期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

実体験、二日酔いになった時効果的な解消方法 トマトジュースで生還した話

二日酔い、めっちゃしんどい

 

くっそしんどい。

こんな気分になるんやったら酒なんか飲まんかったら良かった。

 

ありますよね。

 

そんな経験を学習せず、短期間で二度も味わい、トマトジュースで克服したので実体験をレポートしていきたいと思います。

 

 

僕はお酒が弱い

お酒は弱い方です。

 

でも飲めないわけではなく、少し飲むと顔が赤くなるタイプです。

しかもタチが悪いのが、お酒が好きということです。

 

お酒を飲む時はほぼ友達と飲むときなのですが、僕よりお酒が弱い友達がいないというのが問題です。

 

本来なら、「僕は弱いからこの辺で止めとくわ。」で飲むのを止めたら良いのですが、ついつい強い友達に合わせて飲みすぎてしまうのです。

 

もう24歳なので自分のお酒の飲める量を把握できているつもりなのですが、その場のノリで飲み過ぎと分かっていながら飲みすぎてしまうのです。

 

例えば

「お??もう飲めへんのか???おお???弱くない???」

みたいに煽られると

「いや~~~まだシラフやけどな~~~~???(グビグビ)」

みたいに強い友達に合わせて自分の許容量を超えてしまうことが良くあります。

結果、いつもリバースしてしまうのです。

 

急性アルコール中毒のように体に溜め込まずに、すぐに吐くから大事に至ったことはまだないのが救いです。あと吐くのも慣れてトイレまでは我慢できる体になりました(自慢になってない)

 

 花の金晩

金曜の夜が最近楽しみになりすぎてきました。

 

この前、ついつい飲みすぎてしまいました。

 

ノリの良い友だちと行くとスイッチが入ってしまい、その時はお店だったので注文すれば無限にお酒が出てくるという状況でした(普段は宅飲みなので買った分しか飲まない)。

 

注文したお酒は覚えている限りで

  • ビール二杯
  • 知多(ウイスキーストレート)
  • ZIMA
  • ビール

 

度数の強いウイスキーなどを頼みだしてからが記憶がないです。

ZIMAをものの数秒で空けてしまったり、味がわからなくなってからビールを注文したり。

その時は気分がよくなり、本当に楽しいひとときでした。

リア友ブロガーのあきよしになぜかツイッターに僕のメガネを上げられたりしました。

 

 

 

 うーん、酔った人間はタガが外れて面白いことならなんでもしてしまいますね。

 

この時僕は機嫌よくお酒を飲んでいたらしいのですが、全く記憶にありません。

まずチョコソースがついてるメニューを知りません。

 

この日も何度もトイレでリバースしてしまいました。

なんとか会計をして友人宅で夜を明け、昼頃自宅に戻ったのですがそこからが地獄でした。

翌日の二日酔いがつらい

翌日の二日酔いってなんか矛盾している気がしますが、とにかく翌日までお酒が残っていました。

ビールとウイスキーとZIMAのせいでしょう。

しかもペースがかなり早かったせいもあるでしょう。

 

昼に起きて頭がとにかく痛かったです。

二日酔いには水を飲むと良いとさんざん言われているのでまず水道水を飲みました。

すると僕の場合、いつものことですが水を飲むと吐き気がするのです。

すぐに吐いてしまいました。

口の中がアルコールの味がします。

血中のアルコール濃度を下げなくては。でも水を飲むと吐いてしまう。

どうすることも出来ずに寝るしかできませんでした。

しかし横になるとまた気分が悪くなります。

お腹がギュルギュル言います。

また吐きました。

水分が欲しいのでアイスを食べました。

吐きました。

 

そんな感じで翌日に死ぬほど苦しみながら合計三回吐いたところで

「二日酔い 解消方法」でググりました。

たくさんNEVERまとめで出てきました。

その中で僕が実践して効果が高かったものを紹介します。

 

トマトジュースが良い

ずばりそれはトマトジュースです。

 

家族がトマトジュースを飲む習慣があるのでうちにはトマトジュースが常備されています。

その日、三回吐いたあとトマトジュースをコップ一杯飲みました。

水を飲んだときのように吐いてしまうのか、心配でしたがみるみる気分が落ち着きました。

すごいです。トマトジュース。

体内の毒素が解毒されていく感じです。

トマトジュースに加え、プチトマトも食べました。

野菜はやっぱり体にいいのです。

 

結果、二日酔いは夜の7時まで続きましたが、4時頃にトマトジュースを飲んだあとは吐くことはなく、良い方向に向かっていました。

この時はまだ3回吐いたからこうなった、トマトジュースのおかげとは言い切れませんでした。

それが、今日、また二日酔いになってしまったので実践するとトマトジュースのおかげで治ることがあったのです。

ビールで二日酔い トマトジュースのおかげ

ビールで二日酔いになるなんて思っていませんでした。

それが今日、ビールごときで二日酔いになってしまったのです。

 

思い返してみると十分になる要因がありました。

 

遡ること前日の夜。

その日、焼き鳥パーティの予定だったのですがその前にお風呂にいこうという話になりました。

僕は大のお風呂好きで、特にサウナ→水風呂→整う が癖になり、サウナ中毒者です。

関連記事↓

 

www.limitedtime.link

 

この日は特に満足度の高い公衆浴場、延羽の湯に行きました。ここはロウリュも楽しめて外に水風呂がある最高の施設なのです。

 

つまり、バッキバキにサウナトランスを楽しんだあとの帰って酒を飲んでしまったのです。

よく考えるとあまり冷水機で水を飲んでいなかった気がします。

サウナで脱水気味になったところのお酒は危険です。

 

結果、生ビール500ml(スーパードライ)一本、発泡酒350ml(頂)2本飲んだだけでベロベロになってしまいました。

その日は油断して家に帰ったのですが、起きると頭が痛かったのです。

これくらい平気かとおもったのですが、一向に良くなりません。

お昼ごはんも全く食欲が無く、吐き気さえしてきました。

吐いたら楽なのに吐くまでではない、という一番嫌な生殺しの状態でした。

横になると気持ち悪いし座ってもしんどい。

 

そこでトマトジュースでした。

 

トマトジュースを一口飲むと若干気分が良くなります。これホント。

そのまま横になって眠りました。

 

ビックリすることに、2時間ほど昼寝して起きるともうすっかり治っていました。

 

これはトマトジュースのおかげ以外ありません。

 

トマトジュースすげえ!!!!

 

まとめ

二日酔いでヤバイ時は水よりアイスよりトマトジュース!

 

飲む前にウコンを飲んだり、チーズを食べたりは効果が薄い気がします。

あと短時間にたくさん飲むことが悪酔いに繋がるので、逆にかなりの時間をかけて飲むと次の日まで残ることはありませんでした。

 

ちょっとずつ飲むと、トイレに頻繁に行きたくなりアルコールの分解が間に合っている感があります。

 

水と一緒に飲むと悪酔いしない説もありますが、そんなお酒おいしくないですよね。

 グイーッと飲むのが良いんですよね。

 

他にも調べていると二日酔いにはスポーツドリンクが良いとも読みました。

お酒と一緒にスポーツドリンクを飲むとアルコールが吸収されすぎて大変みたいなので気をつけて。

 

 

 

【スポンサーリンク】