期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

【日記】 春はあけぼの ヒルクライム Stravaを使いと良いよ

やる気元気こんにちは

 

 

日記を書きます。

新生活やらなんやらですが、僕は今年も予定がないです。

書きたい記事を考えると日記が書きたくなったので書きます。

 

けもフレフィーバー

先月はけものフレンズフィーバーで寝ている間もお酒を飲んでる間も広告がクリックされ、美味しかったのですがそれもピタリと止み、最近は何も面白いことがない日々が過ぎています。

けものフレンズフィーバーを詳しく書くと、一時期、Googleに好かれて「けものフレンズ 考察」で検索すると3番目に僕の記事が出てきていたのです。

1番目と2番目はツイッターのハッシュタグのページだったので実質記事では1位でした。

毎週けものフレンズが放送されると検索されて僕の記事が伸びるという美味しい状態に。

しかしそれもつかの間、僕の記事と似たようなタイトルのNEVERまとめ記事に順位を抜かれました。

これも仕方ない、諸行無常です。

と、思っていると放送終了後にどうぶつビスケッツがMステに出るとな。

そのタイミングでどうぶつビスケッツが検索されまくりました。

そして、出て来る記事は、僕のあの声優のまとめ記事です。

けものフレンズ考察まとめの記事よりは息がかなり短かったのですが、瞬間的にかなり伸びました。

この間僕はゼルダしかしてませんでした。

 

そのフィーバーもいよいよ終わってしまいました。

 

のびた記事2つ

www.limitedtime.link

 

www.limitedtime.link

 

春はヒルクライム

3月末まではあんなに寒かったのに4月でだんだん暖かくなりました。

そんな気温に憤りを感じた僕は家で引きこもっていることに罪悪感を覚えました。

 

「クソが!!!なんでこんなにあったかいねん!ボケ!!!!」

「風がぬるいんじゃ!!アホ!」

「太陽照り過ぎな割に湿気がなさすぎてどこまで心地よいねん!!」

 

と、こんな風にキレながら昼にベッドから這い出して1時間ほどかけてツタヤに行くなどしていました。

 

僕の好きなアニメに「弱虫ペダル」があります。

高校生が一生懸命ロードバイクに乗って一位を目指す作品です。

それに感化された僕は4年前ほどに購入したロードバイクにまた乗りたくなったのです。(感化されて買った訳ではない)

風になりたい!

I want to be Wind!!

こんな天気の良い日に引きこもっているなんてバチがあたる!と思った僕は一人でヒルクライムへ出かけたのです。

 

ああなんて気持ちがいい。

僕はロードレース用のジャージ(ロードバイクと一緒に買った(10回も着ていない))を中に着て(寒いし恥ずかしいので上に長袖シャツを着た)給水用の口が飲みやすいペットボトル的なヤツととっておきのサイコンで山に向かいました。

便利なツールの紹介

GARMIN

f:id:limited_time:20170419170922j:plain

このGARMINというサイコンはかなり優れもので、サイクリングにおいて欲しい情報をほぼ網羅して教えてくれます。

かなり奮発して買ったものの、これも数回しか使ってません。

たま~にこうして走りたくなるから買ってて良かった^^

 

なんとこのサイコン、自分でGPSを持っているので正確に測れます。

 

ここにある8個の項目だけではなく、ボタンで切り替えるとなんと気温や時計、ストップウォッチの機能などなど盛りだくさんです。

胸に心拍探知ベルトを巻くとカロリーや心拍も測れます。

 

Strava

それに加え、StravaというiPhoneのアプリでGPSを使ってヒルクライムを振り返れます。

出発地点で記録ボタンをオンにしてゴール地点でオフにするだけで何キロ走ったか、何分かかったかはもちろん、勾配や平均速度まで出してくれます

 

さらにこのアプリのすごいところは

休憩で立ち止まっていると自動的にタイマーはストップして計算してくれます。

すご~~~い!

 

さらに!ポケモンGOみたいに常に電源をオンにしておかなくても

スリープモードにしておくだけで自動で計測してくれます!

 

決められた区間を走ると他にもStravaを設定して走った人の記録も見れるので競争も出来ます。

なんか書くこと多すぎてこれ単体の記事にしたほうが良い気がしてきた。

 

こちら公式サイトです。

ログインするとさらにいろいろ出来るみたいです。

https://www.strava.com/

 

いざ出発

 

f:id:limited_time:20170419172320j:plain

これが僕の相棒、ルイガノです。

名前は、、そうですね、、、、、

いつでも君の味方だよ2号」です。

 

ここから高度165m距離2キロのコースを昇ります。

 

 

・・・・(途中休憩を挟み・・・)

 

昇りました!

f:id:limited_time:20170419173553j:plain

相棒も疲れて倒れてしまっています。

汗だくになりながら息を切らしてなんとか到達できました。

 

 

今回走ったのはこのコース

f:id:limited_time:20170419174007j:plain

二年前も走っていたのが残っていて、その時より今回は3分ほど遅れてゴール

 

この区間で一番早い人は7分7秒なのでなんとかいつかは抜かしたいですね。

初心者から中級者にもちょうど良い登れなくはない坂でした。

楽しかったです。

 

 

まとめ

家に帰ってからGARMINを見てみるとこんな感じでした。

タイムはいつの間にかバグっていました

f:id:limited_time:20170419174320j:plain

 

天気が良すぎる日はロードバイクと一緒に風になると良いよという日記記事でした~

 

 

 僕が買ったGARMINは在庫切れだったので上位版のリンクを貼っておきます。

他にも色んな種類が出ているので気になった方は是非~

 

 

 

【スポンサーリンク】