期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

アルバイトは頑張らなくて良い

 

彡(゚)(゚)バイトなんやし責任ないしサボってもええやろ

 

ええで

f:id:limited_time:20161227171344p:plain

いろんなバイトをしてきた僕の持論を語ります。

 

バイトは使い捨て

バイトなんていくらでも出てきます。

募集をかけるとそれなりにどこでも応募はあります。

 

だれでもできるからバイトなんですね。

最初からバイトに過度な期待はしていません。

 

バイトがなにかやらかすと、教育係のせいになります。

バイトは悪くありません。

 

バイトはすぐにやめます。簡単に身内の不幸を使います。

契約で半年以上働くと書いても所詮バイトなので簡単に契約違反をします。

 

失ったらまた次のバイトを探せばいいだけなのです。

 

バイトは頑張る必要なし

無駄にバイトなのに頑張って社員に気に入られようとする奴いますよね。

社員に媚び売って「なにかすることありませんか!?なにか手伝えることありませんか!?」

 

働きたいマンです。

 

社員を狙っているバイト以外そこまで頑張る必要ないです

バイトなのだもの。

 

バイトは指示待ちで与えられたことを可もなく不可もなくこなすだけでいいのです

 

考えるべきは自分のそのバイトでの立ち位置や振る舞い方です。

自分に不利にならないように、居心地をよくするように振る舞うことを考えたらいいのです。

 

仕事を頑張るのは社員で、バイトは誰にでもできる単純作業を裏方でしていればいいのです。

決められたルーティンを守って指導書通りに動けばお金は入ってきます

 

それ以上のことをして気に病む必要はありません。

 

給料のために働いているのですから。

辞めたい時は辞めればいい

無断欠勤やバックレるのは流石に社会的にだめです。

一言辞めたいことを一ヶ月前ごろに伝えるとわかってくれます。

 

バイトなので。

 

社員は「ああ仕方ないな」で終わりです。

 

間違ってもバイトなのに

  • 自分がやめるとここの職場はまわらなくなる。
  • 自分の仕事は他の人に出来ない
  • 人手が足りなくなるのでかわいそうだ

 

なんてことは思ってはいけません。

ありえないのですから。

所詮バイトが一人辞めようと、想定内です。

 

もしバイトに重要な役割を押し付けて辞められると困るようであればそれは社員が悪いです。

そんな仕事をバイトにさせるべきではありません。ちょっとおかしい職場なのでしょう。

 

よく、体調が悪いのに「俺がいないとあの職場は回らない」とか自己評価が高すぎる奴がいそうですが、普通に休めばいいのです。

 

風邪を感染さないでください。

 

まとめ

バイトなのに頑張るやつが身近にいるわけではないですが、いつも僕がこの考え方の上でバイトをしていることについて書きました。

 

いままで簡単にバイトを辞めてきたし、バイトに精一杯頑張ったこともない気がしてきました。

 

あたりまえですが、

仕事を一生懸命して悪いことなんてありません。

仕事を頑張ることに越したことはないです。

 

時給も上がるし。

 

僕はバイトは責任がないのですぐに入社できるし退社できると思ってます。

「所詮バイトだし」

これでだいたいのことは片付きます。

 

現場からは以上です。

【スポンサーリンク】