期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

ホカホカ手作り肉まんレポ

いや~~寒い!

 

こーーーんな寒い日は肉まんが食べたくなりますね~~~~

コンビニで売ってる?

いやいや

 

 

足りる?

 

 

たらふく食って肉まんでお腹いっぱいになりたくない?

 

なりたいなあ~~~

 

 

肉まんでお腹いっぱいに、、、、、、

 

 

 

 

なりたいなあ~~~~~~~~(^O^)

 

 

ケチで暇な僕は肉まんを手作りで作ってみました。

コンビニはだいたい一個125円くらいですか?

10個買うと1250円ですか?

 

 

へ~~~~~~~~(´∀`)

 

 

財布まで寒くなるのは寒いですねぇ~~

 

 

手作りだといくらかかったか見ながら作っていきましょう。

 

 

買い出し

 

さて、材料集めから。

 

早朝バイトを終えた僕は朝九時から開店しているコスパ最強のスーパー、業務用スーパー(頭悪そう)に向かいました。

 

今回使わせてもらったレシピはこちら

551みたい!と言われる肉まん by nattsu47 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品

8個分のレシピですが、友達と二人で食べるので16個いりますね!

16個分買いましょう!(頭悪い)

 

強力粉が足りなかった気がするけど買ったら1キロも使い切れないし、まあいいでしょう。渋りながらも妥協して買わないことにしました。

 

買ったのは

 

  • 小麦粉
  • ひき肉
  • 玉ねぎ

 

あとは調味料で肉まんができます。

やっぱり肉まんだけでは寂しいので

  • 冷凍チキンナゲット500g
  • ナゲット用のマスタード
  • プレミアムモルツ6本セット

を買いました。

 

さて、合計のお値段ですが、

 

2230円!!

 

ッバ~~~~ン!!

 

割り勘で一人1115円で済みました。

ビール三本飲めて千円ってちょっと安すぎですね。価格破壊。

 

参考に、業務用スーパーの出来合いの冷凍肉まんも売ってたので値段を確認してみると

f:id:limited_time:20161206102850j:plain

ほ~~~ん

5個で375円ね。

僕らは16個作るから買うと1200円するわけだ。

なるほどね~~~~~~ぇ??

f:id:limited_time:20161206103138j:plain

ちなみにナゲットソースのために買ったマスタード

 

うっわ 頭悪そう

 

567gて。アホやん。間違いなく知能指数下がりますね食った奴は。

 

準備

f:id:limited_time:20161206103400j:plain

買った品を並べてみました。

玉ねぎは一個で良かったのですが、4個入りしかありませんでした。

4個で120円くらいなのでいいでしょう。

余った玉ねぎでオニオンリングを作ろうと思います。

 

そしてビール

f:id:limited_time:20161206104403j:plain

まだ朝ですが、完成したらいただこうと思います。

それまで冷凍庫で冷やします。

ああ~~うまそう~^^

 

この時、時刻は9:40くらい

さあ始めるで~

 

調理開始

とりあえずレシピ見てみましょう

■ *皮

強力粉 50g
薄力粉150g
ドライイースト大1/2 (5g)
ベーキングパウダー 大1/2 (5g)
砂糖30g
サラダ油大1/2 (6g)
塩少々
■ *具
豚挽き肉150g
玉ねぎ1/2個
パン粉 大1と1/2
ウェイパー 大1/2 (8g)
醤油大1 (15g)
ごま油 大1/2 (5g)
砂糖大1/2 (5g)
片栗粉 大1/2 (5g)

551みたい!と言われる肉まん by nattsu47 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品より

 

全部計って粉とか準備します。16個作るので2倍していきます。強力粉は50gしかなかったけどなんとかなるでしょう。その分薄力粉入れました。(友人Yの調味料使わせていただいた。ありがとう)

肉まんの具

まずは玉ねぎを切ります

f:id:limited_time:20161206103822j:plain

斬る!とりゃ~~

f:id:limited_time:20161206103845j:plain

またつまらぬものを…

こちらはオニオンリング用

 

 

f:id:limited_time:20161206103928j:plain

こちらは肉まんの具用にみじん切りにしました。

 

鼻呼吸してしまってだいぶ泣きました(´;ω;`)

 

具の材料をボウルに入れて、

f:id:limited_time:20161206104355j:plain

混ぜま~~~す

f:id:limited_time:20161206104414j:plain

でや~~~

 

完成

 

 

肉まんの皮部分

材料全部いれま~~~~~~す

f:id:limited_time:20161206104324j:plain

はい、混ぜま~~す

f:id:limited_time:20161206104303j:plain

なんかべちょべちょ 

f:id:limited_time:20161206104259j:plain

分量間違えてました。(^^)/

追加で薄力粉いれて分量調整。

 

こねこねになりました。ごちうさ一期2話です。

 

これを16等分します。

f:id:limited_time:20161206104312j:plain

はい

これにさっきの具を詰めていきます。

 

ここが一番の勝負どころ!!!!

 

ぬおお~~~~~!

 

具が接合部分の生地につくとうまく閉じれなくなるそうです。

 

頑張りました。

 

思ったより生地が伸びたしぎりぎりになっても練りこんだりしてふせげました。

必死で写真取れてません。

 

なんとか全部包み込みました。

f:id:limited_time:20161206104321j:plain

数、増えてね?

 

 

一個だけ遊んでみました。

f:id:limited_time:20161206104359j:plain

ティッピー!

 

f:id:limited_time:20161206105712p:plain

おおお!

 

 

っよっしゃあとは蒸すだけやで~~

 

ふと時計をみると12時を回ってました。

料理って大変だなあ

 

どーーん!蒸し器!

 

f:id:limited_time:20161206104411j:plain

これがない家は肉まんつくれません。

f:id:limited_time:20161206104349j:plain

クッキングシートでくっつかないようにして6個入れれました。

6個が限界ぽい。

水を入れてガスボンベで火をつけて20分蒸します。

 

その間にほかのおつまみも作ります。

 

オニオンリング

あまった玉ねぎは衣を付けて揚げました。

玉ねぎ3個分はちょっと多いかと思ったけど余っても仕方ないので全部揚げてくれました。

こちのレシピを参考にしました。

オニオンリング モス風♪ by もぐママ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品

f:id:limited_time:20161206104306j:plain

玉ねぎの衣をぶいーんってしてます。

つけて順番に揚げていくだけ。

 

f:id:limited_time:20161206104318j:plain

おお!うまそう!

いや、量多くない?これ・・・

 

まあどうせあまった玉ねぎだし!

 

 

チキンナゲットのソース

 

チキンナゲットの冷凍を見て食べたくなったので買ってしまったこれ。

最初はオニオンリングの冷凍を見つけたのですが、玉ねぎ余るし作れるやんということで代わりにナゲットを買いました。チキンナゲットってこれもうあの店のあれやん。

某ハンバーガー店の味がすると書いてるレシピを参考にしました。

 

マスタードソース&バーベキューソース♪ by ママ時々お菓子職人 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品

f:id:limited_time:20161206104248j:plain

f:id:limited_time:20161206104330j:plain

いや~~作れるもんですね~~~

同じ味がするような気がします。

ちょっと粘りが足りない気もするけどおいしいです。

はちみつなかったからてんさいのオリゴ糖使ったからかな?

 

完成

 

20分経ちました。

開けてみます

f:id:limited_time:20161206111800g:plain

ぽわーーーーーーーーお

 

ふ、ふくらんでいる!!!!!!!

 

あんなに隙間あったのに今やギュウギュウに押し合いへし合いです。

 

うまそ~~~

 

よ~~~~~し

じゃあ盛り付けしてビール開けて

f:id:limited_time:20161206104326j:plain

 

かんぱ~~~~~~~~い(^O^)

 

 

うめ~~~f:id:limited_time:20161206104406j:plain

うまいぞ~~~~~!!!

 

いや、これ買ってきたやつ?

 

え?

 

ちがう?

 

あ、今僕が作ったやつか~~~~!!!!

 

 

は^^ーー^^^^^

うますぎて気づかんかった~~~~~~!!

 

いや~~ナゲットもうまいしビール最高かよ~~

 

 

 結局14時とかになってしまったけど

日曜の真昼間から飲むビールうますぎかよ~~~~

 

いや、ビールはいつ飲んでもうまいことが証明されましたわ。

プレモル神~~~^^^^^^^

 

おまけ

 

今回は秘密兵器を用意してくれていた。

それは

f:id:limited_time:20161206104315j:plain

っこれ~~~~!!!!

 

「ビーーーーールサーーーーバーーーーー!!!」

f:id:limited_time:20161206113120p:plain

凍ってるビールをセットして注いでみました。

f:id:limited_time:20161206113416g:plain

めっちゃ出るの遅い( ゚д゚)

 

めんどくさいので一回使っただけで満足しました。

 

f:id:limited_time:20161206104245j:plain

泡がきめ細かい・・・・??

 

 

 

途中でお腹いっぱいになって肉まんは2個持って帰りました。

いや~肉まんでお腹いっぱいになれて幸せでした。

オニオンリングは後日食べました。

 

どうでもいいですが関西は豚まんというそうです。関西人やけどたしかに豚まんって言う気もする。気にしたことないですね。

【スポンサーリンク】