期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

110kmサイクリングしてきました

ブログやめてました

 

ということで日記です。

 

 

 

書くのしんどいからほったらかしにしてました。

当時のモチベ消失事件です。

春アニメまとめようとか思うんですがゲーム優先してしまいますね。

 

アニメも最近見れてないけど流行りは追ってる感じです。

ただ、弱虫ペダルだけは毎週楽しみに見てます。

ほんとすき

 

ポプテピピックも全部録画してたけど気になる声優の時だけ見ました。

一番笑ったのが最終話の蒼井翔太でした。

 

ライブは今月末i☆Ris大阪に行ってきます。

楽しみ。三月に行ったアニマックス大阪で初めてi☆Ris見たんですがとても惹かれました。

そこからみるみるハマってライブも行きたいと思った次第です。

 

最近はりえしょんの熱も冷めてしまったのですが、とりあえず2ndアルバムは買ったのでライブも行こうと思います。(あんまり聞き込んでない)

今はi☆Risの方が楽しみです。

ずっちゃんが好きです

おはモーニン

 

弱ペダもi☆Risも単体で記事書きたいくらい好きだけどモチベないです

パソコンに向かったらps4立ち上げてしまいますのでした。

去年末にまとめて買ったアトリエシリーズですが、一月にソフィーのアトリエを始めてようやく残すところ裏ボス2体のところまできました。

トロコンしたら次はそのままフィリスのアトリエに行くのか、友達に借りたニーアオートマタかFFの最新のやつ(何番か忘れた)やるか迷ってます

ソフィーのアトリエ楽しかったのでこれも単体で記事書きたいです。

 

四月から新しい職場になったのですが、新しい職場ってのはストレスが半端無いですね知らない人に話しかけるのが無理なのでコミュ症発症して数日辛かったです。

 

今日もお金にならない残業して帰りの電車でスマホから書いてます。

 

働き方改革(笑)

 

ということで本題

ロードバイクを先々週に修理しました

ここ半年くらい前の方のギアがカチカチに固まってギアチェンジできない状態でした

 

ほったらかしにしてたのですが、せっかく春でいい天気なのでサイクリング日和だし有給取りまくってる時期というのもあり、分解して修理しました

 

するとどうでしょうギアチェンジは出来るようになったのですが今度はすぐにチェーンが外れるという現象に。

重いギアで少し力を入れるとガギ!と鳴って一つ歯車を飛ばしたような音がなります。

色々いじった結果、チェーンが伸びているのが原因ということが分かりました。

よく見ると歯車(?)とチェーンがしっかり噛み合ってませんでした。

2ミリほど隙間空いてる…

 

そらそうなるわということで仕方なくチェーンを新調しました。

1700円くらいだったと思います。

 

チェーンを選ぶときは自分の自転車が何段変速かを把握しておく必要があります。

だいぶ不安でしたが勘で9段変速を買いました。合ってました。

 

チェーン外す工具は持ってないので凝り性の友達に借りてチェーン交換しました。

古いチェーンを比べると玉1個半くらい長さが違いました。

ロードバイク購入してから6年くらい経ちましたが流石に寿命ですね。

手入れもほぼしてなかったし

これまでタイヤとチューブ以外ろくになにも手をつけてませんでした。

ディレイラーはまだまだ使えそうなのでまだ頑張ってもらいます。

 

100キロ

ということで生まれ変わったロードバイク(オレンジのルイガノ)でサイクリングしようということで凝り性の友達と計画を立てました。

友達が体重を落としたいということでそれに付き合うということで毎週を目標に始めました。

しばかく長距離は走ってなかったものの、全くの初心者ってわけでもないのでとりあえず100キロ走ろうということになりました。

 

まー全然自信なかったのですが最初はキツくても続けてれば慣れるし体力つくということで

持ち物は

  • 飲み物(ポカリ500ml)
  • 予備のチューブ
  • 空気入れ
  • モバブ20000mA/h
  • タオル
  • ティッシュ

 

だけ…

重要なことを忘れていることに気づいていませんでした。

長距離を走る際に重要なこと

それは

 

補給

 

そこまで重要視していませんでした

なめてました

30kmほど走った後、力が出ないことに気づきました

水分だけじゃエネルギーになりません

山一つ登った後なのもあり、コンビニ休憩をはさみました。

吸収がいいらしいウイダーinゼリーを飲んで再始動

そんなこんなで110キロ完走は6時間弱かかってしまいました。

高性能サイクルコンピュータのガーミンを見ると走行時間は5時間

平均速度は22キロでした。

目標は100キロ4時間なので平均25km/hを目指したいです。

 

ならクル

今回のルートですが、奈良県在住なので奈良県は奈良クルという奈良県から推奨されているチャリの道があります。

奈良クルのサイトで一覧からルートを組み合わせて100キロ超えるルートを考えました。

詳しく言うと家バレしそうなので奈良県南半分をグルっと時計回りに周りました。

 

吉野の道は自然が綺麗だし車もほぼすれ違わないしひたすらゆる〜い下り坂だったのでめっちゃ走りやすかったです。

 

ルートラボでルートを作ってエクスポートしてガーミンに入れると地図がチャリにのりながら見れる!

これが便利すぎました。

 

楽しかったです。

次は補給食を用意して初心者も誘って50kmから攻めていこうかと思いました

 

以上、帰りの電車に書き始めて行きの電車に書き終えた日記でした。

 

/2018年8月5日 見やすく改行編集

f:id:limited_time:20180419073026j:image

【スポンサーリンク】