期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

携帯会社をmineoにしたら容量余りまくったった

今日はMineoについて書いていくよ!

 

Mineoとは

マイネオと読みます。マイネオは、ケイオプティコムが提供する全国で使える格安スマホのサービスです。

つまり言いたいのは、AUやらSoftbankやらDocomoからこっちに乗り換えると月々が安くなるというサービスです。

安くなるだけではないので順番にメリットを見ていきましょう。

 

 

メリット

安い

もちろんこれ。僕の先月の支払い内訳です。

f:id:limited_time:20190214205843j:plain



http://mineo.jp/から

AUの時と比べて8000円 強→2600円弱。でした。

マイネオの前に僕はAUの二年契約だったのですが、分割本体代金もあわせて月々8千円以上もかかっていました。新規契約ではなく、AUは4年目に突入していたので割引など特にありませんでした。大手三社のどれかと契約している方で新規契約ではない人はそのくらいなのではないでしょうか。

 

契約プランは様々ありますが、一番値段が高いプランで月にデータ容量が10Gもらえて通話もできるというプランになります。これがDOCOMOで3220円AUで3130円です。

 

ここでえっSIMフリーじゃないの、と思います。機種について次に説明します。

 

機種そのままでOK!?

僕の場合ですが、マイネオにする前はAUでした。AUこの二年契約がとても煩わしくて、契約終わればとっととAUとはおさらばしたい気持ちでいっぱいでした。

しかしいま使っている機種はAUのiPhone6だし、SIMフリーに買い換えないといけないのかな…それかSIMロック解除してもらわないといけないのか、、、はたまたSIMロック解除キーでなんとかなるのか。

と様々な手段を調べました。

 

行き着いたのが、AUのiPhoneのままでよいということでした。

 

AUならAUのDOCOMOならDOCOMOのいま使っている端末のSIMカードを入れ替えるだけでマイネオが使える。しかも電波は今まで通りのキャリアの電波を拾って使えます。

ほんとうに値段が安くなるだけ!

すげええええええええ

 

古い機種から買い換えたい

ただ、いまの端末が古くて買い換えたい場合は自腹切って本体のみ買う必要があります。

僕も、当初二年契約したAUの端末はiPhone5cで、動作はクソ重いし、バッテリーはすぐ減るし、なによりも画面がバッキバキでした。ある日ついにタッチパネルがきかなくなり、修理を考えたのですが、SIMだけ取り替えて新しいiPhone6を中古で購入しました。ヤフオクで2万でした。(クソ安い)

SIMフリー端末が欲しかったのですが、安さに負けました。

これでAUの二年契約の続きを使えるし、そのあとはマイネオを使いというスンポーね。

天才でした。無駄が全くない。

 

容量がとにかくすごい

なんと月10GBもらえます。ここ重要。月10GB使えるのではなく月10GBもらえます。

どういうことか、翌月に繰り越せるということです。

もし10GBももらって3GBしかデータを使わなかったとする。すると翌月は使わなかった7GBと翌月に新しく買った10GBで17GBつかえます。

 

なんという。。。

 

僕の今の残りデータ容量みてください

f:id:limited_time:20161118062920p:plain

18GBも使いきれないよおおお(嬉)(嬉)(嬉)

f:id:limited_time:20161118064804p:plain

http://mineo.jp/から

8月からマイネオにして、9月は7GB、10月は4.7GB使ってたみたいです。

すごいです。外でYoutube見放題です。僕の場合ニコ生か超A&G+です。

あまり過ぎてプラン変えようかなと思いますがやっぱり7GB超えてる月があるので怖くてできません。20GBプレゼントとかいってる会社もありますが、この調子でいくと20GBどころじゃありません。

さらに足りない人には知らない人から余ってるデータ容量をもらえるというシステムもあります。1GBまでです。足りないという状況にどうやったらなるのか。

 

データ制限という呪縛は遠い過去になりました。

 

ちなみにですがエコモードというのがありまして、アプリでこのモードに切り替えるといつでも速度制限がかかったときくらいの遅さを体感できます。(このモードならいくら使っても今月の使用容量は減らない)

デメリット

テザリングがない

やっぱりデメリットも多少あります。

テザリングがありません。これ僕は非常に大事な点です。テザリングないのか〜でも安いからいいか〜と決断してしまったわけですが、あったほうがいいに決まってます。

テザリングとは、ケータイを無線LANみたいにして外でも他の端末をWiFiにつなげることができるというアレです。

ipod、walkman、macbookair持ちの僕にとって致命的です。WiFiを探さないと使えません。

ipodとiphone二台持ちでポケモンGO同時に二つプレイできなくなってしまいました。

このテザリング、気のせいでは説明がつかないくらいデータ容量を食いますよね。AUで使ってた時一瞬で7GB制限きました。

このテザリングがないのはちょっと痛いです。もしあれば月10GBでも足りないかもしれませんね。

 

端末を購入しないといけない

これは先ほど言いました。大手3社は二年契約とかいって本体代分割払いさせてごまかしています。マイネオ本体は各自で用意しなければいけません。マイネオのスマホも販売しているみたいですがやっぱiphoneがいいです。7が欲しくなれば買えばSIM付け替えるだけでまた使えます。

 

 

まとめ

  • なんかしらんけど3000円のプランでも割引で2500円で月10GB
  • あんまり使わなかった月は翌月に持ち越し
  • テザリングしたい!!!!でもテザリングできないのおおおおおおおお
  • ああ!これこれ!この遅さ!!エコモードであのときの遅さを体感!
  • 偽善者「俺データ余ってるからくれてやるぜ」月500MB貧乏乞食「ありがとうございます!(1GBチャリーン)」
  • あいほん7欲しいな、、、買うか→マイネオ

 

 

 

ヤバイTシャツ屋さんの無線LANばり便利を聞いてもいや、僕は制限気にしてないから…と共感できない体になってしまいました。

 

 ちなみにメールも取得できます。キャリアメールというやつですね。

 

キャッシュバックとかいう目先の金だけを見ないで長期的にみるとこっちのがいいと思います。

2年縛りから解放されるし好きなときに端末買い替えられるのはすばらしいと思います。

 

ケータイのキャリアで迷ってるという人や安くしたいという人は参考にしてみてください。

 

  • (softbankの人は…まあ他をあたってください…(>_<))

追記、現在はソフトバンクも利用可能です。プランS

【スポンサーリンク】