期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

RiEMUSiC感想を余すところなく述べていく 

ついに発売しましたアーティスト村川梨衣のファースト・アルバムRiEMUSiC

発売日に届くように二日前に予約注文したのに届いたのは発売日の2日後でした

なんでだよ

 

 とにかくすごく楽しみにしていてじっくり一曲づつ歌詞カードを見ながら聞いたので細かく感想を述べていきます。

 

オリエンタルラジオさんの番組で言ってましたがRiEMUSiCと、「i」だけ小文字になってますが、特に意味はないそうです。

 

 

RiEMUSiC

RiEMUSiC

 

 

Anytime,Anywhere

さあ!いよいよ始まる!と構えていましたが、イントロが思ったより長い!

 

最初の曲ということで歌い始めをここかここかとなりました。

「えに・・・あっまだか・・・」「えにた・・・あっ違う…」

って感じでした。

それで焦らさてより次の曲が楽しみになりました。

 

川崎さんも言っていましたが、この曲、尊い‥

 

すごくキレイにサウンドが作られていて、始まりの曲って感じです。

歌詞もなにか始まりそうな、期待がすごく膨らんでいるという感じです。

 

めっちゃ好きです。

 

DreamyLights

最の高

かっこいいしキレイで素晴らしい曲。

 

清々しいけどどこかファンタジーで不思議な曲です。

夢の中というコンセプトでMVが作られていました。

 

未来の明るい光に向かっていくという感じの歌詞でした。

特典でついていたMV、素晴らしいですね。

すごいベッドではしゃいでいるりえしょん、寝ているりえしょんって感じでした。

撮影に使われた灯籠?スナックの前によくおいてる光る看板みたいなやつ、イベントにも持ち込まれていたそうです。

 

ドキドキの風

シングルでめちゃくちゃ聞きましたよ。

「私がモテてどうすんだ」のEDに使われていました曲です。

作品タイアップ曲なので恋愛の曲になってます。

 

大サビが盛り上がっていいです。

歌上手いなありえしょん

 

Breath

いきなり英語で始まってビビります。

と思ったらめちゃくちゃかっこいいやんけ~~~~!

やば~!

何この曲~~!!??ええ~!?これりえしょん歌ってるの~~!!!?!?

 

どうなってるん!え!ヤバない!?

かっこよ~~!

 

ラジオでもちょろっと聞いたけど半端ね~~!りえミュージックの本気を見せられているぞ僕は~~!いや、でもまだ4曲目だ!

 

以上です。

初めて聞いたときが一番衝撃でした。

りえしょん七変化どころではありません。引き出しおおすぎかよ~~!!!!

 

MaGiK

は!!?これもりえしょん!??え!?

イントロキレッキレかよ!尖ってるな~~!!?

 

さっきのBreathと似た感じのかっこよさにメーター振ってる曲やん!?

でもたまにかわいいけど!?

と思ったら

ホウキなんて放棄スマートに生きたいじゃん

え!?ダジャレ!?え!?なんて!?ホウキ!?

 

うわーライブ楽しみ~踊って欲しい~この曲踊ってるりえしょん見たすぎるな~?

大サビ前のこもった編曲も良さみ~~!!

 

恋するパレード

おもちゃ箱みたいに賑やかな曲

おもちゃ箱といえばごちうさメグのあの曲ですが、アレとはまた違います。

あっちよりまだおとなしめだと思います。

でもメグ成分はちょっと入ってる気がします。

 

これも恋の曲になってます。

オオカミやイルカ、ペガサスなど歌詞に出てきます。ちょっとファンタジー感出てます。

かわいいよりの曲です。

 

クリームソーダとエンドロール

え!?なにこの昭和感!??!?めっちゃ好きなやつ!!?

 

まさかりえしょんの曲聞いててこんなところを突かれると思いませんでした。

歌謡曲風のアレンジになってます。

歌詞に「ネオン」「主演女優?エキストラ?」「よくある映画」

などどことなく昭和チックワードが出てきます。

 

せつない曲調に加えて歌い方も気持ちがこもっていて、最後は盛り上がってきます。

夜の繁華街といった背景が目に浮かびます。

 

私が書いた脚本通りでは

甘すぎたみたいだね

ハッピーエンドになるはずなのに

この映画終わるころ

 ええ~~!!?どうしたん~~??好き~~!!!

切ない色したスクリーン

滲んでくエンドロール

あなたの名前が見つからない

 やばある~~!!すご~~!!センス良い~~!

作詞作曲編曲すべてhisakuniさんだそうです。すごい仕事したよ~!

もちろんりえしょんも制作に加わっていて、歌謡チックにして欲しいというりえしょんの要望もあったみたいです。

 

Baby,My First Kiss

1stアルバムのカップリング曲!

Vine動画でちょっと歌って踊ってました!

ああ~これも好き~~

Baby baby my first kiss, It's you

Baby baby my first kissi'n you

 

のところめっちゃ好き~~!

おしゃれ~~~~!!

おっしゃ~~れ!!

 

この曲も作詞作曲編曲すべてhisakuniさんでした。

すごある~

 

Eternal

すっごい電子音!打ち込み音源シュンシュンバチバチ!

どうしたん!?これまたすごい変わってますね~~!?

 

え?水樹奈々のアルバムだっけ?あれ?おかしいな!?

 

ファルセットすごい心地いいし、キレイなりえしょんすごあるわ

これはアニメのキャラソンでは出せない声ですわ。

りえミュージック恐るべしですね~~

 

戻れない旅

おっ村川梨衣が戻ってきました。

 

やっと落ち着いて聞けます。

ゆったりした曲です。

 

あんまり印象に残らない曲かもしれませんネ。

透き通る伸びやかな美しいと言ったところでしょうか。

 

「光」「雲」「虹」「風」など壮大な印象の歌詞になってます。

 

SweetSensation

ここに持ってきました!我らが村川梨衣ファースト・シングル通称SS!

 

は~!最高かよ~!

高音すごあるわ~

歌うますぎ~

「12歳。」のタイアップ曲です。これも恋愛のアニメなのでそういった歌詞になってます。

Cメロの

手を繋いで歩くのも他愛ない会話だって

全部全部君とじゃなくちゃ意味が無いから

 のところ盛り上がりすぎて大好きです。

あまずっぺ~おじさんにはそんな体験ないよ~

 

夜明けの恋

これまた恋の曲

ゆったりした曲。

ここの一番のポイントは

夜明けで日は昇っていくのに私は恋に落ちていく

ってところだそうです。

ひょえ~~~!!

まいりましたねこりゃあ

バラード調でそんな意味があったなんて、まいるしかないですね~~まいりましたよ~~

 

最後にバラード持ってくるなんてこれまた意地悪ですね~!狙ってるぅ~!ヒュー!

 

初回特典SECRET of RiEMUSiCスペシャルインタビュー

映像特典その2で楽曲について語るインタビューがあります。

特典1はDreamyLightsのMVです。

川崎さんと一緒に話してます。44分あります。

 

アルバムで初めて発表になった曲を曲が作られた順で紹介していきます。

 

思ってたとおり内容がほぼないです。

尊みあるとか最の高とかすごあるとか言ってます。

 

不思議な世界感ランキング、一番時間の掛かった楽曲ランキング、尊みランキングなど

1位のみ紹介されてます。

 

ダイジェストライブ映像

 

ライブはいいですね~~

ライブは良いですよ~~~!みなさん。

 

ライブは、、、、良いぞ~~~~!!

 

いろんなアーティストのライブBDもっと集めたいですね~~

 

演者さんの生の声が聞けるのですもの。CD音源みたいな作り込まれて何度も何度も繰り返し調整された声でなくて一発撮りの正真正銘本物の歌声ですもの。

 

そういうところに良さを感じます。リアルに会場を感じれます

もちろん会場に行くのが一番いいのですが、何回も楽しめるという点でライブ映像はすごく楽しいです。

 

とにかくBD映像なのですごくキレイです。とても価値があります。 

ニコ生youtubeもいいですが、円盤の良さもやっぱりすばらしいです。

当時僕もニコ生で見ていたので初見ではないですが、アルバムを改めて聞くと気づくこともたくさんあります。すごくいいです。

 

きんモザのRhodanthe*のライブBDを買って何度も見ましたが、また見たくなりました。

 

曲順はダイジェストなので一番だけだったり最後だけだったりしますが、

  • AnytimeAnywhere
  • Breath
  • MaGiK
  • Baby,My First Kiss
  • Sweet Sensation

 

最後のSSでサイリウムが前から順に虹色になっているのすごあるな。

 

 まとめ

僕的ベスト・オブりえミュージックは全部なのですが、中でも好きなキングオブゴッドりえミュージックを述べますと、

  1. クリームソーダとエンドロール
  2. Anytime,Anywhere
  3. Baby,my First Kiss
  4. ドキドキの風
  5. Sweet Sensation

となりますね。

みなさんはいかがでしょう

ちょっとアンケートしてみましょう

 

 

また、このCD特典の最速ライブチケット申し込み、4人まで申し込めるのでCD買ってないけど行きたい方は僕が申し込みますのでコメントなんかでどうぞ

一緒にライブ行こうって方ももしいればコメントで

詳しくはこちらの記事

 

 

www.limitedtime.link

 

【スポンサーリンク】