期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

アホガール出演声優まとめ ほか出演作品などOPEDなどまとめ

2017年夏アニメの注目作品アホガールについてまとめます。

公式サイトはこちら

ahogirl.jp

 

制作陣

  • 原作:ヒロユキ
  • 総監督:草川啓造
  • 監督:玉木慎吾
  • シリーズ構成:あおしまたかし
  • キャラクターデザイン:石川雅一
  • アニメーション制作:ディオメディア

 

 

アホガールは講談社から出版されているギャグ漫画です。

もともと週刊少年マガジンで掲載されていましたが、現在は別冊少年マガジンにて掲載されています。

作者のヒロユキは「マンガ家さんとアシスタントさんと」の作者でもあります。

過去に15分くらいでアニメ化されました。

絵を見るとマンアシを見ていた人は「あぁ~」ってなります。

 

 OPはangelaEDは上坂すみれ

angela/オープニングテーマ「全力☆Summer!」 2017年7月5日発売
上坂すみれ/エンディングテーマ「踊れ!きゅーきょく哲学」 2017年7月12日発売

です。

二人共キングレコードですね。

angelaの2人も今期やってるすみぺのバラエティ番組で活躍されていましたね。

 

 

 

 

花畑よしこ(はなばたけよしこ)役/悠木碧

f:id:limited_time:20170618015920p:plain

 主人公の花畑よしこは悠木碧です。

1992年生まれ、プロフィット所属、愛称はあおちゃんなど。

竹達彩奈とpetit miladyというユニットも組んでおり、ソロのアーティスト活動もしています。

もともと子役でドラマに出演していました。

声優業もかなりの経歴を積んでおり、早稲田大学卒業という声優界のカシコブレーン。

 

主な出演作品は

  • 『魔法少女まどか☆マギカ』(鹿目まどか)
  • 『妖怪ウォッチ』(未空イナホ)
  • 『戦姫絶唱シンフォギア』(立花響)
  • 『ポケットモンスター ベストウイッシュ』(アイリス)
  • Aチャンネル(トオル / 一井透)
  • 僕だけがいない街(雛月加代)
  • 幼女戦記(ターニャ・デグレチャフ)

などです。

演技派で、かなりの声幅があると思います。

今回のあおちゃんはどんな声を聞かせてくれるのでしょうか。

阿久津 明(あくつ あくる)役/杉田智和

f:id:limited_time:20170618015927p:plain

 男の方のまきこまれ主人公は杉田さんです。

あの杉田さんです。

説明不要ベテランですね。

 

代表作は

  • 『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』(カズヒラ・ミラー)
  • 『ジョジョの奇妙な冒険』(ジョセフ・ジョースター)
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』(キョン)
  • 『銀魂』(坂田銀時)

などたくさんです。

 

隅野 さやか(すみの さやか)役/原田彩楓

f:id:limited_time:20170618015914p:plain

 クラスメイトの隅野さやかは新人の仕事急上昇中の原田彩楓です。

ほか出演作品は

 

  • うらら迷路帖(千矢)
  • アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(三船美優)

 

などがあります。

この2人のキャラクター、全然違うのでキャラの使い分けがすごく出来ています。

アニメシンデレラ劇場のOP「エチュードは一曲だけ」にも参加していて、千矢の声とはとても思えない歌声でした。

過去にもこのブログでまとめた記事があります。

 

www.limitedtime.link

 

 

www.limitedtime.link

 

 風紀委員長役/上坂すみれ

f:id:limited_time:20170618015917p:plain

 風紀委員長はEDも担当している上坂すみれです。

1991年生まれ、スペースクラフト・エンタテインメント所属、愛称はすみぺです。

 

上智大学のロシア語を専攻し、卒業しました。それを活かし、ロシアに関わるキャラクターも演じています。

声優界一ヤバい声優として「上坂すみれヤバい◯◯」という冠番組を2017年春に放送されています。

突拍子もない言動や行動、常識を逸脱した発想やボケからヤバい声優といわれているのだと思います。

主な出演作品は

 

  • ガールズ&パンツァー(ノンナ、ぴよたん)
  • 中二病でも恋がしたい!(凸守早苗)
  • 波打際のむろみさん(隅田さん)
  • アイドルマスター シンデレラガールズ(アナスタシア)
  • 艦隊これくしょん -艦これ(吹雪、蒼龍、飛龍)
  • SHOW BY ROCK!!(チュチュ)

 

など。声幅が広く、いろんな役をこなしています。

アーティストとしても人気が高く、ライブも何度か成功しています。

ブロガーARuFaの記事にも数回出演していて、「ヤバい◯◯」の脚本がARuFaだったり、何かと交流があるのかもしれません。

ほか出演者

花畑よしえ/日笠陽子

犬/浪川大輔

黒崎龍一/八代拓

阿久津瑠璃/千本木彩花

押枝あつこ/佐藤利奈

栄村茜/M・A・O

柊姫衣/前田玲奈

椎名黒子/井口裕香

 

放送情報

TOKYO MX/7月4日より毎週火曜23:00~

サンテレビ/7月4日より毎週火曜24:00~

 BS11/7月4日より毎週火曜26:00~

 

まとめ

楽しみですね。

夏アニメは2期が強い気がしますが、新作アニメも、漫画原作も楽しみです。

 

 

 

画像はすべて©ヒロユキ・講談社/アホガール製作委員会http://ahogirl.jp/から引用

【スポンサーリンク】