。

 

一人で常にうるさいキャラで、カメラが回ってないときもハイテンションだそうですw

りえしょんがいると場が明るくなったりよく喋るきっかけになるムードメーカー的存在と周りの声優仲間は言っていました。(ステラのまほうラジオにて)

 

またイベントでもりえしょんは大活躍で主にいじられキャラで場を盛り上げてくれます。

僕も「まんがタイムきららフェスタ」では大変楽しませてもらいました。

 

あとりえしょんのツイッターも脳内再生余裕なくらいうるさいです。文字なのに。

こんなんですw

 

個人的にですがアーティスト村川のかっこいい曲よりキャラを演じているりえしょんの曲が好きです。

 

にゃ~たんのリトライランデヴーはいちばん好きです。

でも村川梨衣さんのライブではリトライランデヴーやってくれないんだろうなあ。えとたまのイベント行くしか見れないんですね。

 

まだまだりえしょんのことなら書けそうなので明日も書きます。

お楽しみにね~~~~!!!

 

 

www.limitedtime.link

 

関連リンク

りえしょんのVine

村川梨衣の a りえしょんぷり〜ず❤︎'s Profile - Vine

アーティスト村川HP

村川梨衣 Official Home Page | 日本コロムビア

【スポンサーリンク】