期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

アニメの最初と最後だけ見て理解できるのか!? 「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」で試してみた

アニメ見るのは好きなんですが1話30分で12話見続けるのしんどくないですか?

 

しんどいです。

特に話の内容が濃い質アニメは途中で何らかの事情で見れない回があるとそれっきり見るの止めてしまったりしますよね。僕だけでしょうか?

 

 

 質アニメ2時間で十分楽しめる説

映画は2時間できっかり終わるのでとりつきやすいですよね。

ぶっ続けで2時間ならなんとか見れます。

アニメも2時間で楽しめたらいいのに。

 

 

話がつながってない日常系のアニメなら一回見逃してもどこから見ても大丈夫なのですが、しっかり話を追わないとわからなくなる作品は見逃してしまうとそれっきり見なくなってしまうことがありますよね。

 

1クールのアニメは12本×30分なので6時間はかかります。

 

これをなんとか2時間で内容を理解したいです。

 

そこで、重要なシーンをかいつまんで見れば見たことになるのではないでしょうか。

 

ぶっちゃけどうでもいいシーンとかあるわけですよね。

逆に必要なシーンはというと、1話最終回は必ず見ないといけないですよね。

あとは3話が一般的に切られるタイミングなので力を入れている作品が多いと思うので3話も見ましょう。

そしてクライマックスに向かう最終回の前の回

つまり、見るのは全12話ある中で

  • 1話
  • 3話
  • 11話
  • 12話

この4話を見ておけばだいたいの話を理解できてしまうのではないか

というのが僕の説です。

これなら忙しい人でも1クールのアニメを2時間で楽しめますよね。(暴論)

 

 

「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」を2時間で楽しむ

通称「すかすか」で試してみました。

この作品、田所あずささんがOPということで気になっていたので録画はしていたのですが、全く機会がなく1話も見ないまま最終回が放送されてしまいました。

トルネに12話丸々入ってるのですが、今更12話全部見る気にはなれませんでした。

そこで今回のこの説を実証するために2時間で楽しんでみました。

以下は話の大雑把な内容僕の見た感想です。内容まとめと僕のコメントで色分けしてます。

 ネタバレが見たくない人は総評まで飛ばしてもらっても構いません。

 

結論へ

1話 太陽の傾いたこの世界で

表示する

 

人間がいない世界で人間がなぜか2人。

男と女が一日いろいろ周って別れる

借金生活とかで仕事をもらう

浮遊島に行く

青髪のヒロインがいる

最後の一人となった人間を食べたいトロール(少し大きい女の子)にお世話してもらうことになる

四人の幼女の質問を同時に聞き取るから主人公はロリコン。

ヴィレムに照れるクトリラブコメの波動がすぐそこまでやってきている。

女の子たちが兵器ということが打ち明けられて一話終わり。

クトリが飛んでるEDとTRUEさん 飛べるのですか

Cパート幼いヴィレム

戦争が終わったらケーキを食べるという約束の後、一年で人類は滅びたというナレーション。

 

一話でわかったこと

人間がほぼいない世界で主人公とヒロインがいる。

たまたま仕事先で再開する。

2人はほぼ恋に落ちてる。

人類は滅びていた。

次回2話 「空の上の森の中の」

感想

タイトル回収はまだでした。世界を救うのがこのヴィレムという男なんでしょうが、世界は終わりに向かってる雰囲気も無いし、いろんな種族が平和に暮らしているように見えました。

普通に面白くて2話がクッソ気になったのですがグッと我慢して3話にいきます。

2話は予告を見たところ、みんなほのぼのしてたし日常回なんでしょう。

この世界の設定の説明やらできっと終わります。見なくても大丈夫と踏んで3話を見ます。

きっと3話ですごいことが起こるに違いありません。

 

3話 この戦いが終わったら

 

 

表示する

Aパート

掃除を頼まれたっぽいヴィレム

ヴィレム「ネフレンか。」誰~~~~~!!!?

ネフレンとコーヒー飲む

お前らの出撃記録を探していた ティメル????

思い出して照れてるクトリ ラブコメの波動が2話であったみたい。

顔真っ赤でジタバタしてるクトリかわいい。

マッサージしたのかかな?

ネフレンに嫉妬するクトリ これやっぱ、ヴィレムに惚れてんな、クトリ。

ネフレンは妖精兵器らしい

死ぬ覚悟を決めているらしい 前回クトリが言ったことっぽい。

人間には使えないダグウエポン ダグウエポン????

超強いヴィレム びっくりしてるから強いのはここで初だし情報なんでしょう

強いものが触れると強くなる武器でクトリをぶっ飛ばすヴィレム

生きて帰れる方法を言うヴィレム 

トロールが盗聴して悲観してる 全然わからんかったがシリアスだった

ヴィレムと亡霊?の回想シーン?で死ぬ

夢でした

ボロボロの体だったらしい

Bパート

トロールが子供達に話してる 先生って設定だっけ

人間族最後の生き残りのヴィレムは凍ってるところを見つけられた

オレンジ猫耳の新キャラ「急に来て世界を救おうとしてるの、キモい」

2話でそういうことになったんですかねたぶん。

飛ぶクトリ 妖精なの?

飛行船にはいる ドラゴンとなんかむずい話する

クトリ「戦士になりたくなかったんです」戦士だったの!?

クトリとヴィレム伝説の武器、聖剣の願い事の輝きを見てる

戦争が終わったらいう事聞いてやるとヴィレム

ケーキ作って欲しいとクトリ

なるほど!一話Cパートで言ってたアレですね!

仕事貰ったゴブリンと話してる

見送りにも行かずに返ってきたらしい クトリたちは戦争?に行ったっぽい。

ED

 

 3話でわかったこと

キスしていい?みたいなラブコメシーンが2話であった。

女の子は兵器。

ヴィレム超強い。

クトリは死のうとしている。ケーキのくだり、1話でもあったあれやね。

次回4話帰らぬものと待ち続けた者たち

 

感想

ええ~~~~~超気になる~~~~!!

4話見たいんですけど、抑えて抑えて。

3話でどっか~~んと大きな展開があると踏んだんですが、それは4話だったのかしもれません。

でも3話見ずに4話見てももっとわからないと思うのでこれでよかったのか?

サブタイトルから不穏ですが、ヒロインは死なないでしょう。きっと。

ここから10話まで見ずに11話を見るのですが、

大胆にもサブタイトルだけで内容を予想してみようと思います。

以下、僕の想像のあらすじです。

4話~10話

 

4話「帰らぬ者と、待ち続けた者たち」

戦争に行ったクトリ達が描かれる。ヴィレムは新しい生活を始める

5話 「誰も彼もが、正義の名のもとに」

戦争がすっごい佳境。みんな兵器なのでめっちゃ戦う。

6話 「消えない過去、消えていく未来」

戦争に負けた。ヴィレム助けに行くが間に合わなかった。

7話「ただいま帰りました」

ヴィレムとクトリ再会する。

8話「いずれその陽は落ちるとしても」

諦めない感じ。誰か死ぬ。

9話 「たとえ未来が見えなくても」

諦めない!!絶対に!

10話「いまこの時の輝きを」

今から頑張る。最終決戦に向かう。

 

こんな感じでしょうか。では11話を見ます。

 

11話どうか、忘れないで

 クリックで開く

  

表示する

クトリ、髪が半分赤い  いつの間にかキャラデザ変わってんぞ

結婚してくれと言われたことを思い出してる

ニア・・・・新キャラだ

幸せとはなにか。

ニヤつくクトリ 超幸せそうだけど大丈夫か

OP

Aパート

超照れてるクトリ

キスさせろと言えばしてくれるのか 2話のやつだこれ。2話見てないけど

ヴィレム「約束を守るつもりだ」

クトリ「ずっと一緒だから」

イチャイチャしやがって

エルクハルクステン人間を滅ぼそうとした

ジェルドネイクイーボンキャンドルとか

ヴィレム「知ってるよ俺が戦った相手だからな」3話でみた夢のことかな

ヴィレムの家だったところに来る

バケモノくる クライマックスに向かってます

地下空洞に落とされる クトリがレイプ目

地下遺跡にいく

飛べなくなってるクトリ いつの間にですか

保護者じゃなくて奥さん  /////

ティメレの仕業だ・・・世界を滅ぼした正体それが人間だってんなら・・・・・ 人間が人間の世界を滅ぼしたの・・・?

クトリがレイプ目 闇落ちか?

非難する動物

妖精が戦いにいく

クトリが氷に触ると髪が赤くなっていく

セニオリスの呪詛か   ・・・は?

女の子が氷に閉じ込められてる

クトリが死にそう

Bパート

幸せにしてやれなかったとヴィレム クトリダメだったのか

回想?別世界?

赤い髪の子とクトリと聖剣使い

聖剣に赤い髪の女の子が刺される

昔人間は・・・・すべてを・・・・  うーんわからん

エルクハルクステン

妖精は小さい魂

・・・・・・・それがクトリたち  わっかんねええ

場面変わり 戦う妖精2人

ティメレ全滅しちゃった?武器の調子いいよ~ こいつら楽しそうだな

クトリともっと話したかったな~

 

施設にけものが入ってきてモブ隊長襲われる

戦うネフレン

 

クトリ死んでる・・・・?

落ち込むヴィレム

本当は愛してなかった・・・?違う・・・違わない・・・

また約束を守れなかったキッス

けものに襲ってくる

 

クトリは棒読み少女にほぼ飲み込まれている

ヴィレムを思い出しそうになる  この別世界、クトリの精神世界的なやつだ

ED

 

 11話でわかったこと

10話でプロポーズした。幸せいっぱい。

クトリは氷の中にいる少女に蝕まれていて、近づくと進行していく。

髪の色も少女に蝕まれているからそうなってる。

プロポーズもフラグでした。ケーキもフラグでした。

キスの約束もフラグでした。

感想

なるほど だいたいわかりました。

 

最後のあの感じから最終回で目覚めて幸せエンドでしょうか。

人間を滅ぼしたのが人間っていうのが謎でした。

12話世界で一番幸せな女の子

クリックで開く

表示する

ヴィレム、けもの相手に久しぶりと、超強い

戦いたかった、そうすれば守れると思っていたができなかった でも戦うしか出来ない

「何やってんだろうな俺」 厨二セリフ~~~

OP

Aパート

船にどんどん触手が来て大ピンチのところネフレンが活躍

戦う妖精の剣の調子がいい、しかし触手に捕まる。

そこをヴィレムが超絶最強身体能力で救出 死にかけの体のはずが強すぎ

限界で倒れるヴィレム

短髪妖精「ランとレンは無事かね」

レンの膝枕で回復するヴィレム 膝枕で治癒~

勇者だったことを打ち明けるヴィレム ここで勇者だったことが分かるのかよ

強くなったが救えなかった  超かっこいい~

 

別の世界でクトリと棒読み少女がヴィレムを見てる

思い出も気持ちも消えちゃうけどあの場所に戻りたい 来ました来ました~~~

Bパート

ネフレンやられそう

超ピンチ

みんな苦戦してる

ネフレンが船から落ち・・・ない。

助けるヴィレム イケメンツヨすぎる。

もう助けてくれたからもう大丈夫 手を離すネフレン

一緒に落ちるヴィレム

クトリ「幸せになれない だってとっくに幸せだった」 ここ超感動

追いかけて落ちるクトリ

クトリがすごい力で落下ダメージを無効化

触手やらバケモノ相手にすごい強いクトリ

お互い大切だと思えたことが幸せだった 

だから誰がなんと言おうと世界一幸せな女の子だ

クトリ「ヴィレムありがとう」

ヴィレム「ばかやろう」   ありがとうございます

 

場面変わり病院で寝てる戦闘員

納得行かないナフト(短髪妖精)

全部クトリに持って行かれて悔しい

四幼女かわいい。  んがわいいいいい

クトリの胸のブローチつける緑幼女

 

謎の長老「生きてる反応さえあればのぅ・・・」

→ある

子供産まれる。

終わり

 

 

感想

なるほど

わかりました。

ちゃんと終わってました。

しっかり感動してしまいました。

とっくに幸せになってたんですね。はああ。

一話や三話の回想もあったしああ!知ってる!知ってる!ってなれました。

髪が赤くなってる理由もわかりましたしほぼ話を理解出来たのではないでしょうか。

 

 

総評 満足。

正直、この結果にびっくりしました

12話もあるのに4話しか見ないのだから話わからなすぎて失敗!って結果になると思ってました。

意外と話繋がってたし割りとお腹いっぱいです。

一話見た時はしっかり全話見たい作品~~~~って気持ちでしたが、最終回を見終わった今はお腹いっぱいです。

 

いまや途中どうなってたかなんてあんまり気になってません。

 

これは大発見です。

 

もちろんすべての作品に当てはまるわけないのですが、このひん曲がったアニメの楽しみ方、忙しい人におすすめです。

 

制作してくれた方々にすごく申し訳なくなる楽しみ方をしてしまいました。

でも話の大筋は理解した気になったので僕は満足です。

もちろん全話見た人からの批判はたくさんあると思います。

何話のあのシーンを見てないなんてこのアニメの本質を知れてない!とか。

確かに謎は残ってますが、多分全話見ても日常アニメで腐ってしまった僕の脳はついていけないだろうな、って感じでした。

 

以上。すかすか、面白かったです!!!!!!

 

ころあずの曲めっちゃいいのでオススメ

 

 こちらの記事でころあずの紹介もしてます。

 

www.limitedtime.link

 

すかすかのBDも発売中です

 

【スポンサーリンク】