期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

ロードバイクをメンテナンスしたよ!パンク修理とその手順

ず〜〜〜と放置していたロードバイクをついに修理しました!

修理してはパンクしての繰り返しのイタチごっこ(?)状態でした。

 

何がいけないのかわからないまま毎回チューブの穴を塞いでいました。

まさかと思い、外側のタイヤをじっくりみて見るとなんと劣化しすぎて穴が空いていました。これやん…

そしてタイヤを安くでAmazonで購入し、修理するか〜〜と張り切ったのが今年の6月。

梅雨で雨続きでした。外にでるのが億劫で明日でいいや、とか今日は雨だ。とかでずっとほったらかしでした。

だってロードバイク修理しなくても折りたたみ自転車あるし。ポケモンGOするにはこっちのがゆっくり走れて卵孵化にいいしとか理由をつけて逃げてました。

 

今回ついに修理に成功したので記事にしました。(記事にするべく修理した)

 

 

 

準備

さーてやるかーと思ったのが午後3:45

天気もいいし駐車場も空いてる時間なので気持ちよくやり始めました。

放置されていたかわいそうなルイガノちゃん

f:id:limited_time:20161118171146j:plain

とりあえず問題の前輪外しました。今回前輪だからよかったものの後輪ならチェーン外してなんやらしないといけないので(もう慣れたけど)すっごくめんどい。

 

f:id:limited_time:20161118170945j:plain

きたね〜〜〜!!!!

 

庭(?)に放置されていたので土やら植物が付いております。まあタイヤは捨てるのです。

ブルーシート被せていたので雨ざらしではないです。

 

やるぞ〜〜!意気込んでツールの写真まで撮ってしまいました。

f:id:limited_time:20161118171458j:plain

  • 新しいチューブ(4個入り2千円)
  • 新しいタイヤ(パナレーサー1500円)
  • 修理セット(ドライバーいっぱいあるやつ(あるだけでやってる感がでる。つかわない))
  • てこでタイヤ外すやつ
  • 布(靴下)

 

チューブの穴探し

まずはタイヤ外してチューブ取り出して穴を探すよ!

f:id:limited_time:20161118171936j:plain

原始的だけどこれが一番いいね

ある程度空気を入れてぷくぷくと泡が出たところが犯人だ!!

 

って

あれ?

 

おかしいな

 

泡出ず。

 

AWADEZU!

 

 

ナンデエエエエエエ??

 

パンクしてないのにパンク修理。

チャーハンがない中華

カルディコーヒーが配ってないイオンですね。

 

 

言い過ぎでした。今回チューブではなくタイヤを取り替えに来たんでした。

でもチューブに穴空いてないのになんで空気が抜けるのか

 

穴が空いている場合はここでやすりで削り、ゴムのりを塗り、パッチを貼ります。

手軽なものだとノリはいらず、シール貼るだけのものもあります。

 

 

謎ですがチューブはまだ使えると判断し、穴を塞ぐ作業はせず、次に進みます。

 

車輪掃除

汚いし車輪拭くか〜と思って持ち上げてみると、

車輪「チャプ…」

私「チャプ?」

車輪「チャプリチャプチャプ」

私「水が入っとる!!!」

f:id:limited_time:20161118172813j:plain

車輪「俺を泣かせたのはお前が初めてだぜ」

 

ボタボタ水がでてきました。

 

外にほったらかしすぎて雨が車輪に入ってました。

こんなことあるん?

錆びてない?怖ない?こわあるわ

 

本当は乾かす必要がありそうですが一刻も早くこれをブログに書きたい僕は(病気)ある程度水を振り落とすと作業に戻りました。

 

車輪とチューブの間に小石が入らないように地面に置かないよう気をつけながら布を濡らして拭きます。足の上は地面じゃないのでセーフです。

 

タイヤ取り付け作業

 

f:id:limited_time:20161118173147j:plain

安もんのタイヤつけるぞ〜〜

 

安もんで有名なパナレーサー

特にこだわりもなくお金もないので買ったタイヤです。こだわり始めたらクソ高いのもありますね。ブランドとか。

みてのとおりツルッツルです。

まーーーーーーー走れたらいいでしょ

 

最初は軍手していたのすがやっぱりめんどくさくなり外して作業していたら手が新品のゴムでペタペタになりました。

輪ゴム触ってた時みたいなアレです。

 

地面に置かないよう空中でタイヤをなんとか取り付けました。

 

チューブ取り付け

f:id:limited_time:20161118172638j:plain

ここいっつも上手くいかない

どれくらいの空気量がちょうどいいのか慣れない。

チューブにちょっと空気をいれないとこのようにチューブが余ってタイヤにおさまりきりません。

空気を入れすぎるとこんどは車輪に収まらなくなる。

空気を抜いたり入れたりしながらなんとかクリア

 

あとはタイヤのワイヤーを車輪にはめ込みます。

この時もいつも苦労するのが空気入れるとこのパーツを内部に押し込まないとチューブとタイヤのワイヤーが噛んで変に膨らみます。

押し込みすぎると空気入れができません。手を痛めながらボルトを回してチューブを入れました。

 

最後にテコのやつでワイヤーを押し込んで完成!

 

 

仕上げ

 

前輪を取り付け、後輪も空気を入れて完成!!

f:id:limited_time:20161118174408j:plain

\っっっっっっかっこいいいいいいい! /

 

ついでなのでチェーンの油をさしておきました。

 

気になったのが

f:id:limited_time:20161118174903j:plain

後輪のこいつ

わかりますかね。今回後輪は穴空いてないので布で拭くだけですが、まー汚い

いくら拭いても妙な植物だけは残りました。

なんやこいつ。タイヤの繊維組織に入り込んでるんか。

 

穴空いてないし大丈夫やろけど気になるな!?

 

あとこれ

f:id:limited_time:20161118175145j:plain

前回のメンテナンス(今年4月)に付け替えたバーテープ。

なんどかこけて買った時から初めて付け替えたのですが、これも安物買ったせいか、粘着テープがついてなく、1日でほどけてしまいました。

たぶんこけた時地面と接触したせいですね。

見栄え悪いしちゃんと巻き直したいですが今日はいいや。バーテープ買うお金ないし。

 

終わったのが午後4:15でした。30分くらいでできました。

 

 

さて、メンテナンスは終了ですが、チューブを取り替えてないのでまたパンクは普通にありえます。

明日も今と同じくらいパンパンに空気が入っていれば問題ありませんが、何日かかけてじわじわ空気が抜けていくこともありえます。(過去に何度も経験あり)

 

また修理のモチベがあるいいのですが、なにせめんどくさいですね。チューブはあるし取り替えるだけでいいのですぐ終わるんですけどね。

 

 

久しぶりに乗ってみて

 

ヒュウ〜〜〜〜〜〜〜!!!

気持ちいいぜ!!!!!〜〜〜〜!!!!

 

ここからはロードバイクいいぜ〜〜!って紹介になります。

 

風になりました。

ひっさしぶりに乗るとめっちゃサドル高く感じるしめっちゃスピードでるしバランス難しい。

ちょっと漕ぐだけでしばらくはすすむ。ひと漕ぎ50mはすすむ。

なんといっても坂が登りやすい!!!

ロードバイクにはフロントギアといって後輪とは別にペダルのすぐ根元に大きめのギアチェンジがあります。

そのギア一つ変えるだけで坂がめっちゃ登りやすくなります。

クライミング行きたくなりましたね。ちょろいので。

 

今期のアニメにロードバイクのアニメありましたね。見てないですが見てみようかな、と

 

この前も弱虫ペダルみてロードバイクモチベめっちゃあがったし。

 

いいですよ、ロードバイク

 

以上「ロードバイクはいいぞ」でした。

 

パナレーサー タイヤ クローザープラス [W/O 700x23] ブルー F723-CLSP-L

パナレーサー タイヤ クローザープラス [W/O 700x23] ブルー F723-CLSP-L

 

 

 

 

 

パナレーサー パンク修理  イージーパッチキット   RK-EASY

パナレーサー パンク修理 イージーパッチキット RK-EASY

 

 

 

LOUIS GARNEAU(ルイガノ) シルバー430mm LGS-CSR シルバー

LOUIS GARNEAU(ルイガノ) シルバー430mm LGS-CSR シルバー

 

 

【スポンサーリンク】