期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

アドセンスとの死闘が僕の勝利でついに幕を閉じた

Google神に

認められました!!!!

 

 

ひゃっほーーーい

 

2016年12月29日15時についにメールが届きました!

 

ああ!待ちに待ったアドセンス合格です!

この日のために毎日更新を心がけてはや1ヶ月半!

書いた記事52記事!

 

僕の場合ちょっと特殊っぽいパターン?なので道のりを書いていきます。

けっこう当てはまる人もいると思うので同じように困っている人の参考になればいいと思います。

20記事くらいで申請

同一人物は複数アドセンスは不可

11月25日あたりでまずGoogleの本垢で申請しようとしました。

 

しかし、このアカウントはすでにyoutubeで収益化していて、アドセンスのアカウントを作っていました。

自分で作った動画をyoutubeにあげて、1円だけ収益がありました。

アドセンスのページから自分のサイトをリンクしてyoutubeと同時にブログでも収益をあげようとしましたが、

 

f:id:limited_time:20161231170620p:plain

このような表示がありました。

 

調べてみたところ

  • アドセンスに申し込めるのは1人につき一つのアカウントまで。
  • youtubeと併用してブログでも収益上げるようにするにはyoutubeで1000円以上利益を上げていないとできない。

とのことでした。

 

サブ垢で申請

勘違いした僕はyoutubeのアカウントが駄目ならと思い

もう一つアカウントを作ってサブアカウントでブログの申請をしました。

 

これが駄目だったんですね。

 

30分ほどで1次審査は通ったみたいで、アドセンスの画面に行くとコードがあり、この広告テストコードをあなたのサイトに貼って審査をお待ち下さいの画面になっていました。

このとき不思議に思ったのが、メールが届きませんでした。

 

一ヶ月が経ち異変に気づく

遅すぎる。

三週間はまだあるかと思いましたが、一ヶ月は流石におかしい。

 

なんにもメールがこないまま一ヶ月が経ちました。

 

調べても2週間や3週間は前例がありますが、一ヶ月以上は流石におかしいと気づきました。

 

ここで1人につき一つのアドセンスアカウントというルールに気づきました。

急いで、メイン垢のyoutubeのアドセンスを解除しました。

 

f:id:limited_time:20161231174513p:plain

このアカントを

f:id:limited_time:20161231174528p:plain

キャンセル

 

 

そして全く音沙汰がないサブ垢のアドセンス申請をキャンセルしてもう一度申請しました。

f:id:limited_time:20161231175047p:plain

キャンセルするとこんな画面になりました

 

よくわからんけどもう一度申請。

f:id:limited_time:20161231175149p:plain

するとなぜか無効なアカウントと言われました。

 

なーんか変な表示だなあとおもいながら、

一週間以内に審査が終了すると書いてるので待ちました。

 

この時、メールも来なかったし一次審査が通った時のコードさえも送られてきませんでした。

メイン垢で復活

3日後に待ちきれなくて、メイン垢はyoutubeアドセンス解除したしブログの審査してくれるのでは?

と思いメイン垢で、もう一度申請をおくりました。

f:id:limited_time:20161231175819p:plain

お?申請できたぞ?

アカウントを再開?

 

てかブログのURLを指定してないぞ

コード貼ってくれ画面もないし

 

1日後、アドセンスに合格したとのメールが来ました。

 

でもそれはただyoutubeが収益化できたとのメールでした。

勘違いした僕はツイッターですぐにつぶやいてしまいました。

 

ブログを始めて初めてGoogleからメールが来た僕はすぐにスクショを撮って喜びました。

残念なやつですね。

とてもかわいそうです。

ちなみにこの前のつぶやきで

アドバイス審査とか言ってます。

かなり頭をやられてます。どうしたらいいのかかなり迷ってなにが正しいのか判断ができなくなってます。

 

調べても僕みたいにyoutube垢がある場合どうしたらいいのかなんて書いてません。

最後の綱、ヘルプフォーラムに質問しても全く深刻さが伝わってない返事が返ってきて本当に精神的に疲弊していました。

 

この時記事は50記事でした。それから3日くらい忙しくて(?)モチベが下がって(?)記事を更新しませんでした。放置です。

 

サブサブ垢で再再申請

サブ垢で再申請して一週間経ちましたが、なにもメールはないので耐えかねてキャンセルしました。

 

 

 

ツイッターのアカウントをたくさん持っているのでメールアドレスはたくさんあります。

ヤフーメールで作ってGoogleにログインしたサブサブアカウントで再々申請しました。

 f:id:limited_time:20161231184302p:plain

 

 今度こそと願いながら待ちました。

すぐに一次審査通過のメールが届きました。(今まではなかったのに。ヤフーメールだから?)

 

そしてついに・・・・!

f:id:limited_time:20161231184542j:plain

きたあああああああああああああああ

 

サブサブ垢で申請したのが26日月曜日の17時。

承認されたのが29日の15時。

 

なんと3日で承認されています。

きっと一ヶ月かけて音沙汰なかった時に審査は終わっていたのかもしれません。

その時はyoutubeのアドセンスがあったので承認されていなかったのかもしれません。

 

最初の一ヶ月は必死で毎日更新していましたが、最後の審査ではモチベがほぼなかったので3日の真ん中の日に2記事バイトの記事を更新しただけでした。

 

なんにせよ本当に良かったです。

 

まとめ

アドセンス受かった記事で本当にありがちなこれをすれば受かったということを書くと

  • 著作権は守った。(©マークを使って引用した。)
  • 毎日更新した。1700文字以上。
  • デザイン頑張った。
  • 自分でめっちゃ絵書いた。
  • youtubeやニコニコ埋め込みしまくても大丈夫だった。
  • 検索にかかるようにGoogle Search Consoleを利用した。
  • 汚い言葉は控えた。暴言など。

これくらいですかね。

 

調べると一記事1000文字以上が目安とあったので気をつけていると勝手に2000文字、3000文字くらい余裕でいったときもありました。

 

殆どの記事は1700文字は超えていたと思います。

 

僕の場合、内容に不備があって落とされたとかではないのであんまりサイトの内容がこれが駄目など言えません。

ただよくみんなが言っていることを守って記事を書いていました。

なのに駄目だったのはyoutube垢ブログで2つ同時にアドセンス収入を得ようとしていたのが原因だったみたいです。

 

本当にそのことをGoogle側から言ってくれればよかったのに。

しっかり調べて勉強するべきですね。僕の勉強不足でした。

 

youtubeで収益化している人はすぐにキャンセルして別アカウントで申請し直すことをおすすめします。

もし動画で500円くらい収益を得ているならもう500円頑張ってアカウントをアップグレードしたほうが早いかもしれません。1000円の収益があればアップグレードが可能みたいなので。

 

僕の場合結果的にアカウントが

youtubeを見るアカウントはてなブログのアカウントアドセンスのアカウントの3つになってしまってややこしいですが、仕方ないですね。めんどくさいけど。

 

これからは広告貼るけど嫌いにならないでね^^

 f:id:limited_time:20161231210234p:plain

【スポンサーリンク】