期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

アイコン描いたので見て下さい あと私の自分語りを聞いて下さい

アイコン頑張って描いたので見てくださいという記事

 

裏話として期間限定ちゃん創作秘話を書きました。

 

まあ要するに日記。

 

これで~~~~す 

 

これです

f:id:limited_time:20170612005544p:plain

 

 

その前の案

f:id:limited_time:20170612005550p:plain

これで~~~~~~す

 

線が細いですね。

キャンパスサイズを前のアイコンより大きくしたので線が細くなってました。

 

 

のを

 

 

太くしたのをアイコンにしました。

 

ヘッダーも見て

f:id:limited_time:20170612005614p:plain

 

わりと適当になりました

 

めんどくさくなって妥協しました。

 

前のアイコン

f:id:limited_time:20170612005912p:plain

びっくりするほどサイズが小さい

 

拡大して描くともうドット

 

なんでこんな小さくしたんやったっけな

 

ヘッダー

f:id:limited_time:20170612010054j:plain

 

ヘッダーはこんなんでした。

期間限定ちゃん弱いちゃんがいました。

 

弱いちゃんは今回割愛しました。

 

でも安心して下さい

 

 

みんなの心のなかで生き続けています。

裏話

 

裏話させて下さい。

この期間限定ちゃんと弱いちゃん、完全なオリジナルキャラなんですが、なにかをモチーフにしたいのが僕の性(サガ)

 

この期間限定ちゃんはいわば僕の分身。

僕を構成する要素を詰め込もうということで

僕の好きな属性(要素)をたくさん詰め込んだ結果になりました。

 

  • ツインテ
  • カービィ
  • メトロイド
  • 重音テト
  • 自分自身

 

見る人がなんとなくわかりますが、この2人のキャラ、

 

ほぼ漣と重音テトです。

 

艦これの漣(さざなみ)とUTAUの重音テト(かさねてと)は僕のオタク人生を振り返って特に強い思い入れがあるキャラだと思ったのでこうなってしまいました。

 

知らない人で気になった人は画像検索~~

 

初期の期間限定ちゃんの目はサイズが小さいのとめんどくさいので目が棒にしてました。

今回、もう少し手をかけて目を頑張って描きました。

 

棒の目も好きだし描くの楽だったというのもありましたけどね。

 

完全に誰得ですが、

一つずつ要素を解説していきます。

 

ツインテ

まずツインテ。

ツインテが好きでした。高校生の頃。

気になる女子がいたのですが、ある日突然髪型を2つくくりにした日があったんですね。

僕の目にはかわいさ5倍増でした。

当時オタク文化に染まっていなかったので健全男子から見て可愛かったのか、それともオタクの片鱗をすでに見せていたのかは定かではありません。

 

その後アニメなどを見まくるオタクになってもツインテのキャラは大好きです。

もっというならツインテ界の用語でいうなら「バードテール」と呼ばれる髪型が好きです。

下の方でくくってあり、短めなやつです。

それを期間限定ちゃんに組み込まなかったのは後述。

 

漣(さざなみ)

艦これの初期艦で選べる一人です。

提督をご主人様とか言う気の強そうな子です。

僕はピンク髪ツインテという理由(だけ)で選びました。

艦これ自体はそこまでハマってなかったのですが、初期艦に選んだ漣だけが妙に愛しくなりました。

他に選べる「吹雪」「電」「叢雲」などより「漣」は手に入れる事ができる海域が少ないため漣を入手しにくいらしい!

 

つまりレア!!(ちょっと違う)

 

ますます愛着が湧きました。

艦これが実装されてすぐに始めましたが、未だに旗艦は漣で、ひとりだけレベルが異常に高くなってます。(かと言ってほぼずっと放置してるのですが)

 

いつかはケッコンカッコカリしたいな~と思ってます。

 

そんな漣要素を入れたくてデザインを考えていたら髪色、髪型、髪飾りが漣とおなじになってしまいました。

 

旧デザインは髪色だけだったのですが、今回描いてほぼ漣になってしまいました。

 

まあいっか

 

誰がなんと言おうとこの子は期間限定ちゃんです。(CVは早坂こずえさんでお願いします)

 

カービィとメトロイド

僕の子供の頃超好きだった任天堂ゲーム2つです。

 

超好きでした。

シリーズほぼやりました。

カービィのきらきらきっずからメトロイドピンボールまで。

 

 

カービィはカービィ64が一番好きですかね。その次に鏡の大迷宮

コピー能力を組み合わせるあのワクワクはたまらないですよね。

ケータイが流行った時にいつでもどこでも仲間を呼べるシステムはあんまり使いませんでしたが、あのステージ選択がない広いマップはかなり好きでした。

今思えばあれは横スクロールのオープンワールドだったのでは??

カービィの音楽も好きすぎてサントラたくさんあります。

語りだしたらキリがないのでまたの機会に。

 

メトロイドはメトロイドプライムシリーズの最初の作品「メトロイドプライム」が一番好きです。

知らない人に説明するとスマブラでいうサムスのゲームです。

中学生にはあの暗闇のステージとトゥルーパーは怖すぎました。

バイザーやウエポンを切り替えて進むシステムが好きでした。

メタリドリーがかっこよくて見るためにまた一から進めていったのはいい思い出。

あとシーゴース。強すぎです。怖すぎです。トラウマです。

ゲームは完璧主義者な僕は100%にするために何回もクリアしました。

最終的に100%のデータがハードモードも含め、3つになってました。

ああキリが無い。

 

つまりこの2つの要素も入れたかったのです。

この要素は「スターロッド」と「アームキャノン」という形で具現化されてます。

ん?アームキャノン?

そう、リニューアルして割愛された弱いちゃんの腕がアームキャノンです。

サムスのアームキャノンをそのまま描きました。

弱いちゃんを書く気力がなくなってましたがまた今度弱いちゃんを描くモチベがある時にアームキャノンもしっかり描きます。(たぶん)

 

スターロッドカービィ夢の泉の物語に出てくるキーアイテムですね。

期間限定ちゃんが持ってます。願いを叶えてくれそ~~~~

 

重音テト

 

僕の好きな属性にロリババアというのがあります。

テトもロリババアだった気がします。

そもそもテトはUTAUというボカロっぽくてボカロじゃないヤツです。

 

ボカロは公式で会社が作ったキャラですが、UTAUというのは個人がボカロを目指して作られた合成音声ソフトです。それにキャラ付けされたのが重音テトです。

テト以外にも非常に沢山UTAUは存在しています。高校生の僕はボカロにどっぷりハマってましたが、買うお金が無いのでフリーソフトのテトをダウンロードしてあれこれ試していました。

作曲を目指していたのですがいつの間にかテトに魅せられてテトの絵を模写していた・・・みたいな感じです。

 

そんなことを思い出していたら弱いちゃんの髪型がツインドリルになっていました。

ツインドリルもロリババアも大好きだよ~~

 

あと当時オタクに目覚めて僕が好きになったキャラでNEEDLESSのディスクさんがいます。

ディスクさんもロリババアでツインドリルです。大好き。

 

自分自身

自分の分身なんだから自分の要素も少しは入れないと、と思い入れたのが持っている服でした。

 

つまり期間限定ちゃんのこの服、僕の服のデザインそのままです。

何じゃこのカラフルなパーカーは、と思うかもしれませんが、

 

G.U.で1500円でした。

 

大学生になってG.U.というコスパの良い服屋さんを知り、最初に買ったパーカーでした。

最近はあんまり着てません。(カラフルすぎて恥ずかしい)

個性が強く出ると思ったので期間限定ちゃんに着させました。

 

新デザインで中に着ているTシャツはクラブニンテンドーからなんらかの形で貰った風のタクトのリンクの私服です。

ゼル伝も大好きなんですね。

でもゼル伝は最近になってから思い入れが強くなった気がするのでリンクの帽子をかぶせたりなどは出来ませんでした。

ゼル伝では風のタクトが一番好きです。当時友人に借りてゲームキューブでやっていました。

借り物なので借りているうちに完全クリアしないともったいないということでフィギュアもコンプリートしました。今となっては余すところなく楽しんだ数少ないゲーム作品です。

そんな風タクリンクの服と同じデザインの服をすごく気に入ってます。

分かる人にはわかる、分からない人にはちょっとオシャレな普通の青いTシャツって具合で普段使いバッチリです。

こういうの、大好きです。

エビみたいな柄、可愛いですしね。

 

 

あと僕、くせ毛が若干あるんです。前髪に。

新デザインのほうでぴょんってハネさせました。

鏡見た時いつも左に向かって前髪がハネてるので期間限定ちゃんも向かって左にハネさせました。

今思えば鏡だからホントは逆ですね。

 

旧バージョンで真ん中分けになっているのも僕が真ん中分けだった時期があったことに由来します。

 

あと、メガネ。

旧バージョンではかけていたのですが、今回何回描いてもうまくメガネをかけさせることが出来ませんでした。

普通に僕の画力不足です。

 

むずい。

 

僕はコンタクトがめんどくさそうなのでそれほど視力は悪くないですが、中学からメガネです。

一年に一回買い替えたり、凝っていた時期もありましたが、今はずっと黒ぶちです。

JINSメガネで安いのでした。

 

 

あ、あと口。

「ω」の口可愛くない?可愛い。

超最近ハマってきてます。

アイドルマスターシンデレラガールズの諸星きらりちゃんだったり、一ノ瀬志希ちゃんだったりの口です。

あと今期アニメのひなこのーとの夏川くいなちゃんが好きです。

早速オリキャラにぶち込んでみました。

 

もしよかったら

今回こんな感じで描けて自信がついたのでもし、

「僕、私、俺のアイコン描いてみてよ」

ってのがありましたら僕の気まぐれで承りたいと思います。

こんなクオリティでよければ描かせて下さい。

キャラに入れたい特徴や要素など提示してくれたら頑張って描きますゆえ。。。。。

 

まとめ

日記でした。

自分語りだとめっちゃ手が進みますね。

こんな記事でいいならいっぱい書くんですけどGoogleさんからしたらいらない記事なんだろうなあ。

 

まあいいよね~

 

おわり

 

 

6月15日追記

新弱いちゃん

f:id:limited_time:20170615024139p:plain

髪色を思い切って新調。

最近ブリーチして染めたようです。

オシャレさんですね。

マイブームはハンドスピナーだそうです。僕も欲しい。

 

ツインドリルはテト、アームキャノンはサムスです。

服は今回チマメの中学の夏服にしました。ポポロン♪

タレ目気味でメグを意識、垂れたちょい太眉はBotWのゼルダをちょっと意識しました。

今見たら眉、雑w

新新ヘッダー

f:id:limited_time:20170615025224p:plain

弱いちゃんを入れて期間限定ちゃんも線を太くしました。

わりとかわいく描けたと思います。

名前テロップも入れました。

名前だけでも覚えてね。

 

スマホ版ヘッダー

f:id:limited_time:20170615023950p:plain

右上のどせいさんは「に」です。

「期間限定ちゃん」と「弱いちゃん」と「に」です。

今決めた。

 

 

【スポンサーリンク】