期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

AppleWatch使ってみたレビュー デザイン良い アプリ微妙

AppleWatch買っちゃいました~!

 

結構前から欲しくてだいぶ悩んだんですが、いつまでも欲しい状態なのは馬鹿らしいので買っちゃいました!

最近思い切って買うことが増えた気がします。

良いのです。

誰かも言ってました。

 

「良いものは人生を豊かにするからね!」

 

お金をお金として持っていても人生に対して何にも変わりません。

モノに使ったり、消費することで初めてお金としての価値を見いだせるのですよね。

ということでAppleWtachレビューいきます。

 

 

 かっこいい

とにかくこれ

 

一番大事。

デザインがいい。

f:id:limited_time:20180112221020j:plain

見た目だけでもとにかくかっこいい

 

僕は腕時計が欲しかったんですけど、欲しかった腕時計がたまたまAppleWatchだったんです。

AppleWatchが欲しかったんじゃなくて、欲しい腕時計がAppleWatchだったんです。

それで購入したんです。

 

以前から腕時計は持っていたことはあったんですが、お酒に酔っ払って気付いたら壊れてたり、電池がすぐ切れて放置したままだったり購入して3日で動かなくなったりでした。

それもそのはず。全部安物だったんです。

2千円程度でした。

何のブランドもなくだたの時間が見れるちっぽけなアクセサリー。

 

 そんな僕が今回奮発してAppleブランドの腕時計を買ってしまいました。

大事に使っていこうと思います。

買ったのはGPSモデルの一番安いやつ。(それでも3万7千くらいする)

 

f:id:limited_time:20180112221104j:plain

月の満ち欠け具合もわかります。

 

機能もかっこいい

腕は基本的に普段降ろしてますよね。

その時はAppleWatchの画面は消えています。

 

しかし文字盤を見ようとすると勝手に画面が起動する!

この機能、最高にクールですよね。

これで僕は買うことを決めたようなものです。

 

必要ない時は手のひらで覆うと画面が消えるのも手品みたいでカッコイイ。

f:id:limited_time:20180112222436g:plain

gifにしてみました。

 

物理ボタンは2つあり、上のくるくる回せるボタンは押し込むとアプリを選べる画面にいきます。

クルクル回すとスクロールしたり拡大縮小できます。

今のところ指でスクロールするのであんまり使ってません。

下のiPhoneの電源ボタンみたいなボタンはiPhoneでいうホームボタンダブルクリック、つまり起動中のアプリ一覧がでます。

起動アプリは消さずに溜め込む派のズボラなのであんまり使ってません。

このボタンをダブルクリックするとすぐにApplePayが起動して登録しているクレジットカードで支払いができます。

カッコイイ。

使えるアプリが少ない問題

さて本題です。

正直使えるアプリなんてどうでもよくて時計として買ったのであまりさしあたり影響はないです。

でもせっかくなので使いこなしたいと思い、「AppleWatchのオススメアプリ◯◯選!」みたいな紹介記事を読み漁りました。

そして至った結論。

 

僕はイマイチAppleWatchの恩恵を受けれない。

 

SUICA

交通プリペイドカードのSuicaカードがAppleWatchのApplePayで使えるというもの。

Viewカードと使えば残高が少なくなると自動で引き落とされて超便利。しかもポイントが貯まるという利点ばかり。

改札に通るのが楽しくなるね!

 

ですが!

Suicaっていうくらいだから。東日本限定。。。

こなくそ~東京ばっかり贔屓しよってからに~なめとったらあきまへんででんがなまんがな~~~~?

 

僕は関西で過ごしているのでICOCAしか使いません。

ICOCAはまだこのViewカードの自動引き落とし機能に対応していませんでした。

それが一番の強みだしそれが使えないんならわざわざSuicaをAppleWatchに入れなくていいかって気分になりました。

関西も対応早くして欲しい。

ツイッターのAppleWatch対応終了

前まではAppleWatchで公式ツイッターが見れていたようなのですが、僕が買った今はAppleWatch版のサービス終了していました。

 

いや、AppleWatchで見なくても普通にiPhoneで見るけど。。。けどね。。。

AppleWatchでも見れたらすぐツイッター見ちゃってなにも作業が手につかなかったりするから良いのかもしれないけど。。。

でもやっぱり欲しかった。

 

LINEのAppleWatch対応終了

LINEもこの前AppleWatch版サービス終了していました。

ただ、LINEのAppleWatchアプリがなくなっただけで通知は受け取れるそうです。

受け取った通知から返信したりできるそうです。

 

ただ僕はLINEから通知が来たことがありません。なんで?iPhone6には普通に来てるのに。

設定もONにしてるのに。

そもそも通知くるアプリと来ないアプリあるのがなんでなのかよくわかってないです。

入れてるアプリ全部通知オンにしていてiPhoneには死ぬほど通知来るのにAppleWatchに来るのはそのうちの10分の1くらい。

まだ使いこなせてないだけかもしれません。

 

ミュージックアプリの対応強化

iPhone内の曲をAppleWatchで操作できる

から

AppleWatch内の曲をAppleWatch内で操作出来る

に強化(?)されました。

AppleWatchの容量は1G。

聞ける曲減ってますがな。

 

僕はiPhone6と別にiPodを持ち歩いてそちらで曲を聞いているので曲を聞く環境は変わりませんでした。

AirPodsと相性がよくて通話もAirPodsから出来るみたいですね。

 

使ってるアプリ

ポケモンGO

f:id:limited_time:20180112222153j:plain

f:id:limited_time:20180112222118j:plain

 

最近本当に重いこのアプリ

僕だけでしょうか。きっとiOSを最新にしたからだと思います。

全体的にiPhone6の動作が重い。

でもAppleWatch使うためには仕方なかったんです。くそ~iOS9で良かったのに。

 

AppleWatch、ポケモンGOに対応しています。

出来ることは

  • タマゴ孵化
  • ポケストップ回せる
  • 近くにいるポケモンの確認

です。

そう、ポケモンはゲットできません。

現に僕は近くにザングースがいることをAppleWatchで確認してからiPhoneでアプリを立ち上げて捕まえました。

でもアプリが重くてポケストップに近づいても反応ないときのほうが多いです。

 

運動の記録はしっかり取ってくれているので運動していることになってます。

その他

f:id:limited_time:20180112222121j:plain

f:id:limited_time:20180112222126j:plain

f:id:limited_time:20180112222129j:plain

ねこあつめ 入れてみたけど猫が来ない

アクティビティ 運動したら褒めてくれる

時計 日がどれくらい出てるか見れる

 

f:id:limited_time:20180112222148j:plain

ちなみに充電しながらこの画面にすると点滴してるみたいに見える。

心拍数計みたいな

 

まとめ

 

時計として不便な点は毎日充電がいること

充電は2日はもちましたが、毎日充電しないと忘れちゃう。

睡眠アプリも入れるともっとはかどりますが充電のタイミングが難しくなる。

スマホと違ってすぐに充電終わるのでパソコン触ってる時とかに充電すると十分なきがします。

 

HeySiriが使えるのはカッコイイ。

Siriは内蔵スピーカーで喋ってくれますが音楽はワイヤレスヘッドホンじゃないと聞けないという。

 

ほかにもたくさんありますがとりあえずこの辺にしておきます。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】