期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

ごちうさ3期は当然だった?むしろごちうさの今後が心配 ごちうさのこれまでを振り返る

ご注文はうさぎですか?テレビアニメ3期決定おめでとうございます

 

本当にめでたい。

 

よかったよかった

 

この記事は2期終了から3期発表に至るまでいかにコンテンツが継続してきたかをまとめる記事です。

 

 

 正直な感想

正直、3期やっとか という気持ちでした。

 

ずっともやもやしてた胸のわだかまりがすっと取れたような

そんな感覚でした。

 

ごちうさは1期の頃から追い続けていました。

 

二期が終了してからもコンテンツの勢いが全く収まらなかったところから3期は絶対あるなと確信していました。

原作のストックがたまり次第すぐにでも3期やるやろ~と思ってたのになかなか3期の発表が無かったのでまだかまだかとモヤモヤしてました。

 

新作エピソードの劇場公演でも少し原作を消化してしまったので3期にやる話がなくなってしまったことを考えるとちょうどくらいだったのかもしれませんが。

 

1期と2期でだいたい原作を2巻ずつアニメ化しているので、2017年11月に発売された6巻でストックはたまったはずなのです。

それなのに3期は2020年ということでさらに2年も待たせるという。

 

何はともあれ、3期決定してすっきりしました。

 

ほかのきらら作品と比べても異例のごちうさ

 

ほかの人気きらら作品といえば、ごちうさとともに歩んできたきんいろモザイク(きんモザ)があります。

きんモザも1期、2期、OVA劇場公演とごちうさと似たような経歴があります。

人気も十分で、このアニメから売れていった声優さんもいますね。

 

ただ、違うのはきんモザは劇場版以降失速してしまったということ。

2期の放映の後、劇場公演発表までは良かった。しかし劇場公演以降とんときんモザ関連の情報が途絶えてしまったのです。

原作は続いていますが、それ以外はラジオを除いて特になし。

有料会員制のおしゃべりモザイクというラジオ番組が隔週で配信されていて、今年は公開録音も開催されています。

 

比べてごちうさはというと、キャラソン、ライブ、イベント、ゲーム、タイアップ企画などが絶え間なく続いています。

 

とことんごちうさを使ってお金儲けをしようと大人たちが常に動いています。

 

いやらしい見方をすれば、

3期やる前に人気の勢いをできる限り持続させて3期も成功するぞ、そのためにまだまだ3期は後にしようというスタッフの思惑が見えてきます。

 

まるで

すぐに3期やるのはもったいなくて焦らしているような

そんな印象さえ受けます。

キャラソンに関しては各キャラのソロシリーズは3週目に突入しました。

こんなコンテンツほかに見たことありません。

 

二期の放送中に始まったラジオはアニメが終了しても2年続いたし、さらに終わったと思ったらメンバー変えてまた始まってるし。

しょっちゅう、ほんとにしょっちゅうローソンとコラボするし。この前、ごちうささん、ローソンとコラボしすぎて服のアイデアなくなってしまうというまとめ記事のタイトルにされてました。

 

と、思いついただけでこれくらい出てくるコンテンツの数々。終わらないコンテンツと謳っているだけあります。

 

二期終了から絶やさないコンテンツ年表

 

原作は6巻までしかないのにここまで大きくなったのはファンの要望にごちうさスタッフがとことん応じていたからなのではないでしょうか。

ファンがお金を落とす作品を愛しているからこそここまで続いたのでしょう。

ここまでしつこくグッズやキャラソンを展開しているところをみるとかなり経済効果があるのでしょう。

2015年終わりからどんなことでお金を巻き上げてきたかファンに答えてきたかざっくりまとめました。

2015年

  • 12月ごちうさ2期アニメ終了
  • 11月チノのキャラソンアルバム発売(cup of chino)

2016年

  • 3月3日Vita向けのゲームWonderful Party!発売
  • 5月6日2期のイベントRabittHouseTeaParty2016がパシフィコ横浜で開催
  • 6月3日2期アニメBlu-ray全巻発売完了
  • 7月2日チマメ隊のポポロンラジオ配信開始
  • 8月から10月にかけてキャラソンシングルCD8枚発売
  • 8月27日原作5巻発売
  • 11月25日チマメ隊だけのアルバム発売(chimame march)
  • 11月25日RabittHouseTeaParty2016Blu-ray発売
  • 12月21日アニメ1期をまとめたBlu-rayBOX発売

2017年

  • AnimeJapanに出演
  • 6月25まんがタイムきららフェスタ!に出演
  • チマメ隊ワンマンライブchimame march6月4日に東京11月18日に大阪開催
  • スペシャル新作アニメ劇場放映
  • それに応じてキャラソンも発売(4枚)

2018年

  • 5月18日劇場公演DearMySisterのBlu-ray発売
  • 6月25日チマメ隊のポポロンラジオ終了→高校生組のラジオ開始
  • 9月16日DMS TeaPartyがオリンパスホール八王子で開催(三期発表)
  • 8月~12月キャラソンCD全9枚発売

 

だいたいこんな感じでごちうさは終わらないコンテンツとして飽きることなく忘れられることなく続いています。

とにかくキャラソンが出まくってます。

100曲余裕で越えてます。3週目のキャラソンで120曲くらいいくのでは。

シングルだけでなく、12曲入りのアルバムも発売してたり、キャラソンをつなげたDJCDまでも発売してます。

しかもどの曲もいい。

僕がごちうさにはまったのはそういえばキャラソンが良すぎるから好きになったのでした。1期のときのキャラソンを聞いて「ごちうさ」を好きになったのでした。

チマメの三人がキャラソンをうたうライブイベントも2回やってるし、音楽にも力を入れているのがわかります。

 

あとはあちこちから出ているグッズ。缶バッチからクリアファイルから集めだしたら部屋一つでは足りないくらいある気がします。

クレーンゲームの景品のフィギュアにもなってましたし、高級フィギュアも発売しています。

これはすごいことですよね。

 

今後が心配

ついに3期の発表をしてしまったのですが、3期をやってしまうとこれ以上はないのではないでしょうか。

キャラソンもひたすら出したし、ラジオもかなり続いている。

 

ある意味、3期でごちうさを締めにかかっているのではないか。

 

3期が終了したらごちうさが終わってしまうのではないか。

少し危惧しています。

もちろん原作はまだまだ続いてほしいですし、4期も5期もやってほしい。

ただ、そろそろ燃料切れな気がしないこともないです。

 

最近の原作を読んでいると最終回か?みたいな回もちらほらあります(クリスマス回で主要キャラが揃ってラビットハウスの制服を着て働く回など)

 

杞憂に終わることを願っています。

まとめ 日常アニメの王

大体の人気アニメは1期→2期→劇場上映→収束

って感じで終わってます。

そこをごちうさは乗り越えて3期を作ります。

けいおん!きんモザも劇場どまりです。

3期がある日常アニメなんてひだまりスケッチ以外知らないし、ひだまりは劇場していません。

劇場公演終わっても全く終わる気配がないこのコンテンツは本当に優遇されていると感じます。

 

もはやオタクアニメの代名詞になったごちうさ。

伝説になりました。そしてこれからは歴史として語り継がれていくでしょう。。。

 

 

ご注文はうさぎですか? Blu-ray BOX

ご注文はうさぎですか? Blu-ray BOX

 

 

 

ご注文はうさぎですか?? Blu-ray BOX

ご注文はうさぎですか?? Blu-ray BOX

 

 

 

 

 

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? リゼ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? リゼ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

 

 

君のためなら寝坊する

君のためなら寝坊する

 

 

 

www.limitedtime.link

 

 

www.limitedtime.link

 

 

www.limitedtime.link

 

 

【スポンサーリンク】