期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

スプラトゥーン2新スペシャルウエポン紹介 壁を突き抜けるレーザー!?gif動画あり

試射会がありましたね。

 

体験できた新武器や新要素、新スペシャルウエポンなどを紹介していきます。

 

 

 マルチミサイル

スプラシューターのスペシャルウエポンとして設定されていました。

 

壁を貫通して相手をロックオンでき、ロックオンした状態でR2で押すとミサイルが複数発射します。

 

スプラシューターはこれまで通りの安定した攻撃力と機動力で非常に使いやすかったです。

クイックボムと連携して相手を倒していきます。

f:id:limited_time:20170325131930g:plain

ハイパープレッサー

スプラチャージャーのスペシャルウエポンとして今回体験できました。

 

使うとレーザーのようなビームが出て遠くの敵までインクを当てることが出来ます。

ただ、2秒ほど当て続けないと倒せないので練習が必要です。

 

しかしこのビーム、壁を貫通してしまいます。

見えないところに敵が居た場合も倒せてしまいます。恐ろしや。

f:id:limited_time:20170325132613g:plain

 

ジェットパック

新武器、スプラマニューバのスペシャルウエポンとして体験できました。

 

空を飛んで空中から相手を狙い撃ちします。

上から見渡して敵を探し、強力なインクを当てます。

上からの射撃はこのゲームで有利なのでうまく狙って使いこなすことが必要です。

 

ただ、同時に相手からも狙われやすいのでチャージャーからの狙撃に気をつけましょう。

 

時間が終わると自陣に自動的に飛び降りて戻ります。

f:id:limited_time:20170325133324g:plain

 

スーパーチャクチ

スプラローラーのスペシャルウエポンとして体験できました。

 

スーパージャンプの着地のときに周りにインクをバラまいて攻撃するスペシャルウエポンです。

 

今回、WiiUのようなゲームパットがないので「X」ボタンを押してマップを開いてからスーパージャンプをする必要があります。

 

スーパージャンプの空中でスペシャルウエポンを使うと(Rスティックを押し込む)着地の時に発動します。

 

スーパージャンプをしなくても地面で使うとその場360度周りにインクをバラまいて危機を回避することにも使えます。

 

スーパージャンプのやり方として十字キーで割り振られた仲間のボタンを押して「A」と書かれていますが、この仲間の選択、ジャイロでポインタを動かして「A」で選択することで早く飛ぶことができます。

詳しくは後述します。

f:id:limited_time:20170325133747g:plain

新操作

スーパージャンプ

スーパージャンプの操作が前回と変わりました。

倒されるとすぐにマップを確認、仲間の状況を確認してジャンプするべきか考えます。

 

ジャイロで仲間のポイントを選択して「A」でスーパージャンプします。

スーパーチャクチのスペシャルゲージが溜まっていれば着地までにRを押し込むと発動します。

 

f:id:limited_time:20170325134817g:plain

チャージキープ

満タンまでチャージした状態で潜り、陸に出現した瞬間溜まったインクを打てます。

f:id:limited_time:20170325135329g:plain

スライド

マニューバ特有の動きスライドです。

R2で撃っている間にジャンプボタンで素早く移動できます。

 

二回までスライドできます。

f:id:limited_time:20170325135704g:plain

ローラー縦フリ

ジャンプ中なら遠くまでインクを飛ばせる縦フリができます。

ローラーでも中距離が打てる!!!

f:id:limited_time:20170325140106g:plain

 

その他気になった点実装して欲しい要素

 

前作ではマッチング画面中にゲームパットでミニゲームができました。

今回はゲームパットが無いのでミニゲームはできません。

 

その変わりというか少しした遊び要素を発見しました。

 

Aや十字キーを押すとなんか歌ってる!!

連打すると対応して歌ってくれます。

 

十字キーのほうはおそらく新アイドルのエモい声です。

ABXYはいつもの低音のボイスが流れます。

 

ちょっとおもしろいです。

 

もっと増やして欲しい要素として、相手や仲間の情報をもっと知れたら面白いのにと感じました。

待ち画面で表示されるのは名前だけでなく、戦歴や使用武器傾向などプロフィールも見れたらマッチング中も退屈せずに済むのにと思います。

 

 

まとめ

発売は今年夏です。

3月に早速試射会をして発売はまだまだ待たせるという焦らしプレイ。

 

まちきれないよ~~;;

 

僕はプロコンを購入しない無いのですが、プロコン推奨です。

やはり要ります。欲しい。

 

画像はすべて©Nintendo/スプラトゥーン2から

 

【スポンサーリンク】