期間限定に弱い

声優オタクは期間限定に弱い

声優やアニメを好みます。期間限定のものは買いたくなります

終末までに一度だけ聞いておけば十分なボカロ曲5選

みなさん、ボカロ曲聴いてましたか?

 

5年前ほどまで中高生オタクの中でブームだったボカロという一つの文化

 

今でも根強く中高生では人気があるみたいですが、ボカロ業界はどんどん下火になってますよね。

 

とは言え、聞いたことないなんて勿体無いくらいすばらしい音楽が星の数ほどインターネットの地下奥底に眠っています。

 

今回は5〜7年前僕が聴きあさっていたころのお気に入りだったマイナーボカロ曲を紹介していきます。無理にとは言いませんが、是非一回聞くだけでもいいので興味を持っていただければと思います。

 

 

  • マカロン/ATOLS

 

 

まずこの曲

出落ちです開始20秒でこの曲全てです

すごく禍々しい雰囲気の中、四つうちのメロディーが永遠と続きます。歌詞に意味なんてありません。

電子音が心地よいです。

曲の構成が気になって最後まで聞いてしまうと思います。

まず10秒だけ聞いてみてください。なんじゃこりゃってなります。

この人の曲大体こんな感じですが、マカロンが飛び抜けてヤバイです。ボカニコナイトというニコニコのイベントでDJもしてました。めちゃくちゃかっこいいです。

 

ぶっちゃけこの曲を紹介したいだけの記事なのでこれ以降は読まなくてもいいです。

 

  • ANTI_THE∞HOLiC/cosMo@暴走P

 

ちょっとボカロかじったことある人なら知ってるはずお馴染みの暴走P

初音ミクの消失で有名ですね。早口で何言ってるかわからんやつです。

この人の曲だいたい早口パートがあってそれがこの人の味だと思います。

 

この曲はこの人が作る他の電波曲とは違い、オシャレなカッコイイ曲になってます。雰囲気は教会のBGMみたいな感じでピアノやらパイプオルガンが気持ちいいです。

 

こちらも歌詞は訳わかりません。ボカロはそんなもんです。語感が良ければいいんです。伝えたいことなんてありません。でもめちゃくちゃかっこいいです。

 

  • vocandoroid/lumo

 

電子音!ピコピコすげ〜!

お使いのPCは正常ですのタグは音が意図的にプチプチします。スタッカートと言うのかな。

こちらも開始10秒だけ聞いてみてください

 

あーこういう系かーと思っていただければ十分です。その先を聞くかどうかは人を選ぶと思います。次第に心地よくなります。

この人の逃避ケアという曲もかなり面白いです。

vocandoroidが気にいただければそちらも是非調べて聞いてみてください。電子ドラックです。中毒性がすごいです。

歌ってみて欲しくない曲ベスト10に入ります。ボカロだからいい。歌詞聞き取れなくていいんです。

この曲にとってだけですが、極端な表現をすると、ボカロの声なんて楽器と同じです。心地良い電子音に合わせて主旋律をなぞって音が鳴っている、程度の認識で聞いてみてください。

 

  • カレイドスイミング/キャプテンミライ

こちら打って変わってポップでやさしい曲です。ウキウキします。楽しい明るい。

 

 可愛くない?とても可愛いです。

 

まあでも一回聞けば十分です。

ボカロの声が生理的に無理!って人はあんまりかわいくない女の子が水着で踊っておっさんが歌ってるバージョンもあります。

 

別の話になりますが、キャプテンミライさんの目隠しのステップというアルバムの目隠しのステップという曲を紹介したかったのですが、ニコニコ動画に上がってなかったので紹介するには至りませんでした。

こちらは曲というか、インスト曲に月読アイが朗読しているだけなのですが、めちゃくちゃ中毒性あります。

なんなんやこれはってなります。

全員なります。なんやこれはーーーー!って絶対言います。

目隠しのステーーーーーップってフレーズも癖になります。視聴できるのでちょっとだけ聞いてみてください。

 

  •  しかばねの踊り/きくお

 

生やら死をテーマにした曲が多いきくおさん。この曲は楽しいメロディーですが、伴奏や編曲は禍々しい雰囲気になってます。墓場で踊る不気味かつ楽しい暗いけど明るいという独特な表現ができるのはこの人だけだと思います。

個人的な見解ですが、生物系女子が好きそう。

 

ちょっと前に歌い手の花たんをボーカルにメジャーアルバムを出してましたね。きくおワールド全開です。ファンのことを信者と言うみたいですね。きくおさんを教祖様として崇めてるみたいなノリです。わかる気がします。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

個人的に一番オススメしたいボカロPは他にいるんですが、一曲に決めれなかったので別の機会に記事にします。

 

メルトとか千本桜しか知らねーよって人にこんな曲もあるんだ!と知ってもらえるよう初見にびっくりするような曲をセレクトしてみました。

 

全部知ってたよって人は友達になって下さい。

 

僕が知らなそうなドギツイ曲があればコメントなどで教えてください。では〜

 

【スポンサーリンク】