期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

MAWALOOP大阪2019行ってきました推しレポ

近況ブログ

2019年7月20日に大阪なんばHatchであったアイドルフェス的なライブMAWALOOPに行ってきました。

初めてのオールスタンディングのアイドルライブの現場だったので驚くことが多かったです。

大雑把に現場の様子をまとめたいと思います。

 

 

アイドルにハマる

最近の僕はアイドル曲を聴くと落ちサビ前で混沌MIX*1を脳内で入れて入れてしまう病気にかかってしまいました。

 きっかけはラブライブのオタク友人Fでした。

前からコールしたがるやつとは思ってましたが、当時僕はi☆Risくらいしか聞いてなくて、車で彼が僕の知らないコール*2を叫んでて後に調べたのが始まりでした。

僕が混沌MIXを職場で口ずさむようになったころ(もちろん一人の時)、MAWALOOPに誘われました。出演するアイドルは「わーすた」は聞いたことあるな~程度で他は全く聞いたこともありませんでした。

友人Fは「混沌MIX死ぬほどキメれるで」と言って僕を釣ってきたのを覚えています。

可変3連MIX*3を調べていた時、今回出演する真っ白なキャンバスの「SHOUT」が出てきたのでちょっと気になって行く返事をしました。

それ以降、YouTubeで出演アイドルのライブ映像やMVを見まくりました。

YouTubeのプレイリスト機能って便利ですね。おかけでわりと詳しくなりました。

 

天晴れ!原宿の動画がやたらあったのでたくさんみてコールも覚えてますます当日が楽しみになりました。

 MAWALOOP

f:id:limited_time:20190724213459j:plain
f:id:limited_time:20190724211557j:plain

https://twitter.com/mawa_loop/status/1152395655651794944

 友人FはCY8ER真っ白なキャンバスええぞとのことで、

僕は天晴れ!原宿わーすた推しのつもりで当日を迎えました。

友人Fの知り合いのオタクKも来ました。彼はWIIL-O'が気になるそうです。

フェス系のイベントなので12時スタートの21時終わりというぶっ通しハードスケジュールでした。知らないアイドルの時はご飯食べに休憩で会場を出ました。

 

 順番に思い出して感想を述べます。

天晴れ!原宿

最初にいきなり本命天晴れ!原宿でした。この日、メンバーは岐阜の岐阜の関ケ原でもアイドルフェスに出演することになっていたようでした。すごいですね。

 

そして僕たち当日はうっかり屋さんの友人Fの遅刻アンドスマホ無くすせいで入場が20分ほど遅れました。

 

12時20分なのに入り口は人だかりがあり、開始も遅れてるや~んと余裕で遅刻したら普通に天晴れ!原宿のライブは始まっていました。

3曲目のアッパライナを登りのエスカレータで聞き、ステージを見た時はMCが始まってました。

僕たちの熱が上がってないままメジャーデビュー曲のあっぱれサマーっ!!が始まり、後ろのほうであっけに取られている間に次の曲が。

 

しかしこのイントロ、さんざん予習してきたあの曲。

キミだけのワンダーランドじゃないか。

ということで前列に飛び込んでいくとものすごいモッシュ。

人がぶつかりまくりでテンションがおかしくなりました。

すごい。これがライブ。これがモッシュ。楽しい。

オタクたちが叫びながら暴れまわるけれども節度はわきまえている。そんな印象です。

サビ前ではサークルができて、中心に向かってコールするという初めての経験をしました。一緒に来た友人たちはいつの間にかはぐれていましたが、かまうことではありませんでした。むしろそのほうが自分を解放して騒げる。

どのタイミングでモッシュだったかとかわけわからなくなりすぎて覚えてませんが、ラスサビのコールで

「僕らはいつも以心伝心」

を叫べたので本当に良かったです。ありがとうございました。

セトリです

 

前半聞けなくて悔しいです。

原宿サニーデイもエモくてとてもよかった。

初めて見る生のメンバーは思ってたよりずっと若い。というか幼い。

10代ってこんなだっけ。ステージで輝いてるアイドルが10代ってなんかすごい世界だな、と。

 

物販

続いてraymayとGANG PARADEと続きましたが、あんまり覚えてません。

一旦ステージから出ると耳がモワーっとした感じでおかしくなってました。

耳を休めるために物販に行くと、真っ白なキャンバスがチェキ会していました。

え、物販ってそうなんだ。

メンバーと写真撮ることを物販っていうんだ。

グッズを販売していると思ったらあるのはTシャツだけ3000円でTシャツとメンバーと写真撮れる券を3枚もらえるみたいです。

そこまでして写真を撮る感覚が僕にはまだないので圧倒されて逃げてしまいました。

i☆Risと写真撮れるなら考えたけどまだよく知らない真っ白なキャンバスだし動画でしか見たことなかったので。ただ、ハマると底の深い沼を見た気がしました。

 

その後、天晴れ!原宿の物販も行きましたが、なんとチェキのみ。Tシャツの販売は今日はありませんと言われました。衝撃。

メンバーたちスタッフは手ぶらで来て写真撮って一回1000円を稼いでいくんです。すごい。すさまじい。

列の一番後ろの人はメンバーの名前がかかれたプラカードをもって並んでいました。

ちょっと気になりましたが、何を話していいのかわからないし自分の顔が映った写真はいらないので見送りました。

 

次にPimm'sとWILL-O'と聞いて

真っ白なキャンバス

 

 

セトリわかんないけどSHOUTはめちゃくちゃ楽しかったです。

曲始まった瞬間モッシュに飛び込んだので楽しすぎてあんま覚えてない。可変3連を叫べて良かった。

落ちサビでは混沌MIXの後に裏打ちが始まることも予習しとけばよかったです。

Whatever happens,happens.でチキパMIX始まったのは面白かったです。

イントロで「ミョーホントゥスケ!」って狂ったように叫びだすしシャーイクゾ!って言ってからチキパ始まるからビビりました。「カプサイシンって知ってるー?」だけ覚えてたので言えました。


[チキパMIX]真っ白なキャンバス - Whatever happens,happens. - @新宿LOFT 2018,6,2

 

この日の白キャン、全部を動画撮った人が上げてました。

 


真っ白なキャンバス 2019/07/20 なんばHatch

わーすた

ちょっと休憩してわーすたを見に行きました。

一応本命のわーすたちゃん。めっちゃ楽しみにしてました。

というのも、僕自身が最近ハマりまくってる女児アニメのプリパラの4期、アイドルタイムプリパラの主題歌を2曲歌っているんですよ(オタク早口)

やってくれるかな~と期待してましたが、期待通りやってくれました。2曲とも。

とてもうれしかったです。めっちゃよかった。最上級ぱらどっくすJust be yourselfです。ほんとに楽しい曲でした。

 

最上級ぱらどっくすはプリパラでめっちゃ知ってたのですが、コールは全く知らなくて面白くて笑いました。間奏でロケット団向上(なんだかんだと言われたら答えてあげるが世の情け~)が入っててニコニコしてしまいました。

 

この日一番良かったです。ほかのアイドルがカスんで消えてしまうくらいわーすたのみんな可愛かったしダンスもよかった。曲がなにより一番強かった。

友達と言ってたのですが、

 

「プロって感じがした。」

「プロが作ってるっていう曲だった。」

「わーすたが一番かわいかった。」

 

僕的にわーすたの優勝でした。

次点で天晴れ!原宿白キャン

 

 撮影OKだったので僕の激写、廣川奈々聖です。

廣川がかわいいな~と思ってましたが、いつの間にか黄色の坂元葉月を目で追ってました。あんな子と近距離で写真撮れるんだからガチ恋なるよね。仕方ない。

しかしこの日はわーすたは物販なし。それでいいんですよ。アイドルは。 

セトリ

 

 

俺も~

 いぬねこ。青春真っ盛りも偏差値低すぎて楽しかったです。大人がみんなでニャンニャン言う曲です。


いぬねこ。青春真っ盛り(総わんにゃんver.)

CY8ER

なんかすごいかっこよかったです。

でもセトリは知らない曲多かったな。

サマーは予習してた。 よかった。

 

まとめ

びっくりしたのがアイドル自身がライブ中の撮影OKって言ってること。

え!いいの?と思いましたが、Youtubeにたくさん上がってるし消されてないし公式で認めてるのすごいなーと思いました。宣伝になるからどんどんSNSにあげてねってことでしょうか。デジタル一眼を持ってきてガッツリ推しを撮ってる方もいました。

上にあげてますが僕も何枚か撮りました。

 

 失礼ながら、我儘ラキアっていう何も知らなかったアイドルもCY8ER待ちで見てたんですが、すっごい盛り上がりでした。リフトがかなり出来ててアイドルより高い位置で客がアピールしてました。

2段くらいなってるんじゃないかという高さで圧倒されてしまいました。

リフトが出来すぎてアイドルが見えなくなることもしばしば。モッシュどころか、胴上げみたいに客が客の上をころがるやつなっててすげえなって感じでした。

激しめのロックバンドもこんな感じなんでしょうか。楽しそうではありました。

 

 

今回初めて本格的なアイドルファンというものを見ました。

なるほど、こういう世界なのね、勉強になりました。

フェス系イベントは合同企業説明会みたいなものなので今回気になった天晴れ!原宿とわーすたの単独はまたいつか行きたいです。大阪であれば参戦するつもりです。

オルスタはやっぱ楽しいですね。疲れるけど。

個人的な感想レポでした。

 

 

 

The Legend of WASUTA(CD+Blu-ray Disc)

The Legend of WASUTA(CD+Blu-ray Disc)

 

 

 

 

 

APPARE! WORLD

APPARE! WORLD

 

 

*1:

(ワールドカオス(始動)

諸行(しょぎょう)
木暮(こぐれ)
時雨(しぐれ)
神楽(かぐら)
金剛山(こんごうさん)
翔襲叉(しょうしゅうしゃ)

黒雲(こくうん)
無常(むじょう)
世界混沌(せかいこんとん)

*2:混沌MIXのこと

*3:人造ファイヤファイボワイパー

 

タイガータイガータタタタタイガー
チャペアペカラキナ チャペアペカラキナ
ミョーホントゥスケ👏ワイパー
ファイヤーファイヤー虎虎カラキナ
チャペアペファーマー海女海女ジャスパー
虎タイガー 虎タイガー
人造繊維 イェッタイガー

【スポンサーリンク】