期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

ラチェット&クランクthe GAME 難しいトロフィーについて

PS4のソフト、ラチェット&クランクthe GAME、初見プレイから2週間でトロコン出来ました。

 

トロコンしようとしたのは二週目後半からでサイトなんかで調べながらやってましたが、どうしても達成できないトロフィーがいくつかあったので、ほかにラチェクラのトロコン目指している方のためにコツなど書いていきたいと思います。

 

 

 

 

武器ガラメカキング

  • すべての武器ガラメカを最大レベルまでアップグレードする

 楽しいトロフィーでした。

 

ボルト集めとラリタニウム集めです。

たくさんの敵が出てくるところである程度倒してからゲームの難易度を変えることで倒す前に戻ることでなんども倒せて、もらえる倍率もそのままなのでノーミスで倒し続けることでがっぽり稼げます。

まだ武器レベルを上げてない武器でガンガンお金稼ぎをしましょう。

おすすめはアリディアのサンドシャークバタリアの防衛キャノン前カレボ川の終盤デプラネタイザーなどです。

カレボ川がめっちゃ稼げそうです。前半でも稼いで武器を買って、後半で武器レベルを上げるみたいに使っていました。

 

リルガールのスピードレーサー

  • リルガールのゴールドカップを1:35以内にクリアする

リルガールのホバーボードレースです。

このトロフィーも結構な難関だと思います。

1時間以上粘りました。

何度やっても5秒以上足りないので人の動画を参考にしました。

特にショートカットはなく、自分の実力100パーです。

 

コツは、ジャンプした時に右スティックでトリックを必ず決めることです。

二回~三回回ることでターボがすぐに溜まるので溜まるとすぐにターボを使うようにしましょう。

箱はなるべく壊すことでターボが溜まりやすくなります。3周のうち、別ルートを通ることで壊していない箱を壊せるので、溜まりやすくなると思います。

一回ミスるともう駄目です。

ギリギリで駄目です。1:35.05なんて時もありました。

 

参考に僕の記録を見てください(自慢)

 

金庫破り

  • オートハック機能を使わずにシリンダーロックをすべて解く

ただ、自力ですべてのシリンダーロックを解除するだけなのですが、なぜか最後の方まで残ってました。

僕は4週目でやっと達成できました。

見落としていたのはケルバン、ポクタルでした。

ケルバンは一周目で見落として、二週目で解除していたはずなんですが、カウントされていなかったと思います。

逆に一周目で解除したロックを二週目で解除し忘れてずっと残ってたんだと思います。

四週目でケルバンポクタルのロックを解除したところで達成できました。

 

ディスコデス

  • 全種類の敵にグルーヴトロンを使う

 

最難関でした。

4週目のラスボスを踊らせても達成できなかったので調べて動画を見つけました。

 

動画ではすべての敵48種類をすべて踊らせています。

ポイントは1人の敵に一つのグルーブトロンを使っているところですね。

 


Ratchet & Clank 2016 - Death By Disco Trophy Guide (Make All Enemies Dance with Groovitron)

 

これ見てわからなかったらこの動画と一緒に5週目をするつもりでした。

 

この動画をみてわかったことでようやく最後のトロフィーを獲得することができました。

 

それは

アメーバの大中小三種類が別扱いということ

でした。

 

リルガールのアメーバ駆除で達成しました。

一回大きいアメーバをグルーブトロンで踊らせてそのまま攻撃して小さくして躍らせるのではなく、

まず小さいアメーバを作ってから踊らせるやり方で達成できました。

f:id:limited_time:20170123213113p:plain

動画ではアクアシャークを泳いでいる時陸に打ち上げられている時の二回カウントしていますが、それを試す前に僕は達成しました。

きっと打ち上げられている時だけでも良いと思います。

f:id:limited_time:20170123213348p:plain

ラスボスが召喚するアクマンを忘れていると思ってそのために4週目を高速で回しましたが、それでも駄目だった時は諦めようかと思いました。

f:id:limited_time:20170123214340p:plain

 

 

まとめ

調べてもなかなか詳しいディスコデスが見つからなかったりシリンダーロック場所一覧が知りたかったりで結構苦戦しました。

そもそもトロコンするのは初めてだしそれ以前にラチェクラシリーズも初プレイでした。

慣れている人は2週間もかからないと思います。

  • 1週目は普通にプレイ
  • 2周目で武器レベルコンプ、ゴールデンボルト、RYNOカードコンプ
  • 3週目は全敵グルーブトロン使って倒すが不発
  • 4週目ラスボスのアクマンをグルーブトロンするが、不発。最後にアメーバで達成

 

4週目は2時間半くらいでラスボスまでいけました。

RTAしてる気分でしたが、ホロカード集めるともらえるRYNOという武器でボスも全部の敵も楽勝でした。

一回踊らせてRYNOで一掃という作業でした。しんどかった。

 

ゴールデンボルト集めることで解除される無敵モード無限弾薬モードでもトロフィー獲得できました。

 

ラチェクラトロコン頑張ってる方、参考にしてください。

 

過去記事です

 

www.limitedtime.link

 

 

【スポンサーリンク】