期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

ワンピース新世界以降 大筋伏線考察あらすじまとめ 四皇を落とすに至るまでの道筋

ワンピース面白いですよね。

 

話がとても良く作り込まれていて伏線がとにかくたくさん盛り込まれています。

最近は四皇ビッグ・マムとの対決ですが、そもそもなんでビッグ・マムと戦うことになったのか、シーザーはいつからこんな立ち位置になったのかと細かいことが気になりだして読み返してみました。

そこで気づいたこと思い出したことを整理するために新世界以降の大筋をまとめてみたいと思います。

各島の物語ではなく、次の島に繋がる重要イベントを抽出して書き出そうと思います。

 新世界以降は次の島に行くのもログを辿るのではなく、目的があって向かっています。

つまり話がずっと繋がっています。そこのところをまとめたいと思います。

 

 

 

魚人島とビッグ・マム

  • ビッグ・マムのお菓子は戦闘終了後の宴会に出されてルフィがたべてしまう。
  • ビッグマムの一員のペコムズとタマゴ男爵に財宝と玉手箱をあげて一旦解決したが電話でビッグ・マムにケンカを売るルフィ
  • 財宝ではなくお菓子を求めるビッグ・マムだが、キャプテンキッドにビッグ・マムの船を2隻落とされているので金が必要ということで財宝で手を打った
  • 玉手箱は中身はES(エネルギーステロイド)でホーディが10年前に盗んでいた
  • 今後盗まれないよう中身を爆弾に変えていたところ、麦わらにあげたがそのままビッグ・マムの手に渡った
  • それが最近の回で爆発し、式場がぶっ壊れた

 次に繋がる伏線は魚人島ではビッグ・マムにケンカを売ったのとビッグ・マムにあげた玉手箱が爆弾入りということでしょう。

魚人島はビッグ・マムのナワバリで、毎月お菓子を献上することで守られていました。

しかしそのお菓子工場が壊され、交渉は決裂。かわりに麦わらのナワバリになりそうです。

しらほし姫が3大古代兵器の一つのポセイドンということもいつか出てくることでしょう。

しらほしはルフィたちとまた今度外の世界の本物の森に行くと約束したこともいつか果たされることでしょう。

 

パンクハザードで侍、ロー、SADの一件

  • アイランドクジラによってログポーズのどこでもない島に着く
  • 侍に切られた茶髭のボスの手下の緊急信号によって上陸
  • ローとカイドウ倒すために同盟を組む
  • カイドウを倒すと同盟はおわり
  • ローはSADというシーザーが作っている悪魔の実の工場を壊すために七武海になり、パンクハザードに来た
  • シーザーの隠れ家に入れたのはオペオペでモルモットたちの足を付けたから
  • モネの心臓とローの心臓をお互い持っていてお互い好きに動けないようにしていた
  • シーザーが管理するSADはドフラミンゴが取引先になっており、さらに四皇カイドウがその人工的な悪魔の実を使って艦隊を作っていた
  • シーザーさえいればまたSADは作れるので生かしてドフラミンゴとの交渉に使った
  • シーザーの巨人を生み出す研究はビッグ・マムから受注していたが、不可能に気づき研究費用をだまし取っていた

パンクハザード編の戦闘はあっけなくすぐに終わりました。

モネ、ヴェルゴ、シーザーくらいでした。その代わり今後の重要なカードとなるシーザーを手に入れました。

モネの戦闘でゾロは覇王色の覇気の片鱗(?)を見せていました。はっきりとした描写はありませんでしたが、威圧されて動けなくなったモネはゾロの覇気にやられたのかもしれません。

スモーカーが来ていたのは緊急信号を受け取った麦わらを盗聴していたからでした。

麦わらをさらに危険視したスモーカーは次のドレスローザに海軍大将を送るよう伝えます。

次のローの作戦はドレスローザのドフラミンゴの工場を壊すこと。

同じく船に乗った錦えもんとモモの助もドレスローザに捕まっているカン十郎を助けるために一緒に行動したのでした。

f:id:limited_time:20170807032100j:plain

 

f:id:limited_time:20170807032348j:plain

 

 

ドレスローザでドフラミンゴを落とす

  • 七武海脱退を条件にシーザーを引き渡してその間にSMILEを壊す予定だった
  • スマイル工場はどんな植物でも育てることができるトンタッタ族が悪魔の実を栽培して増産させていた
  • これのもとをシーザーがSADで作っていた
  • しかしスマイル工場はフラランドとトンタッタ族で破壊された
  • これによって悲しむカイドウは矛先を麦わらとローになった
  • ローの狙いはドフラミンゴのSMILEの取引をできないようにして、カイドウとドフラミンゴをぶつけることにあった
  • しかしドレスローザの真相を知ったルフィはドフラミンゴもぶっ倒すことに
  • ドフラミンゴは新世界で使うさまざまな武器を取り扱うブローカーで、カイドウにも兵器を流していた
  • 武器の密売を地下で行っていて事件後はサボたちが回収
  • 赤髪を狙っていたキャプテン・キッド達三人の最悪の世代は不運にも空島から落ちてきたカイドウと鉢合わせて敗北し、キッドは牢屋に入れられていた

バージェスが能力者狩りと言って麦わらを狙っていました。

能力者ならだれでもいい風で、弱ったルフィの次にメラメラを手に入れたサボを狙っていました。

この黒ひげの一味の能力者狩りがまだ明らかになっていません。

黒ひげティーチがグラグラとヤミヤミの2つの能力を手に入れた事と関係あるのでしょうか。

シーザーとモモの助はドフラミンゴが狙っていてどちらも渡さないために先にサンジ達とゾウに向かったのでした。

侍たちが持つレッドポーネグリフ

  • キンエモンがパンクハザードで初登場
  • 侍3人とモモの助でワノ国からゾウに向かうがモモの助がドフラミンゴに追われて逃げた先が子供が乗った船
  • その船はシーザーが実験台にするために誘拐した子供が乗る船だった
  • モモの助救出に錦えもんがパンクハザードに向かう
  • カン十郎がドレスローザに連れ去られる
  • ドレスローザにてゴミ溜めの壁にいたカン十郎を救出してルフィたちとゾウに向かう
  • 忍者雷ぞうは無事ゾウに着いていてゾウで合流
  • 侍たちの目的はカイドウとワノ国の将軍に支配されたワノ国を取り戻すために強豪を呼びにゾウに向かっていた
  • ワノ国は閉鎖国家だったが開国することが先代の言い残し
  • ラフテルに向かうためのレッドポーネグリフは4つあり、一つはゾウ、一つはビッグ・マム、一つはカイドウが持っている。もう一つはまだわかっていない
  • カイドウと将軍を倒すために忍者海賊ミンク侍同盟を組んだ

カイドウがいるワノ国に向かったロビンがカイドウのポーネグリフを探ると言っていました。もし成功していればブルックが手に入れたビッグ・マムのレッドポーネグリフの写しと合わせて3つ手に入れることになります。

モモの助はロジャーと会ったことがあるという発言などモモの助の辿った人生には疑問があります。

ネコマムシも「おでん様の冒険は濃厚じゃきいずれまとめて話しちゃるぜよ」と意味ありげなことを言ってます。

ゾウに指示ができたり、ゾウの見ている景色が見えたり、謎がたくさんです。

イヌアラシとネコマムシのケンカの原因も明らかになってません。モモの助の父上のことが原因とモモの助は言ってますが詳しくは謎です。

侍と竜の妙な伏線カイドウは竜か鬼か

f:id:limited_time:20170807031447j:plain

 

パンクハザードで竜を親の敵と言ったり、パンクハザードの火の方でドラゴンの餌にされたり、ゾウに登る時にカン十郎が描いた竜に対する錦えもんの反応とカン十郎の「目には目を」という発言。

そしてワノ国が支配されているのはカイドウ。ここからカイドウは竜?

という説があったり、桃太郎になぞらえてカイドウは鬼?という説があったりします。

どちらも納得できるような説なので考察ブログは面白いです。

ちなみに桃太郎はモモの助、犬猿雉はイヌアラシ、モンキーDルフィ、マルコではないか?と僕も考えてます。もちろんカイドウ討伐に向かうのは他にもたくさんいるのでこの説は穴だらけですが。

f:id:limited_time:20170807032211j:plain

 そもそも人間でもない?

死ねないことから不老不死の手術を受けたのではないかという説まであります。

 

ゾウでサンジが捕らわれる

  • ジャックはシーザーから買った殺戮毒ガス兵器で侍を探す
  • その狙いは世界の秘密を知った光月おでんと一緒に航海した侍だから
  • ドフラミンゴもカイドウからモモの助を捕らえるように言われていた
  • しかし世界の秘密は後世に伝えられていない
  • 先にゾウに着いた雷ぞうは昔から関係が深いミンク族に匿われていた
  • ジャックに引き渡さずにネコマムシとイヌアラシは足と腕を切られた
  • ワノ国の決戦を控えてマルコを連れにネコマムシは探索
  • 先にワノ国に行くのがゾロ、ウソップ、ロビン、錦えもん、ロー
  • ビッグ・マムの傘下に入ったギャングベッジがペコムズとゾウに上陸、サンジを連れ去る
  • ルフィ、ナミ、チョッパー、ブルック、ペドロ、ペコムズ、キャロットがサンジ救出に向かう

ゆくゆくはカイドウと対決する目的で準備を進めています。

しかし先にサンジの問題があるのでビッグ・マムのいるホールケーキアイランドでビッグ・マムを暗殺しようとしているところでした。

ルフィたちは最初はビッグ・マムを殺すまでは目的ではなく、サンジの奪還とレッドポーネグリフの写しが目的でした。それにジェルマ66の救出も加わりました。

しかしシーザーとベッジとビッグ・マムを倒すために連合軍を組んでビッグ・マム暗殺という目的も加わりました。

その完璧な暗殺計画も失敗してしまい、というところですね今。

うまくビッグ・マムから逃げるか倒すかしてその次はカイドウです。

もし逃げてもルフィは四皇は全部倒すと言っているのでまたビッグ・マムとの戦いはあるでしょう。

f:id:limited_time:20170807031308j:plain

全部ってことはシャンクスも?

その話はかなり熱いですね。

 まとめ

パンクハザードからカイドウを倒すつもりだったルフィとローですが、ゾウでカイドウ倒すつもりで動いていた侍と合流して偶然にもいい方向に動いています。

ミンク族は昔から侍と深い関係にあったと言われていますが、鎖国国家だったワノ国とどうやって交流があったのでしょうか。

他にもまだまだ回収されてない伏線はたくさんあると思います。

ドレスローザ一件の後に大量に麦わらの参加が出来ましたが、いつ活躍するのでしょうか。もしかするとカイドウ討伐に参戦してくれるのかもしれません。

僕はバルトロメオが好きです。バリバリ。

ベッジもシーザーも好きなのでカイドウも一緒に討伐してくれればいいのに。

 

過去記事

 

www.limitedtime.link

 

 

 

【スポンサーリンク】