期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

i☆Risのライブに初めて行ってきましたレポ WONDERFUL PALETTE大阪 #りすつあー4

i☆Risのライブに初めて行きました。

 

とても楽しかったです。

みんなすごい。

 

 

きっかけはアニマックスミュージックス大阪

まったくi☆Risの曲は知りませんでした。

アニマックス行くまでは。

3月3日にアニマックスミュージックス大阪というアニソンシンガーがたくさんでるライブに行きました。

モチベ無かったので記事にはしてませんが、大変楽しかったです。

特にDJブースで騒いでるオタクが楽しそうで何よりでした。

 

そこで初めてi☆Risのパフォーマンスを体感しました。

「なんか、すごい。やっぱアイドルっていいなあ。」

という感想でした。曲も楽しくて好きだったので帰ってから調べました。

その後、アルバムを借りて曲も好きになり、youtubeのダンス見て好きになり。

どっぷりハマったのでした。

ビリビリ動画でライブ映像を見て予習したり。

 

 WONDERFUL PALETTE大阪昼公演セトリ

01 WONDERFUL PALETTE
02 ミラクル☆パラダイス
03 ブライトファンタジー
04 キミノカノウセイ (芹澤)
05 §Rainbow
06 幻想曲WONDERLAND
07 Lovely Time (久保田)
08 YuRuYuRuハッピーデイズ
09 Heart Crash! (山北)
10 DETERMINE (澁谷)
11 Feel it
12 イチズ -武道館Ver.-
13 Changing point
14 Dear... (茜屋)
15 パズル
16 Growing days (若井)
17 Dream☆Land
18 Shining Star
19 Make it!
20 Memorial

En1 ドリームパレード
En2 漢
En3 Realize!

 

 

僕が行ったのは昼公演でした。

チケットが一般で発売してからもしばらく購入が可能だったので軽い気持ちでつい購入しました。

完全にニワカですが、ライブを楽しめるよう予習はしっかりしていきました。

 

後で知ったのですが、(というか今)昼公演と夜公演でずいぶんセトリが違うじゃないですか。

チケット当日もあったしワンチャン楽しめたかな。

 

物販 会場

会場はNHKホール

大阪歴史博物館がとなりにありました。

11時から物販でしたが、13時過ぎに到着。

列に並んで20分ほどで買えました。

ブレード缶バッチを購入

ブレードは今まで無地のどのイベントにもいけるキンブレとミックスペンラでまかなってましたが、ライブ行くごとにブレードは買っているというオタクに感化されてかっちゃいました。

ランダムの缶バッチは山北早紀ちゃんでした。さきさま~

 

かなり列が進むのが遅く、会場間に合うのか心配でしたが、無事間に合いました。

開場したのが14時だったのですが、入れたのは30分後でした。まあそんなもんでしょう。

2階席というかなり遠い席でした。やっぱり発券が遅れたのって関係あるんですかね。

NHKホールはあんまり大きくないなといった印象でした。端から端までが短い。上から見るのでさらに大きさがよく感じ取れました。

 

客層ですが、これが女性客が多かったように見えました。今まで行ってきたオタクライブの中で一番多かった気がします。

(ごちうさとか三者三葉は本当に一桁くらいしか女性がいなかった)

席の両隣が女性に挟まれてちょっとコールしにくかったり。

二階席というのもあり、座って落ち着いて見る人も多かった印象でした。やっぱり騒ぎたいので一階の騒がしいところで揉まれたかったというのが心残りでした。

 

印象に残った曲 シーン

§Rainbowは特に好きな曲だったので生で聞けて感動しました。

サビ前コールの「foo foo foo foo!」が楽しくて。

さらにMIX3連の幻想曲WONDERLANDでぶちあがって
みゆたんのLovely Time でニッコニコになり、
YuRuYuRuハッピーデイズの傘ダンスでめっちゃ楽しくなりました。

ピンク傘かわいい。

どうやら久しぶりにやった曲らしくてめっちゃ好きな曲になりました。

大サビ前の若井ゆうきちゃんとずっちゃんの掛け合い、尊み~~~

 

ゆうき「さっきみゆたんとイチャイチャしてたでしょ みゆたんとわたしどっちが好きなのよ!」

澁谷「どっちがって。。。それよりもi☆Risが大事だよ(イケボ)」

 

的なやつでした。ッキャーーー!

 

あと、新曲Changing pointの振り付けで撃ち抜くフリがあるというMCの横でずっちゃんが客を撃ち抜くというファンサービスがありました。

僕も必死で黄色を振りましたが、二回席なので気づかれず。

こういうカメラで抜かれないようなところを楽しめるのが生ライブの良いところですね。

 

推しについて

これまでほぼi☆Risについて知らなかったのですが、超A&G+というネットラジオを永遠に聞いていた時に久保田未夢の一人ラジオでi☆Risの存在は認識していました。

そのラジオで響けクボタンバリンというコーナーがあります。タンバリンだけでi☆Risの曲を奏でてリスナーに何の曲かあててもらうというコーナーです。

当時、i☆Risの曲全く知らなかったので何も楽しめ無かったのですが、今聞くと楽しいかもしれません。

毎週決まった日に同じ声を聞くというのは不思議と勝手にファンになるもので、アニマックスミュージックスのときも「あのラジオの久保田だ!」とテンション上がったものです。サイリウムもオレンジを振ってました。

 

同じく超A&G+のラジオで澁谷梓希を知りました。

黒崎真音のラジオが始まった時、ゲストで澁谷梓希が来ていました。

i☆Risの金髪の人という情報だけ知っていました。

金髪ショートということで僕の好みだったので食い入るように見てました。

その後もずっちゃん(澁谷梓希)は黒崎さんのラジオに出続けてレギュラーメンバーになってました。(そもそもゲストとは言ってなかったかも)

 

と、至ってひねりのない理由でみゆたんとずっちゃん推しでライブに行き、序盤はオレンジと黄色のサイリウムを振ってました。

 

が、

 

あろうことか、ライブ中に推し変するという事態が起きました。

そもそもかる~い気持ちで、ただラジオでi☆Ris聞く前から知っていたというだけでみゆたんとずっちゃん推しだったのでガチの推しってわけではありませんでした。

ライブではダンスがやっぱり見どころです。

そのダンスが一人やたら上手い、キレがある、ダイナミックなメンバーがいたのです。

心が動きました。

 

若井友希です。

 

彼女を見つけてダンスの上手さに目を引かれました。

他のメンバーにないダイナミックな振り付け、動き、キレが彼女にはありました。

「若井すげえ!」

気付いたら僕はサイリウムを赤にしていました。

若井が歌う時もしっかり耳を傾けるとなんと歌も超うまい。

かっけえ。

 

もちろんずっちゃんもみゆたんも好きです。コロコロ推しを変えるのは良くないですね。

缶バッチはさきさまだったのでさきさまもある程度推したいです。

 

物販でBlu-ray 買ったらサイン色紙あたった

ライブも終わり、余韻に浸っているとフラフラ~と足が物販の方に。

イベントのときというのは財布の紐がゆるくなるもので、前から欲しかったけど買うまではいかない。というくらいのものならすぐに買ってしまいます。

しかもCD、DVD、Blue-rayはクレジット可ということで現金は無かったのですが、クレジット払いで「i☆Ris4周年Live~foooour~」のBlue-rayを購入していまいました。

開場特典として1000円買うごとにメンバーのサイン入り色紙が当たるかも知れない抽選券がもらえました。

6枚もらって2回目でなんと芹澤優とかかれたくじが。

あてちゃいました。セリコに関してはニワカなのに。

2階席から見た時、セリコカラーの青が多かったように見えたので多くのセリコファンの方の分までサイン色紙があたったことを喜びたいと思います。

ツイッターで募集してみゆたんと変えて貰える人を探そうかと思いましたが、なんとなくセリコに失礼かと思って持って帰りました。

 

これで芹澤優もほどほどに推していきます。

茜屋日海夏もほどほどに推します。

f:id:limited_time:20180501230515j:image

まとめ

やっぱりライブは楽しいです。

一人での参戦でした。

アイリスおじさんと言われてるくらいだから客層が心配だったのですが、他の現場と対して変わりありませんでした。強いて言うなら女性が多かったくらい。

しかし女児アニメの主題歌を歌ってるグループなのにこの規模になるのはすげえんじゃないかと思いました。

女児アニメプリパラですが、まだ僕は未視聴なので機会があればもしくは機会を作って見てみたいです。

プリチャンになってるようですがあんまりわかりません。

 

以上i☆Ris初参戦ライブレポと個人的なi☆Ris愛語りでした。

 

【スポンサーリンク】