期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

楽天モバイルに切り替えるときの注意点

楽天モバイルに月末に切り替えてしまったことで一か月分無駄に支払うことになったという記事です。

 

 

 経緯 WIMAXがだめ Mineoが高い

これまで、ワイモバイルのWIMAX端末で月々無制限でネットを楽しんでいました。

wimax-broad.jp

これのW05ってやつを使ってます。

今見たら新機種のW06が出ています。悔しい。

3日で10GB制限以外は制限がないので実質動画見放題生活を送っていました。

電話はマイネオの一番安いプランで500MBの毎月1500円くらいでした。

 

ネットはWIMAXに頼りっきりだったのですが、これがいまいち過信しすぎるのがよくありませんでした。理由は大きく二つ。

 

  • 電波が届かないところがある
  • 電池が一日もたない

 

トイレなど締め切った所はいまいち電波通りにくいです。

出先のトイレでもツイッターを見る僕としてはつらいところ。

特定の建物の中ではつながらなかったり、カラオケの中でもつながらなかったこともありました。

気のせいかもしれませんが、曇りの日は電波が悪かった気がします。

びっくりしたのが、カバンの中に入れてもダメでした。

カバンにWi-Fi忍ばせてどこでも快適と思ったのですが、ポケットもしくはサコッシュくらい近くないと拾ってくれません。

 

そして一番面倒なのが充電が一日持ちません。6時間くらい経つと4G回線に戻り、マイネオの低速モードでイライラすることになってしまいます。

常にiPhoneとWIMAXのの充電ケーブルを持ち歩くことになりました。タイプCです。

 

ただ、外で動画見ることが今の環境では多いので解約するわけにはいかず。

それならばと、楽天モバイルと2台体制でこの危機を迎え撃とうではないかという結論にしました。

 

 楽天モバイルのいいところ

  • 月々2G使えてマイネオとほぼ値段が同じです。むしろ安い。
  • 使い切ったとしても1Mbpsという不快ではないくらいの速度がでます。
  • 通話も10分かけ放題で楽天市場での楽天ポイントが2倍になります。
  • 楽天ポイントで支払いができる。

 

と、ぱっと思いつくだけでこんなにあります。

こんなに理由があるのに変えない理由はないと思い、月の変わり目を狙ってMNPの申し込みをしました。

 

しかも初月はどのプランでも一番安いプランになるという。それなら最初は多めのギガをいただいて翌月から一番小さいプランに変更するのが賢いですよね。

 

気を付けなければいけないのが、1480円というのは3年契約することが条件です。

3年のうち2年は1480円で、残り一年は1000円割引が適用されなくなり、2480円になりそうです。

 

僕の過ち

本題。

何を思ったのか、1月31日にSIMカードが届いたのでその日にMNPの電話して楽天に開通してしまったんです。

そう。2月1日じゃなくて1月31日に。

これがいけなかったんです。

↓恐怖画像

 

f:id:limited_time:20190212000328j:plain

 1月31日に家にSIMが届いたんですよ。

 

つまり楽天モバイルを利用したのは31日だけ。しかも家で。テストのために速度テストとかツイッターとか一瞬開いただけ。

 

それだけで一か月分の料金を取られることになってしまいました。

 

なんという悲劇。

まさかと思い、調べたら料金の日割りなどは行っておらず、一か月単位で料金の請求は来るみたいです。

1月1日から利用しようが、31日だけ利用しようが同じ値段。

しかも楽天の粋な計らいの初月は安い!っていうキャンペーンも31日だけで終わってしまいました。

2月からは翌月になるのでしっかり料金取られます。

 

2月になった瞬間、残りの使用可能データ容量が11Gという表示をみて青ざめました。

これは2月分の料金はプランMではないか。2480円

 

契約するのを2月1日にすればプランM(6G)を1480円で一か月まるまる使えたのに。

 

一日早く楽天モバイルを使ってしまっただけで

初月(1月)の1480円+翌月(2月)の2480円を支払わなければいけないという。

 泣けます。

 

どうすればよかったのか

電話会社の移行MNPは月のはじめに絶対行うべきです。

MNPの完了は最後に契約を切る電話会社から指定の電話をかけて終了です。

その電話さえしなければMNPは完了しないのですから、たとえSIMが月末に届いても1日くらい待ってからMNPの電話をすればよかったのです。

 

開通してからは快適に通信できています。

ストレスなく動画も楽しめます。

11Gと無制限Wi-Fiがあるので無敵も無敵です。

WIMAXの充電が切れても楽天で余裕で動画みちゃいます。

念のため無駄遣いしないようにしますけどね。来月からは2Gしか増えないわけですし。

 

以上、楽天モバイルを検討している人の役に立てば幸いです。

 

 

 

【スポンサーリンク】