期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

Junkyの楽曲はなぜこんなにも耳に残るのか メランコリック、みでしOPなど

Junkyさんの楽曲が大好きなのでJunkyさんについて紹介したいと思います。

 

もともとはボカロPとして活動していましたが、最近未確認で進行形など、アニソンを手がけています。

細かく活動を見ていきましょう。

 

 ボカロPJunky

メランコリック

この曲が大変伸びたので有名になりました。

動画投稿から9日で殿堂入りを果たしました。

歌ってみたもたくさん投稿され、いろんな有名歌い手にも歌われました。

僕が好きなのはちょうちょの歌ってみたが好きです。

 

この曲は女の子のかわいい恋心を歌った歌詞になっています。

甘酸っぱく、負けず嫌いで、好きになってしまったけど認めたくない、ストレートに感情が出せない、そんな子の曲です。

 

曲調はテクノポップ調です。

PVはちほPが担当しています。

淡~~い配色でふわふわしたPVになってます。いろんな動物が淡い色で登場したり、もこもこ動いて可愛らしい雰囲気です。

とても曲にマッチしていて素晴らしいです。

ミントグリーン、いい色です。

 

リンの加工しているけどしっかり聞き取れるボイスも大変すばらしいと思います。

Junkyさんはこの後もリンを主に楽曲に使っていて、めっちゃかわいいですね。

トゥインクル

メランコリックの妹曲です。

メランコリックの1年後に投稿されました。

PVはこちらもちほPが担当。

再生数はメランコリック、スイートマジックに続いて三番目です。

 

恋してしまった女の子が片思いを綴った歌詞になってます。

「おねえちゃん」と歌詞に出てきたり、PVもメランコリックに似せて作られています。

 

淡いピンク色で動物がふわふわとでてきます。

 

歌ってみたもたくさんあり、僕はヲタみんの歌ってみたが好きです。

 

 

スイートマジック

歌い手のろんがボーカルを担当しています。

このろんは放送中のアニメ「少年アシベGO!GO!ゴマちゃん」のOP「ハロートゥモロー」を担当していますね。

 

ろんはいわゆるショタボで少年のようなまろやかな声でリスナーを魅了してきました。

僕の好きな曲を一つ上げるとしたら、同じくアニソン歌手としてデビューしたもと歌い手のそらると一緒に歌っている「廃都アトリエスタにて」がおすすめです。

 

曲はお菓子を作っているような歌詞ですが、甘い恋の事も綴った歌詞になってます。

Parmyが動画を担当しています。ショタっ子が登場して細やかに動きます。

 

キャッチーなメロディと独特のテンポの良さと明るい雰囲気でこちらもとてもかわいい曲です。

ろんの歌声とすごくマッチしていて、リンちゃんもいいけど歌い手ろんも良いな‥ってなりました。

 

 

 アニソンにおけるJunky

未確認で進行形

OPとED、そのカップリング曲を担当しました。

このアニメは

荒井チェリーによる一迅社発行の「まんが4コマぱれっと」で2009年から連載中。

高校生の主人公の女の子に許嫁の少年が急に登場してドキドキのラブコメ4コマです。略称は「みでし」。

 

2014年1月から3月にかけてアニメが放送されました。

制作は動画工房、監督は藤原佳幸

キャストはこちら

夜ノ森小紅:照井春佳

夜ノ森紅緒:松井恵理子

三峰真白:吉田有里

三峰白夜:羽多野渉

あの超作画の動画工房 のアニメです!超作画すごいです。

最近でいうと「newgame!」「三者三葉」も動画工房です。

 

そんなアニメのOP「とまどい→レシピ」とED「まっしろわーるど」の作詞作曲編曲がJunkyです。

また、それぞれのCDのカップリングにもJunkyの楽曲が使われています。

このカップリング曲も本当に神曲で(;;)

特に ぜんたい的にセンセーションはぜひ聞いてほしいです。

なんとMVが半分の尺ぐらいでYoutubeにあります


TVアニメ『未確認で進行形』 「ぜんたい的にセンセーション」   MUSIC VIDEO(半分くらいの尺で歌詞付のVer.)

動画工房は本当に絵がよく動く。すごい。

独特のハイライトがまたオシャレでかっこいいです。

 

ほんとうにどの曲もいいのでベストアルバムがおすすめです。

 

えとたま

OPの「リトライ☆ランデヴー」の作詞作曲がJunkyです。

 

このアニメは2015年4月より6月まで放送されたアニメです。

この前まで再々放送やってましたね。

原作は白組&タブリエ・コミュニケーションズ、監督は追崎史敏です。

毎回後半はCG戦闘があり、友人曰く、「演出がパチンコみたい」だそうです。

実際にえとたまのパチンコはあるらしいです。

 

キャラソンやラジオなど、たくさんあり、すごい頑張ってますね。

キャストはこちら

 にゃ~たん(猫)村川梨衣

チュウたん(子)大原さやか

モ~たん(丑)松井恵理子

シマたん(寅)巽悠衣子

ウサたん(卯)相坂優歌

ドラたん(辰)内田真礼

シャアたん(巳)生天目仁美

ウマたん(午)小澤亜李

メイたん(未)渕上 舞

キーたん(申)戸田めぐみ

ピヨたん(酉)佐々木未来

イヌたん(戌)本多真梨子

ウリたん(亥)花守ゆみり

天戸タケル下野 紘

© えとたま製作委員会http://etotama.com/から

すごい面子です。すごい。

にゃ~たんとタケルは毎回出ます。基本的には1人ずつスポットを当てて対決していくというスタイルです。

内容は干支に入れなかった猫の話で、頑張って干支の全員と戦って干支に入ろうという話です。

 

そしてそのOPですが、なんと村川梨衣が歌っています!!

やったーー!!

しかも!ニコニコ動画にりえしょん(村川梨衣)の踊ってみた動画が公式で上がってます!

 

 

スーパーかわいいですね。

笑顔かわいいかよ。つらくなってきました。

 

えとたまのイベントで披露したみたいなのですが、円盤化しないかなあ。本当にBDで見たい。

 

まとめ

未確認で進行形とえとたまはイベント行くべきだった最大の後悔しているイベント2つです。

みでしのほうはBDの5巻と6巻にイベントの様子が収録された特典が封入されているみたいです。

 

と、Junkyの話でしたね。

まだまだアニソンは少ないですのでもっと増えてほしいです。

 

ボカロPとしての曲も2014年からストップしてますし、いまどうしているのかはツイッタくらいしか情報がありません。だいたいイカしてます。ゲームの。

 

えとたま二期頼む~~~;;みでし二期頼むわ~~~;;

 

ということでBOX買いましょう。

 

ちなみにボカロP→アニソン担当の人をまとめた記事はこちら

 

www.limitedtime.link

 

以下アマゾンリンクです。

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】