期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

【スプラトゥーン2】ヒーローモード詳細 ラスボス情報 ヒーロー武器解禁方法は?

ヒーローモード攻略したので綴ります。

 

スプラトゥーンにおいてヒーローモードはおまけ的な要素なのですが、かなりボリュームたっぷりです。

全部クリアするとガチマッチを有利に進めることができるとかそういうものではありません。

ヒーローモードをクリアしてもらえる装備をしていると、

「あ、あいつヒーローモードやったんだな」

とみられる、その程度です。

 

 

ヒーローモードするにあたって、裏話というか、0話的なお話が公式サイトで公開されています。

 

要約するとこんな感じ

 シオカラ小説

ラストフェスでホタルの勝利が決まった後、次第に仕事もプライベートもバラバラになっていくホタルとアオリ。

そんな時、休みの日が被りショッピングに行くことに。

何事もなく仕事の話で盛り上がり、次の三連休で実家のシオカラ地方に帰省することにした2人。

ホタルが一日早く帰省したが、約束の時間になっても帰ってこないアオリ。

おかしいと思い、すぐにハイカラシティにもどるとまたもオオデンチナマズが消えている。

アタリメ司令も最近会ってないしどこに要るのかもわからないがやるしかない。

最近若者に人気のハイカラスクエアで協力者を探すことにした。

 

 

 

というのが公式サイトの連載シオカラ小説でした。

この続きはヒーローモードにつながっており、ヒーローモードはプレイヤーがホタルにオオデンチナマズを取り返して欲しいというところから始まります。

 

Newカラストンビ部隊は1号と2号はアオリとホタルで3号が前作のプレイヤー4号が今作のプレイヤーになります。

現在3号とアタリメ司令は旅に出てるらしい

 

ヒーローモードステージ

雰囲気や進め方は前作と同じ。

進めるためのギミックが新しいものも取り入れています。

 

お馴染みの敵キャラも多数登場しています。(というかほぼ同じ)

 

一本道を敵を倒しながら進んでいくというスタイル。

隠しアイテムを探すのがやりこみ要素になります。

 

前作にもあった「ミステリーファイル」に加えてロブのお店で使えるチケットと武器の強化に使う「イリコニウム」がステージのどこかに隠されています。

 

エリアは5まであり、エリア移動はすべてスーパージャンプなので前作のショートカット裏技は使えなくなりました。

 

なかなかステージが見つからず、ステージを探すのも楽しみの一つです。

ブキの種類

f:id:limited_time:20170722155809p:plain

 

ブキはシューターを入れて9種類あります。

前作は基本的にシューターのみ。

アミーボの追加要素でローラー、チャージャーがありました。

それどころじゃありません。

ブキチに頼まれる初回は指定された武器しか選べませんが、次からどの武器でも挑戦できます。

 

アップデートで解禁される傘のブキ、「シェルター」も先行で使えます。

 

強化にはイクラがとにかく大量に必要です。

後述しますが別のブキでの二週目以降やっていると割と溜まります。 

ラスボス情報

f:id:limited_time:20170722160435p:plain

f:id:limited_time:20170722160449p:plain

なんとアオリちゃんがタコツボキングに洗脳されて手下になっていました。

 

初回はシューターでのみ可能です。

ボス戦は広いステージでタコツボキングと戦います。

とんでくる拳をシューターで打って打ち返します。

 

 

一形態

  • 拳が飛んでくる
  • スピンパンチ
  • 雨降らし

 

攻撃方法はこの三種類です。

拳が飛んできた時に拳を打って打ち返します。

強化なしだと一回飛んできた時に一つの拳を打ち返すのが精一杯です。

拳が地面に着地してからも攻撃しても跳ね返ってダメージを与えれます。

雨降らしは頭上を突進してきてインクの雨を降らせます。

右か左を塗ってイカジャンプで避けましょう。

 

二形態

  • たこ焼きがとんでくる

 

一形態に加えてたこ焼き攻撃が追加されます。

たこ焼きが飛んできてほっておくとインクの柱になり、当たるとダメージを受けます。

柱になる前に打つと消せますが、3個が限界です。7個くらい飛んできます。

気をつけて対処しましょう。

たこ焼きばかりに気を取られても拳が飛んできて危険です。

 

三形態

  • ちょっと拳のスピードがはやい?

 

三形態目は両手同時に打ってくることが多くなります。

右手はパンチ、左手はスピンパンチなど。

同時にパンチを繰り出すこともあります。

そのときはボムを足元に置くことでダメージを稼げます。

中途半端にダメージを与えれても次のパンチの時にその続きのダメージから初めれます。

 

四形態

ガチホコでレールに乗って戦います。

2本のレールがあり、スピンパンチがくると避けるためにあります。

スピンパンチが来てもタイミング良くその場でジャンプすると避けることが出来ます。

パンチが来た時はガチホコショットをはやめに打ちましょう。

ショットが爆発するのに多少時間がかかるので間に合わない場合はチャージなしショットを打つと打ち返すことが出来ます。

 

最後に上からショットを打ってクリアです。

 

最後はみんなご存知シオカラーズのあの曲が流れたり、ホタルちゃんのチャージャーカッコよかったり是非自分の目で確かめて下さい。

 

強化するとかなり楽になります。

 

クリア特典

f:id:limited_time:20170722160235p:plain

 

イリコニウム一つとヒーロー装備が貰えました

写真は前作のアミーボとパシャリ

ヒーロー装備のギアは

  • ヒーローレシーバー:スペシャル減少ダウン
  • ヒーローフーディー:インク回復力アップ 
  • ヒーローバインダーレプリカ:インク効率アップ(サブ)

でした。

ヒーローブキ解禁方法

全ステージを解禁したいブキでクリアすると解禁されます。

 

ヒーローシューターを解禁したいなら全ステージをシューターでクリアしましょう。

ただ性能は同じです。見た目がヒーロー仕様になるだけです。

やりこみ要素です。

 

ヒーローシェルターだけは全ステージクリアしてもブキチの店に並びません

アップデートを待ちましょうということですね

 

まとめ

全ブキ解禁するころにはイクラも大量に溜まるでしょう。

イクラの使いみちですが、僕は最初にボムを解禁して後悔しました。

 

シューターを上げておくとラスボス戦を有利に進めることができます。

 

過去記事

 

www.limitedtime.link

 

 

www.limitedtime.link

 

 

【スポンサーリンク】