期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

けものフレンズ9話まとめ 気になるセリフ書き出して考察

9話でまたしてもサラッとこの世界の核心に迫るようなセリフがあったので書き起こして考察してみたいと思います。

 

 ツイッターちほーの考察班のツイートも紹介させて頂きます。

 

 雪山に来た一行

f:id:limited_time:20170310012131p:plain

  画像は©けものフレンズプロジェクト/KFPA

f:id:limited_time:20170310014422p:plain

 画像は©けものフレンズプロジェクト/KFPA

ボスの案内から

温泉に向かうことになりました。

 

雪山でも走行できるオプションが山の真ん中の小屋(?)にあり、装着するボス。

 

両足でピョンピョンして取りに行きますが、普段は二本足で歩きます。

 

 

かまくらを作れるかばんちゃん

f:id:limited_time:20170310012312p:plain

  画像は©けものフレンズプロジェクト/KFPA

ビフォー・◯フター的なBGMでかまくらが完成します。

 

ギンギツネとキタキツネ登場

磁場を感じるキタキツネちゃん

カイロを持ってるギンギツネ

 

いつも使っている装置を治すために雪山に来た2人

 

温泉からきたキタキツネとギンギツネ

かばんちゃん一行はそこに向かっているので一緒に行くことになります。

 

 

キタキツネが分離機が怪しいと言うので

分離機のほうに向かいます。

 

動物園の人の解説

f:id:limited_time:20170310012727p:plain

  画像は©けものフレンズプロジェクト/KFPA

 

突然変異でキタキツネがギンギツネになった

性格は親の遺伝によるものでキタキツネが元気などはありません。人間のように。

 

 

アライさんフェネックパート

f:id:limited_time:20170310012919p:plain

  画像は©けものフレンズプロジェクト/KFPA

山に入りたいが、神聖な場所なのではかせに止められるアライさんとフェネック

 

フェネック「詳しい場所はわからないけど山に入りたくって~」

 

博士「あれは神聖な場所なのです」助手「入ってはいけないのです。」

フェネックアライさん「ええ~」

博士「気になるですねこれはもしかすると」

助手「四神の位置がわかるのでは」

博士「このまま追わせたほうが良さそうですね。」

助手「ですね。」

 

ボスがミライさんになる

f:id:limited_time:20170310013201p:plain

  画像は©けものフレンズプロジェクト/KFPA

 

 

湯の花が詰まってた

 

キタキツネ「湯の花が多い時はセルリアンが多いよね」

 

かばん「ここもアトラクションなのかな」

ボスが変化

「いやぁ~セルリアンの調査に来て温泉が見つかるとは~

ふぁ~じゃなくってオホン

昨日の事件を見るにセルリアンはサンドスターを奪っている、というか食べているのではと考えられます。

ですので、万一フレンズさんが食べられた場合、サンドスター由来の技や個性が消滅、元動物に戻る、消滅してしまうなどありえるのではと、まだ予測の域ですが

はぁ~こんな可愛いフレンズさんを脅かすなんて許せません

なんとしても原因を突き止めないと」

 

かばん「フレンズ思いのいい人なんですね」

サーバル「どんな子なんだろう。今のどの辺にいるんだろう」

 

???「ミライさん見てみて!これって海じゃないの?」

ミライ「それは海じゃないですよ」

 

かばん「ミライさん・・・・」

サーバル「!?今の声・・・・・!」

 

ギンギツネ「よしこれで任務完了ねついでに温泉も元通りよ」

 

サーバル「山がこんなに近くまで!」

ギンギツネ「サンドスターの出る山ね 他にも色んな逸話があるわね 行ってみたいわ」

サーバル「あの山ってどうなってるんだろう!ギンギツネ知ってる?」

ギンギツネ「私も行ったことないわ違うちほーだしね」

 

セルリアンが来る

 

キタキツネちゃん「ゲームできないのかガックリ」

 

かばんちゃんがソリを作る。

 

ギンギツネ「あとでハンターにも連絡しておくわね」

 

温泉に到着

f:id:limited_time:20170310013518p:plain

  画像は©けものフレンズプロジェクト/KFPA

 

温泉でゲームがあり、キタキツネが遊ぶ

 

温泉が復活

 

かばんちゃん「服のまま入って良いのかな」

「服って何」

「ええ!これ取れるの!?」

「服を脱ぐとつるつるになるのね」

 

「港にソリの大きいやつがあるみたいだよ」

 

「人は動かせたらっていうからカバンは動かせるかもね」

 

「このまま行けば海だよ!」

「その前に一泊しようか」

洋館が映る

アライさんパート

f:id:limited_time:20170310013808p:plain

  画像は©けものフレンズプロジェクト/KFPA

 

 

「噴火の日に取られたのだ!」

「この前の血行大きかったですよね」

「今年は新しいフレンズがたくさん生まれてそうですね」

「どういう時に生まれるんだっけ~」

「サンドスターが動物に当たるとフレンズになるんだ」

「あるいは動物だったもの、とかね」

「そう!ジャイアントペンギンさんがそのタイプらしいですよ」

「ええ~~~!」

「どうりで!見た目と裏腹に貫禄があると思ったのよね~」

「歴史の重み、的なものがあるな」

「かばんさんも今年生まれなんでしたっけ」

「へ~かばんさんも通ったのか~何かと縁があるなあ~」

考察、気になるところ

バス

いや、ジャパリバス、おかしくない?

あれ進むのおかしくない??

 

玉乗りって後ろに歩くと前に進むやん?

タイヤオンタイヤならバックしないと前に進まないはずでは????

 

まあいいか

 カイロ?

ギンギツネちゃんなんでカイロもってるの?

じゃぱりまん、じゃぱりコインに次ぐ謎アイテムだよ!

どうやって温めてるの・・・?

じゃまりまんみたいにはかせに貰ったのでしょうか。

図書館にはじゃぱりまんだけでなくカイロも作れるのでしょうか。

 

 磁場を感じる

キタキツネちゃんは磁場を感じれると言ってます。

このお陰でかばんちゃん達を見つけ、分離器の不具合をみつけ、セルリアンにいち早く気づきました。

すごく器官が発達しているのでしょうか。きっと動物のころの器官が残っていてまだ使えるのでしょう。

ツチノコの熱が見える的なそれと同じでしょう。

 

 アライさん

アライさんたちはかばんちゃんを追っていましたが、いつの間にか山に行きたがっています。

「ししん」とは何のことでしょうか。

結局このままカバンちゃんを追うことになります。

 

 ボスのミライさん化

そして今回の一番の情報、ミライさんの話した内容ですが

セルリアンはサンドスターを食べます。

サンドスターからフレンズが生まれます。

つまり、フレンズがセルリアンに食べられるとフレンズからサンドスターが無くなった状態になるのでもとの動物に戻るかもしれない?

ということでした。

 

ツイッターちほーの考察が得意なフレンズの有益な情報

 

 博士が言っていた「ししん」は四神だったんですね。四神というのがアプリ版でいたみたいです。

 

 アプリ版の設定ですが、気になるのは

  • フレンズ化するのは動物だけでない。
  • カコというパークのスタッフ。
  • ミライというパークのガイド。
  • セントラル襲撃事件というパークの中枢がセルリアンに制圧された事件。

といったところでしょうか。

 

 謎のカイロ、実際にありました。

火を使わないと使えないので人間が使っていたのを拾ったなどして使えるようにしたのでしょう。

火を怖がらないのは少し疑問ですが。

 

 かばんちゃん=ミライさん説が出てきました。 

ボスの音声の最後にアプリ版サーバルの声優野中藍さんが「???」として出演されているみたいです。EDでは「???」と表示されているので確かな情報ではないですが、声を聞けばなんとなくそうかな?と思えますね。

 そこからアプリ版のサーバルが過去に居たと考えられます。

やはりTV版はアプリ版の後の世界なのでしょうか。

 

まとめ

いろんな説が毎週出てきて飽きません。

もうどれが正しいとかどうでも良くなってきました。

永遠に考察だけ先走りするのを見ておきたい。

 

だから本編ではあまり核心に迫るようなことが明らかになって欲しくない気もしますね。(わがまま)

 

紹介させていただいた、ツイッターちほーの方々、もし紹介されて不快ならすぐに消しますので一言お願いします。

 

5話放送時点で書いた考察記事はこちら

 

www.limitedtime.link

 7話の衝撃かばんちゃん回をまとめた記事はこちら

 

www.limitedtime.link

 

 

【スポンサーリンク】