SwitchのJOYコンを修理した 2052円でした 注意点など
SwitchのJOYコンを修理して今日、治って帰ってきました。
3ヶ月以上スティックの入力の異常があり、ずっと放置していました。
保証は1年だったので発売日にSwitchを買った僕はとっくに過ぎていました。
修理費は2052円、かかった日数は5日でした。
スティックの異常
しばらくSwitchのゲームをしていなかったのもあり、故障を放置していました。
最近スマブラのときに明らかに困ったのでついに修理に出しました。
任天堂の機器が故障したのは初めてで、修理に出したのも初めてでした。
故障はスティックの異常入力で、何も押していないのにスティックが下に入力されるという症状でした。
これはゲームニュースやニンテンドーeショップを閲覧するときにも発生して、
勝手に下にスクロールされるという症状がたびたび起こりました。
まともに見れません。
むりやり上に入力したり、Proコンで操作したりして回避していました。
厄介なのが100%この症状が起こるわけではないということ。
毎日eショップを見ていたわけではないですが、3日に1回くらいのペースで症状が出ていました。
しかも本体設定のスティックの補正でその時は治ります。
ほぼ問題なくショップを見れるのですが、翌日か翌々日再発するという具合でした。
そしてさらにこの前コントローラーの更新というボタンを発見して
実行するとなんと治ったのです。
ただし左コントローラーだけです。
その後なぜか同じ現象がコントローラーの右で発生しました。
スティックの補正で確認してなんども補正しましたが、治りませんでした。
ずっと補正の画面でゆっくり「+」のマークが下に動いている状態でした。
さすがにおかしいと思い、修理に出したというわけです。
ボタンの不具合
とはいえ、ショップを見るとき以外は問題なくゲームをプレイできていました。
まあゲームできるし修理配送とかだるいしその間ゲームできないの辛いしいいや~
と怠けていたのですが、ついにゲーム中にも症状が出るようになりました。
今度はXボタンが効かないのです。
スマブラでコントローラーをおすそ分けして一つの画面でプレイということをしていると弱攻撃がでない。
友達とやっていたので「待って待って」で済みましたが、やっぱり気は悪い。
その日以降GCコンとプロコンを持ち歩くようになりました。
(というか今思い返せばJOYコン2つ持ちでも攻撃できなかったしAボタンが悪かったのかも。)
配送するときの症状のところにスマブラで攻撃できないときがあります。と書いて送りました。
無線なので電波が飛んでないのかとも思いましたが、近づけても変わらず。
3秒位連打したり待ったりするとすぐに治ったので本当に壊れているのか怪しいくらいでした。
本体設定から入力デバイスのチェックしても異常は出ないので修理されるのか怪しかったです。
結果、Xボタンの以上は見られませんでしたと書かれて返ってきました。
まあ確かに問題ないときのほうが多かったのですが。
申し込み、配送から受け取りまで
最近楽天にハマっていて入会ポイントやらで8000ポイントくらい楽天ポイントがありました。
その使いみちとしてスーパーマリオブラザーズU DELUXを買いました。
マリオを壊れたコントローラーでやりたくないと思ってついに修理することに決心しました。
スマブラはGCコンで問題なくプレイできていました。
ネットで申し込むと5%割引が適用されました。
フォームから症状を詳しく説明して送信しました。
修理番号など必要な情報が書かれた紙(修理依頼票)を印刷して同封します。
印刷できない場合は修理番号を手書きで書いて同封するそうです。
箱は捨てずに置いてたLANハブの箱を使いました。
アマゾンから送られてきたときから置いてたプチプチ入り封筒からプチプチだけ剥がしてJOYコンをライトとレフトの2つ包みました。
そのあと、コンビニで発送しました。何も考えてなさすぎて送料が720円もかかってしまいました。たぶん郵便局とかならもうちょいやすそう。
その日からずっと気になってしまって毎日メールをずっとチェックしていました。
- 発送したのが2月3日日曜の昼。
- 修理の受付が完了したメールが届いたのが、2月5日の昼でした。
- 発送したメールが来たのが2月7日の19時でした。
- 時間指定で18時以降にしていたので家に届いたのは2月8日の19時でした。
発送してから5日で修理して帰ってきてくれました。
めんどくさポイント<代金引換>
迅速で丁寧な対応に感動していましたが、一番面倒だと思ったのが現金のみの代金引換での発送。
修理費用は家に荷物が到着したときの代金引換受け取りでの支払いのみ行われています。
クレジットカード支払いやニンテンドーポイントでの支払いはできません。
これが嫌でずっと修理を避けてきたところはあります。
だってその時家にいないといけないしちょうどの小銭を用意しないとなんとなく配達の人に悪いし。
そんなことを思っていたので修理費を一番気にかけていました。
修理費の目安としてサイトに載っていました。
これにはJOYコンは2160円とかかれてます。
が、何があるかわからないし最悪新品と交換となれば高いし。(ないと思うけど)
ドキドキしてメールを待っていました。
修理費のメールが届いたのは2月7日の夜でした。
発送しましたメールについでみたいに修理代金が書かれていました。
お値段税込み2052円でした。
新しく買うことを考えると送料含めても費用は3分の1以下です。定価は8078円ですかね。
メルカリでジャンク品として売ることを考えてもずっとこっちのほうが安いと思います。
玄関に2052円を用意して待ち構えていました。
無事、配達屋さんにお金をピッタリ渡すことができて修理完了。
ちょっとしたミス
修理出してからシールなどは剥がしましょうってあるの読んでミスったけど剥がされてなかった! #NintendoSwitch pic.twitter.com/ftidixDlGw
— 〒ペンδ (@sharppencilman) 2019年2月8日
発送してからもう一度注意事項を読むとシールは剥がしておきましょうと書かれていました。
やっちまったなこれは。僕の友達のJOYコンと見分けをつけるために貼ったピカチュウが剥がされて返ってくるのではないかと危惧していました。
が、
さすがやさしい任天堂。ピカチュウは無事でした。
これで間違いなく僕のSwitchのコントローラーは戻ってきたことになります。
しかし、よく見ても修理したあとのような手術痕は見つけれませんでした。
ネジだからわからないように分解できるんでしょうね。
もう一度Switchに取り付けて本体登録をしてから入力デバイスの動作チェックを行いました。
無事、治ってて感動でした。
Xボタンの以上は見られなかったようで、確かにボタンの動作チェックしても問題なく動いています。
スマブラの攻撃できなかったのはなんだったんでしょうか。
返ってきた注意書きに動作確認のため、こちらでソフトを起動することがあります。覚えのないセーブデータがありましたら消してくださいとのことでした。
なんのデータが入っているのかちょっとワクワクしましたが、
そもそも本体の修理は頼んでませんでした。
まとめ
- 修理は発送から5日
- コントローラー修理はライトレフトあわせてネット申し込みで2052円
- シールは剥がしておきましょう
初めて修理していい経験でした。
以下アマゾンリンク