期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

おっとnasneの悪口はそこまでだ

数年前からnasneがほしいと思い続けてずっと調べていたのですが、買ってみないとわからないこともたくさんあり、記事にしました。

はじめに

ウチは、リビングにPS3、自室にPS4という環境なのですが、どちらもソフトをほぼ持っていなくて、活用したいと思ったのもあり、ついに購入しました。あと現在使っているTOSHIBAREGZAのUIに不満があったので。

 

買うにあたって


リビングのPS3につなぐ予定だったのでPS3torneを買うものだと思っていたのですが、どうやらtorneはBSが見れない。そもそも今はtorneというのはソフトの名前になっていて、nasneという本体を買ってtorneで操作するみたいです。torneは生産終了していて、amazonだとメーカー希望価格よりずっと高くなっていました。
BSがみれないということでtorneを買う路線はやめてnasneを買うことにしました。
するとまたamazonが定価より高くなっている。amazonを信じていたのですが、試しに価格ドットコムで見てみるとYODOBASHI.netがとても安くて在庫もあったのでここで購入を決めました。(ヨドバシって10%もポイントつくんですね。すごい)

配線環境


さて、翌日に届き、配線しようとケーブルをみたら、どうやらウチはBSと地デジのケーブルが分かれてリビングまで来ているタイプの家で混合器と分波器が別に必要になることがわかりました。


©2016 Sony Interactive Entertainment Inc./torneより

 



地デジだけもしくはBSだけなら混合器と分波器はいらないのですが、あまりに不便。すぐにamazonで購入しました。二つで1600円くらい。送料も入れて2000円ほどでした。

起動するにあたって

翌日やっと接続が完了し、起動しようとするとインターネットにまだつながってない。そもそもどこから起動するのか。

再びサイトの説明ページとにらめっこ

するとびっくりすることにわかったことは

PS3もPS4も無しでスマホさえあればnasneは扱える。

なーんだPS3有効活用できないじゃん
どうやらPS3torneを使って番組を録画、視聴するには

  1. 823円のアプリを追加購入する必要がある。
  2. 有線でルーターPS3本体をつなげる必要がある。

うーん、ゴミ!

どちらも煩わしい。てっきりnasneを買えばパッケージのtorneがついてて無線でつなげるのかと。
なにも知らずにnasneの箱に入っていたくっそ短いLANケーブルでnasnePS3をつないだのですがウンともスンとも言ってくれませんでした。
ウチのルーター、家族のパソコンにつなげるために空きポートが一つもありませんでした。なんとかPS4につないでたケーブルを外して一つはnasneにつなげました。(この時ルーターとPS4をおいている場所が遠くて天井にケーブルを這わせてリビングの見栄えが大変悪くなりました。)

結局、PS3とつなげることは諦めました。PS4は無線でもつながって視聴できるしtorneは無料、家族はスマホで無料アプリとるだけで扱える。なんて便利な。アプリ内でnasneとリンクをして設定もスマホだけでできました。

テレビもSONY製なのでひょっとしてnasneとつながるのでは、、と思いましたが、機種が対応していませんでした。対応はしていなくてもネットに繋がるので同じホームネットワークからnasneにつなげて録画した番組をみることができました。

つまり、できることをまとめてみると

できること

  • 録画予約、番組表確認、nasneの操作は無料スマホアプリのtorneから可能。ただし視聴だけは600円の課金が必要。
  • スマホからなら外出先からでも番組表確認、録画予約が可能(視聴は600円)
  • torneアプリならtorneユーザーの録画数から番組ランキングが見れる
  • 同じ家庭ネットワークなのでテレビで視聴可能
  • 自室のPS4版torneは無料。録画視聴もリアルタイム視聴も無料
  • おまけにPCからも接続できるので外付けHDみたいな使い方もできる

 

不満点

唯一不満な点を挙げると

  • ダビングはできないSONYのパソコンVAIOでできるみたい。

これ、結構ショックで好きなアニメはDVDに焼くという習慣がついてて、その時のREGZAの操作が本当に煩わしくて。操作のレスポンスが昭和かってくらい遅い。文字入力もイライラしながらリモコン操作して入力しています。リモコンで押して0.5秒後くらいに反応があります。その他全般の操作がストレスの要因でした。PS4でダビングさえできればREGZAとおさらばで来たのですが、まだTOSHIBAREGZAとはお付き合いは続きそうです。
ダビングはできませんが、vitaへ出力したりはできるみたいです。2テラほどのメモリーカードがあれば考えました。

また、もう一つ欲を言えば、家族で共用で使うつもりなので誰が予約した番組など印をつけて別フォルダに保存できればもっとよかったですね。

使い心地

爆速torneの使い心地ですが、とてもすごく使いやすいです。

 

  • 番組表はMyチャンネル欄を見ると自分の地域で見れるチャンネルだけが表示
  • アニメ、ドラマ、ニュースなど色分け
  • 検索でジャンルがめっちゃ絞れる
  • 録画するとき、番組を録画することで使い容量、残り容量が表示される
  • 人気番組をすぐに確認
  • 再生時、1.5倍速、2分ごとに飛ばして再生できる
  • ニコニコ実況のコメントが流れる設定にもできる
  • CMカットがスティック右だけでできる

©2016 Sony Interactive Entertainment Inc./torneより

 

2016年現在のtorneで録画されているアニメランキングです。

再放送でエヴァやってるなんてつゆもしらず。結構発見があって楽しいです。A-TXの番組表もみれて入会したくなります。

©2016 Sony Interactive Entertainment Inc./torneより

 


現在の録画したビデオ一覧です。日付でソートしたりチャンネルごとに一覧にしたり、探しやすいです。

まとめ

自室でついにテレビを視聴できる環境が整いました。やったね
自作アンテナとか頑張りましたがまったく使ってないです。パソコンの操作しながらテレビを見れるの最高。
僕のパソコンにはキャプチャーボードをつなげてパソコンにPS4をキャプチャできるので音もしっかり合わさって聞けます。

いやあ本当に快適になりました。すばらしいです。

ちなみに1TB版を買いました。30分番組で2.0GBみたいなので1クール12話丸々録画すると24GBですね。つまり1TB を24GBで割ると42....1クールアニメ42作品を保存できるってやばない。やばある~

以上nasneのレビューでした。購入の参考になれば幸いです。

 

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

 

 

 

HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm  BCUV-971

HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971

 

 

 

地デジ対応アンテナ分波混合器 VHF/UHF-BS/110゜CS屋内専用[VU/BC]

地デジ対応アンテナ分波混合器 VHF/UHF-BS/110゜CS屋内専用[VU/BC]

 

 

【スポンサーリンク】