期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

ソフィーのアトリエ トロコンクリアした感想 レビュー

ソフィーのアトリエ不思議な本の錬金術師プラチナトロフィー獲得しました。

5ヶ月位かかりました

今年の最初からコツコツプレイしてやっとトロコン達成しました。

 

基本的にプレイし始めたらそのゲーム以外はしないことに決めていて、今回も浮気すること無く完走したのですがこんなにかかってしまいました。

 

アトリエシリーズ全部買い揃えたので全部やるつもりですが、一本やるだけでこんなにかかるなんて全作トロコンはいつになるやら。

 

というわけで感想綴ります。

 

 

キャラデザ

やっぱりアトリエシリーズはキャラデザがいい。

みんなかわいい。

服装もキャラクターも顔も装飾も。

みーんなそれぞれいろいろ身につけていて飽きません。

公式のビジュアル本も買ってしまって舐めるように見てます。

 

 

 ソフィーの天使みたいにいい子なの本当に癒やしだし、プラフタがソフィーにちょっと怒ったりするところもめっちゃかわいくて大好きです。

コルちゃんはあざとすぎて一周まわってかわいいしレオンさんのあの声も大好き。

喫茶店のメイドのテスちゃんは無条件にかわいくてつい話しかけちゃいます。

男性陣も素敵なキャラが多くて、特にハロルさんは不器用ながらも周りから慕われるようになる段階がいいです。

フリッツさんの気の抜けた「おぉ~」ってボイスが毎回笑います。

 

ストーリー システム

基本的に序盤は事件は起きないのですが、後半怒涛で楽しかったです。

キャラを掘り下げていくとどんどんこんな一面が!っていうのが出てきて良かった。

ソフィーのお人好しな主人公基質を軸に物語は進んでいきます。

みんないい人ばっかり。心安らぐ。

 

ゲームシステムを理解するのが遅かったからか、オスカーとモニカがやけに親密度が上がるのが遅く、最初に親密度MAXになったコルネリアとの差がずいぶんありました。

親密度の表示が赤い時はイベントを進めないとそれ以上増えないらしくて、ずっと赤いまま旅に連れて行っておかしいな~と思ってました。

そのへんの説明もうちょっと欲しかったです。

 

時間制限は無く、左上に日付はありますが、31日までいくとまた1日に戻ります。

この世界は一週間が5日しかなくて、3日働くと2日休めるそうです。

やさしいせかい。

日にちは何日までにこのイベントをしないといけないとかくらいにしか使われません。

大筋には関係ないので気兼ねなくレベル上げできます。

 

トロコンに苦労したところ 装備

ほぼ順調に進めれました。

あいかわらず攻略サイトを複数タブで開いたままプレイしました。

最後に残ったのが裏ボスの魔王討伐でした。

 

攻略サイトによくあるのが最強装備の作り方ですが、そこまでは求めてなかったのである程度自分で考えました。

EASYモードでクリアさえすればいいと思ってたので、最強装備は要らなかったです。

具体的には、価値をMAXにしたアイテムは作りませんでした。

特性も一番いいのは裏ボスを倒さないといけないとかだったので、その手前で強い特性をつけました。

 

何度挑戦してもボスに倒せなかった時は状態異常耐性・大をつけたクロニクルマークをたくさん作ってなんとかなりました。

武器と防具はサイトの見たままパクりました。

 

  • 全能の力
  • 勇気の覚醒
  • 頑強な身体
  • ドラゴンソウル
  • 熟練者の技能

 

あたりが役に立ちました。

ステータスアップもLP以外は全部マックスで最後挑みました。

素材集めのほうが気を使っていたのでレベル上げはそこまで意識しませんでした。

 

装備アイテムは最後にソフィーの天界の大掃除を作ってから楽になりました。

これ、4ターンくらい継続して毎ターン300近くダメージ与えてくれるのですぐれものです。

精霊織りの帳でステータスアップしてあとはスキルで叩きました。

状態異常になると万能除け香で対処しました。

 

回復はリフュールボトルに自動発動の効果をつけるととても便利でした。

 

魔王戦は最後はギリギリで負けたことがあったので同じ装備で何度か挑戦すると運がいい時に勝てたという感じでした。

DLCの裏ボスもEASYなら勝てました。

それでもかなり装備を考えました。

装備を揃えるのが楽しいですね。

 

総評

装備を揃えるのが楽しい!

やっぱりアトリエシリーズってやる人によって装備ってかなり違うと思います。

同じ装備でもつける特性によって効果が少しずつ違いますし、価値が低いと性能はごみになるし。

僕は最後まで錬金せずにクリアしたアイテムもあるくらいなのでそれを使ったルートもまた違うのかと思います。(英雄降ろしの丸薬とドナークリスタルは作らなかった使わなかった)

錬金システムも慣れるまでわけわかりませんが、黄昏シリーズより考えることが多くて楽しかったです。

パズルみたいではめ込むの良かったです。

 

あとクリア特典で声優のおまけボイスが聞けるんですが、やっぱこれ好きでした。

良さ~~

特に大坪由佳の「嫁にするなら~~」みたいな話はオススメです。

 

さて、次はフィリスのアトリエに移りましょうか。

どうやらソフィーもプラフタも出てくるみたいなので楽しみです。

 

以上、楽しいゲームをありがとうございました。

これからやる人の参考にでもなればいいと思います。

 

f:id:limited_time:20180508221534p:plain

 

 

 

【スポンサーリンク】